pygameがスライダーをボールにつなぐゲームを実現しました。
pygameでスライダをボールにつなぐゲームを作ります。参考にしてください。具体的な内容は以下の通りです。
先図をとる
ゲームは簡単で、知恵も弱くて、主にpygameで円をかいて、四角形をかいて、乱数などを使って、基本的なマウスのコントロールを鍛えることができて、ゲームの設計の思惟、簡単な衝突の判断など、むだ話は多く言わないで、コードに行きます。
書く前に、どのパラメータが使えるかを考えます。
game_overが最初にTrueに設定したのは、ゲームを開始する前に停止し、マウスをクリックしてから開始します。これも死んだら、新しいゲームを開始します。
pygame.mouse.set_visibleはマウスが見えないようにするためです。
そしてゲームのメイン部分です。
ボールのy座標がスライダのy座標より大きい場合、つまりボールがスライダの高さに落ちると同時に、ボールのx座標がスライダのx座標範囲内にあると、衝突と見なされます。ボールはそのままトップに戻ります。
ゲームは簡単です。ロジックも簡単です。
これは基本的な考え方です。これからスプライトの種類を使う時こそ、通常の使い方です。もっと厳禁な衝突計算方法もあります。
以上が本文の全部です。皆さんの勉強に役に立つように、私たちを応援してください。
先図をとる
ゲームは簡単で、知恵も弱くて、主にpygameで円をかいて、四角形をかいて、乱数などを使って、基本的なマウスのコントロールを鍛えることができて、ゲームの設計の思惟、簡単な衝突の判断など、むだ話は多く言わないで、コードに行きます。
書く前に、どのパラメータが使えるかを考えます。
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode((800, 600))
#
lives = 3
score = 0
#
white = 255, 255, 255
yellow = 255, 255, 0
black = 0, 0, 0
red = 220, 50, 50
#
font = pygame.font.Font(None, 38)
pygame.mouse.set_visible(False)
game_over = True
#
#
mouse_x = mouse_y = 0
#
pos_x = 300
pos_y = 580
#
ball_x = random.randint(0, 500)
ball_y = -50
#
radius = 30
#
vel = 0.5
def print_text(font, x, y, text, color=white):
imgText = font.render(text, True, color)
screen.blit(imgText, (x, y))
説明しますgame_overが最初にTrueに設定したのは、ゲームを開始する前に停止し、マウスをクリックしてから開始します。これも死んだら、新しいゲームを開始します。
pygame.mouse.set_visibleはマウスが見えないようにするためです。
そしてゲームのメイン部分です。
#
while True:
for event in pygame.event.get():
if event.type == pygame.QUIT:
exit()
elif event.type == pygame.MOUSEMOTION:
mouse_x, mouse_y = event.pos
move_x, move_y = event.rel
elif event.type == pygame.MOUSEBUTTONDOWN:
lives = 3
score = 0
game_over = False
keys = pygame.key.get_pressed()
if keys[K_ESCAPE]:
exit()
screen.fill((0, 0, 10))
if game_over:
print_text(font, 220, 300, "Press MouseButton To Start", white)
else:
#
if ball_y > 600:
ball_y = -50
ball_x = random.randint(0, 800)
lives -= 1
if lives == 0:
game_over = True
#
elif pos_y < ball_y and pos_x < ball_x < pos_x + 120:
score += 10
ball_y = -50
ball_x = random.randint(0, 800)
# , y
else:
ball_y += vel
ball_pos = int(ball_x), int(ball_y)
pygame.draw.circle(screen, yellow, ball_pos, radius, 0)
#
pos_x = mouse_x
if pos_x < 0:
pos_x = 0
elif pos_x > 700:
pos_x = 700
#
pygame.draw.rect(screen, white, (pos_x, 580, 100, 20), 0)
print_text(font, 50, 0, "Score: " + str(score), red)
print_text(font, 650, 0, "Lives:" + str(lives), red)
pygame.display.update()
基本的な考え方は、ボールがスクリーンの一番下に落ちたり、スライダーに当たったら、ボールのy座標に値を付けて、ボールを一番上に戻します。ボールのy座標がスライダのy座標より大きい場合、つまりボールがスライダの高さに落ちると同時に、ボールのx座標がスライダのx座標範囲内にあると、衝突と見なされます。ボールはそのままトップに戻ります。
ゲームは簡単です。ロジックも簡単です。
これは基本的な考え方です。これからスプライトの種類を使う時こそ、通常の使い方です。もっと厳禁な衝突計算方法もあります。
以上が本文の全部です。皆さんの勉強に役に立つように、私たちを応援してください。