AndroidプラットフォームC++コード約定
3580 ワード
AndroidはPC側とは異なり、android標準出力(stdout)、標準エラー(stderr)は/dev/nullにリダイレクトされ、printf、std::cout関数はまったく機能しません.Androidは一般的にassetsディレクトリにファイルが格納され、そのディレクトリの下のすべてのファイルがapkにパッケージされます.したがってmodelファイルはこのディレクトリの下に置くべきです.ここに置かれたファイルは、標準ファイルIOからアクセスできない(正しいパスがない).
約束1はcout,printfではなくパッケージのLogコードを使用する.
Logging.hはカプセル化されたコードであり、CMakeListsでコンパイルマクロSHOWLOGを指定するとログ印刷が開始される.マクロSHOWLOGが定義されていない場合はログは印刷されません.
Logging.h
ログを印刷する必要がある場合はprintfに似ています.LOGD,LOGI,LOGW,LOGEには異なるログレベルがあります
約束2ライブラリコードはできるだけ直接ファイルからmodelを読み取らないで、jni層はmodelをメモリに読み取って、メモリアドレスと長さをsdkに伝えます.
Androidのassetsディレクトリはファイルアドレスからアクセスできません.Androidはassetsディレクトリにアクセスするために提供されています.modelの複数回のcopyを回避するために、jni層でmodelをメモリに読み込むことをお勧めします.前提は、最下位のc++コードが関連インタフェースを提供することです.
jni層コード
インタフェース定義類似
約束3 modelをmodelに圧縮する.gz.APKサイズを減らします(モデルに対して60%圧縮でき、フォーマットはgz).メモリで解凍します.
zlibはプラットフォーム間ライブラリであり、androidはリンク時に-lzを加えるだけでよい.解凍関数は次のとおりです.
約束1はcout,printfではなくパッケージのLogコードを使用する.
Logging.hはカプセル化されたコードであり、CMakeListsでコンパイルマクロSHOWLOGを指定するとログ印刷が開始される.マクロSHOWLOGが定義されていない場合はログは印刷されません.
Logging.h
#pragma once
#ifdef __ANDROID__
#include
#else
#include
#include
#endif
#ifdef __cplusplus
extern "C" {
#endif
#ifdef SHOWLOG
#ifdef __ANDROID__
#define LOGI(TAG,...) __android_log_print(ANDROID_LOG_INFO, TAG, __VA_ARGS__);
#define LOGW(TAG,...) __android_log_print(ANDROID_LOG_WARN, TAG, __VA_ARGS__);
#define LOGE(TAG,...) __android_log_print(ANDROID_LOG_ERROR, TAG, __VA_ARGS__);
#define LOGD(TAG,...) __android_log_print(ANDROID_LOG_DEBUG, TAG, __VA_ARGS__);
#else
#define LOGI(TAG,...) \
do { \
std::cout<<__file__ printf="" while="" logw="" do="" std::cout="" loge="" logd="" logi="" __cplusplus="" extern=""/>
ログを印刷する必要がある場合はprintfに似ています.LOGD,LOGI,LOGW,LOGEには異なるログレベルがあります
LOGD("TAG","log = %d",var1);
約束2ライブラリコードはできるだけ直接ファイルからmodelを読み取らないで、jni層はmodelをメモリに読み取って、メモリアドレスと長さをsdkに伝えます.
Androidのassetsディレクトリはファイルアドレスからアクセスできません.Androidはassetsディレクトリにアクセスするために提供されています.modelの複数回のcopyを回避するために、jni層でmodelをメモリに読み込むことをお勧めします.前提は、最下位のc++コードが関連インタフェースを提供することです.
jni層コード
AAssetManager * manager = AAssetManager_fromJava(env,assetManager);//assetManager java
assert(NULL != manager);
std::string fileName = "model.zip"; //model
AAsset * asset = AAssetManager_open(manager, fileName.c_str(), AASSET_MODE_BUFFER);
assert(NULL != asset);
int size = AAsset_getLength(asset);
const char * buffer = static_cast(AAsset_getBuffer(asset));
インタフェース定義類似
void readModel(const char * buff, int bufLen);
約束3 modelをmodelに圧縮する.gz.APKサイズを減らします(モデルに対して60%圧縮でき、フォーマットはgz).メモリで解凍します.
zlibはプラットフォーム間ライブラリであり、androidはリンク時に-lzを加えるだけでよい.解凍関数は次のとおりです.
#include
#define CHUNK 100000
int decodeZip(const char *source,int len,int & length,char *dest)
{
int ret;
unsigned have;
z_stream strm;
unsigned char out[CHUNK];
int totalsize = 0;
/* allocate inflate state */
strm.zalloc = Z_NULL;
strm.zfree = Z_NULL;
strm.opaque = Z_NULL;
strm.avail_in = 0;
strm.next_in = Z_NULL;
ret = inflateInit2(&strm, 31);
if (ret != Z_OK)
return ret;
strm.avail_in = len;
strm.next_in = (unsigned char*)source;
/* run inflate() on input until output buffer not full */
do {
strm.avail_out = CHUNK;
strm.next_out = out;
ret = inflate(&strm, Z_NO_FLUSH);
switch (ret)
{
case Z_NEED_DICT:
ret = Z_DATA_ERROR; /* and fall through */
case Z_DATA_ERROR:
case Z_MEM_ERROR:
inflateEnd(&strm);
return ret;
}
have = CHUNK - strm.avail_out;
memcpy(dest + totalsize ,out,have);
totalsize += have;
} while (strm.avail_out == 0);
length = totalsize;
/* clean up and return */
inflateEnd(&strm);
return ret == Z_STREAM_END ? Z_OK : Z_DATA_ERROR;
}