VueはPC端末の録音機能の実例コードを実現します。
録音機能は普通は携帯端末でよく見られますが、PC側でも押しながら話す機能を実現しますか?プロジェクトの要求:話を押し続けて、長さは60秒を超えないで、音声ファイルを生成してアップロードして、私はここでrecorder.jsを使います。
1.プロジェクトの中で新たにrecorder.jsファイルを作成します。内容は以下の通りです。Baiduで直接検索することもできます。音声をアップロードする時、普通は2つのパラメータがあります。一つは音声の経路で、一つは音声の時間が長いです。パスは直接にthis.form.audio Urlです。時間が経っていないので、ここで注意しなければならないのは、タイマーが設定されてから一秒の遅延があります。
初めて話を押しながら判断をしなければなりません。でないと、エラーが発生します。
の第三点も重要です。現地プロジェクトでテストしたので、録音機能を実現できます。しかし、テスト環境に包装したら、マイクにアクセスできなくなります。いろいろ試してみたところ、私たちのテスト環境の住所はhttp:/***、Googleブラウザーの中にはこのようなセキュリティポリシーがあります。localhostの下とhttpsの下でしか訪問できないので、この問題を完璧に解決しました。
使用中に、異なるブラウザに対して互換性があるかもしれません。もし会ったら、自分で単独で処理してください。
締め括りをつける
以上述べたのは小编が皆さんに绍介したvueのPC端末の录音机能を実现した実例コードです。皆さんに助けてほしいです。ここでも私たちのサイトを応援してくれてありがとうございます。
本文があなたのためになると思ったら、転載を歓迎します。出所を明記してください。ありがとうございます。
1.プロジェクトの中で新たにrecorder.jsファイルを作成します。内容は以下の通りです。Baiduで直接検索することもできます。
//
window.URL = window.URL || window.webkitURL
navigator.getUserMedia = navigator.getUserMedia || navigator.webkitGetUserMedia || navigator.mozGetUserMedia || navigator.msGetUserMedia
let HZRecorder = function (stream, config) {
config = config || {}
config.sampleBits = config.sampleBits || 8 // 8, 16
config.sampleRate = config.sampleRate || (44100 / 6) // (1/6 44100)
let context = new (window.webkitAudioContext || window.AudioContext)()
let audioInput = context.createMediaStreamSource(stream)
let createScript = context.createScriptProcessor || context.createJavaScriptNode
let recorder = createScript.apply(context, [4096, 1, 1])
let audioData = {
size: 0, //
buffer: [], //
inputSampleRate: context.sampleRate, //
inputSampleBits: 16, // 8, 16
outputSampleRate: config.sampleRate, //
oututSampleBits: config.sampleBits, // 8, 16
input: function (data) {
this.buffer.push(new Float32Array(data))
this.size += data.length
},
compress: function () { //
//
let data = new Float32Array(this.size)
let offset = 0
for (let i = 0; i < this.buffer.length; i++) {
data.set(this.buffer[i], offset)
offset += this.buffer[i].length
}
//
let compression = parseInt(this.inputSampleRate / this.outputSampleRate)
let length = data.length / compression
let result = new Float32Array(length)
let index = 0; let j = 0
while (index < length) {
result[index] = data[j]
j += compression
index++
}
return result
},
encodeWAV: function () {
let sampleRate = Math.min(this.inputSampleRate, this.outputSampleRate)
let sampleBits = Math.min(this.inputSampleBits, this.oututSampleBits)
let bytes = this.compress()
let dataLength = bytes.length * (sampleBits / 8)
let buffer = new ArrayBuffer(44 + dataLength)
let data = new DataView(buffer)
let channelCount = 1//
let offset = 0
let writeString = function (str) {
for (let i = 0; i < str.length; i++) {
data.setUint8(offset + i, str.charCodeAt(i))
}
}
//
writeString('RIFF'); offset += 4
// , -8
data.setUint32(offset, 36 + dataLength, true); offset += 4
// WAV
writeString('WAVE'); offset += 4
//
writeString('fmt '); offset += 4
// , 0x10 = 16
data.setUint32(offset, 16, true); offset += 4
// (PCM )
data.setUint16(offset, 1, true); offset += 2
//
data.setUint16(offset, channelCount, true); offset += 2
// , ,
data.setUint32(offset, sampleRate, true); offset += 4
// ( ) × × /8
data.setUint32(offset, channelCount * sampleRate * (sampleBits / 8), true); offset += 4
// × /8
data.setUint16(offset, channelCount * (sampleBits / 8), true); offset += 2
//
data.setUint16(offset, sampleBits, true); offset += 2
//
writeString('data'); offset += 4
// , -44
data.setUint32(offset, dataLength, true); offset += 4
//
if (sampleBits === 8) {
for (let i = 0; i < bytes.length; i++ , offset++) {
let s = Math.max(-1, Math.min(1, bytes[i]))
let val = s < 0 ? s * 0x8000 : s * 0x7FFF
val = parseInt(255 / (65535 / (val + 32768)))
data.setInt8(offset, val, true)
}
} else {
for (let i = 0; i < bytes.length; i++ , offset += 2) {
let s = Math.max(-1, Math.min(1, bytes[i]))
data.setInt16(offset, s < 0 ? s * 0x8000 : s * 0x7FFF, true)
}
}
return new Blob([data], { type: 'audio/mp3' })
}
}
//
this.start = function () {
audioInput.connect(recorder)
recorder.connect(context.destination)
}
//
this.stop = function () {
recorder.disconnect()
}
//
this.getBlob = function () {
this.stop()
return audioData.encodeWAV()
}
//
this.play = function (audio) {
let downRec = document.getElementById('downloadRec')
downRec.href = window.URL.createObjectURL(this.getBlob())
downRec.download = new Date().toLocaleString() + '.mp3'
audio.src = window.URL.createObjectURL(this.getBlob())
}
//
this.upload = function (url, callback) {
let fd = new FormData()
fd.append('audioData', this.getBlob())
let xhr = new XMLHttpRequest()
/* eslint-disable */
if (callback) {
xhr.upload.addEventListener('progress', function (e) {
callback('uploading', e)
}, false)
xhr.addEventListener('load', function (e) {
callback('ok', e)
}, false)
xhr.addEventListener('error', function (e) {
callback('error', e)
}, false)
xhr.addEventListener('abort', function (e) {
callback('cancel', e)
}, false)
}
/* eslint-disable */
xhr.open('POST', url)
xhr.send(fd)
}
//
recorder.onaudioprocess = function (e) {
audioData.input(e.inputBuffer.getChannelData(0))
// record(e.inputBuffer.getChannelData(0));
}
}
//
HZRecorder.throwError = function (message) {
alert(message)
throw new function () { this.toString = function () { return message } }()
}
//
HZRecorder.canRecording = (navigator.getUserMedia != null)
//
HZRecorder.get = function (callback, config) {
if (callback) {
if (navigator.getUserMedia) {
navigator.getUserMedia(
{ audio: true } //
, function (stream) {
let rec = new HZRecorder(stream, config)
callback(rec)
}
, function (error) {
switch (error.code || error.name) {
case 'PERMISSION_DENIED':
case 'PermissionDeniedError':
HZRecorder.throwError(' 。')
break
case 'NOT_SUPPORTED_ERROR':
case 'NotSupportedError':
HZRecorder.throwError(' 。')
break
case 'MANDATORY_UNSATISFIED_ERROR':
case 'MandatoryUnsatisfiedError':
HZRecorder.throwError(' 。')
break
default:
HZRecorder.throwError(' 。 :' + (error.code || error.name))
break
}
})
} else {
HZRecorder.throwErr(' 。'); return
}
}
}
export default HZRecorder
2.ページで使用します。具体的には以下の通りです。
<template>
<div class="wrap">
<el-form v-model="form">
<el-form-item>
<input type="button" class="btn-record-voice" @mousedown.prevent="mouseStart" @mouseup.prevent="mouseEnd" v-model="form.time"/>
<audio v-if="form.audioUrl" :src="form.audioUrl" controls="controls" class="content-audio" style="display: block;"> </audio>
</el-form-item>
<el-form>
</div>
</template>
<script>
// recorder.js
import recording from '@/js/recorder/recorder.js'
export default {
data() {
return {
form: {
time: ' (60 )',
audioUrl: ''
},
num: 60, //
recorder: null,
interval: '',
audioFileList: [], //
startTime: '', //
endTime: '', //
}
},
methods: {
//
clearTimer () {
if (this.interval) {
this.num = 60
clearInterval(this.interval)
}
},
//
mouseStart () {
this.clearTimer()
this.startTime = new Date().getTime()
recording.get((rec) => {
// , ,
if (rec) {
// ,
if (this.flag) {
this.mouseEnd()
this.flag = false
} else {
this.recorder = rec
this.interval = setInterval(() => {
if (this.num <= 0) {
this.recorder.stop()
this.num = 60
this.clearTimer()
} else {
this.num--
this.time = ' (' + this.num + ' )'
this.recorder.start()
}
}, 1000)
}
}
})
},
//
mouseEnd () {
this.clearTimer()
this.endTime = new Date().getTime()
if (this.recorder) {
this.recorder.stop()
//
this.num = 60
this.time = ' (' + this.num + ' )'
//
let bold = this.recorder.getBlob()
//
let files = new File([bold], 'test.mp3', {type: 'audio/mp3', lastModified: Date.now()})
let fd = new FormData()
fd.append('file', files)
fd.append('tenantId', 3) // ,
// ,
this.uploadFile(fd)
}
}
}
}
</script>
<style scoped>
</style>
3.上記のコードのコメント以外にも、注意すべき点があります。以上述べたのは小编が皆さんに绍介したvueのPC端末の录音机能を実现した実例コードです。皆さんに助けてほしいです。ここでも私たちのサイトを応援してくれてありがとうございます。
本文があなたのためになると思ったら、転載を歓迎します。出所を明記してください。ありがとうございます。