面接で出会った問題

3477 ワード

vueについて
  • Vue,vue-router,vuexの実現原理
  • Vueのライフサイクル
  • Vueのメリット
  • Vueコンポーネント間でどのように通信するか
  • 親コンポーネントおよび子コンポーネントcreatedおよびmountedの順序
  • JavaScriptの制限のため、Vueは以下の配列の変動を検出することができず、果たして実現できないのかvueは
  • を実現したくないのか.
  • vuexにおけるmutationとactionの役割
  • 双方向バインドとは何か、単純な双方向バインドを実現する考え方双方向バインドは、ビューが変化するとデータが変化し、データが変化しても試みが変化することである.実現構想はデータをエージェントにし、データの変化を傍受してdomを更新することである.domにリスニングイベントを設定し、変更をリスニングしてデータを更新します.

  •  
    jsについて
  • Jsモジュール化に対する理解
  • js 2つの関数定義方法の違い
  • js閉包、閉包の作用と欠点
  • 原生js取得domと属性
  • isNaNとNumber.isNaN
  • .sort()メソッドがどのようなアルゴリズムを使用しているのかブラウザによって使用されるアルゴリズムも異なります.例えば、グーグルは長さが少ない場合は挿入ソートを採用し、長さが多い場合は高速ソートを採用します.火狐では集計ソートを採用しています.
  • コードは配列の重み付けを実現する[...new Set(array)]
  • 変数が配列
  • であるか否かをどのように判断するか
  • イベントループの理解
  • call,apply,bindの使い方と区別の3つの方法の最初のパラメータは、指定された関数のthis指向である.call、applyはすぐに実行され、bindはもう一度呼び出されます.関数呼び出し時のパラメータは、callとbindが直接入力でき、applyは
  • を配列の形で入力します.
  • callback,promise,generator,async間の連絡callbackは最初の非同期呼び出し方式である.promiseはオブジェクトであり、コールバック地獄を解決するための新しい文法である.generator関数はjsでのコヒーレンスの実現であり、反復器オブジェクトを返し、反復器オブジェクトがpromiseを処理している場合、同期文法で非同期のタスクを完了することができる.async関数はgeneratorの最適化であり、エフェクタを内蔵し、より良い意味化、より広い適用性であり、promiseオブジェクトを返します.
  • オブザーバモードとパブリッシュサブスクライバモードオブザーバモードは、ターゲットとオブザーバとの直接的なコミュニケーションであり、パブリッシュサブスクライバモードは、パブリッシュ者とサブスクライバが1つのセンターを通じてコミュニケーションを行う
  • である.
  • 関数スロットルおよび関数振れ防止関数振れ防止:1つの動作が連続的にトリガーされると、エレベータなどの最後の検索ボックス検索入力のみが実行されます.≪関数スロットル|Functionスロットル|emdw≫:スクロール・ロードなど、1つの関数が一定時間に1回しか実行できないことを制限します.
  • 浅いコピー、深いコピーおよび循環呼び出し
  • スタックメモリとスタックメモリの違いスタックメモリ:主に値タイプ(基本タイプ):String、Number、Boolean、Null、Undefind、Symbolを格納し、データサイズと生存期間が確定し、アクセス速度が比較的速いことを特徴とする.スタックメモリ:主に参照タイプ:Object、Array、Functionを格納し、特徴は動的にメモリサイズを割り当て、生存期間はゴミ回収メカニズムによって決定され、アクセス速度が遅い.値の転送と参照の転送、浅いコピーと深いコピーは実際にはスタックメモリとスタックメモリの周りに展開され、newキーワードの初期化データはスタックメモリに格納された
  • である.
    cssについて
  • Flexスタイルのプロパティ
  • cssボックスモデル、ieボックスモデルと標準ボックスモデルの区別ieボックスモデルの幅と高さはborder、padding、contentを含み、box-sizing:border-boxを適用した標準ボックス
  • に類似している.
  • bfc(block formatting context)の理解、ページ上の独立した容器、中のサブ要素は外の要素と相互に影響しません
  • gpu加速をトリガーするcss:transform、opacity、filter
  • css優先度:important>style属性>id>class+属性セレクタ+擬似クラス>ラベル+擬似要素
  • その他
  • HTTP 2 http 1の問題について説明する:tcp接続数制限、線頭ブロック、header圧縮、明文伝送http 2解決:多重化、ヘッダ圧縮、サービス端プッシュ、バイナリフレーム伝送
  • ブラウザのレンダリングプロセス
  • ブラウザのキャッシュメカニズム
  • ブラウザのゴミ回収メカニズム
  • webpackの理解、使用したプラグイン
  • webpackでハッシュ値のアルゴリズムでよく使われるハッシュ値アルゴリズムにはMD 5とSHA-1があり、webpackにはhash、chunkhash、contenthashの3つの階層のハッシュアルゴリズムがあり、異なる階層のキャッシュを行う.デフォルトアルゴリズムはMD 5
  • であるべきである.
  • フロントエンドセキュリティポリシー、一般的なフロントエンド攻撃と解決方法xss(クロスステーションスクリプト攻撃)、csrf(クロスステーション要求偽造)、sql注入攻撃、ハイジャック
  • をクリック
  • ブラウザにおけるスレッドとプロセスの区別プロセスはcpuリソース割り当ての最小単位であり、スレッドはcpuスケジューリングの最小単位
  • である.
  • 大量の画像のページはどのように
  • を最適化します
  • ページの再配置と再描画再配置はブラウザレンダリング中のレンダリングツリーのレイアウトを再計算することであり、再描画はレンダリングツリーを再描画することである.いわゆるドキュメントフローから離脱するのはレンダリングツリーから離脱することであり、float要素、absolute要素、fixed要素などのドキュメントフローから離脱する要素を修正し、正常なレンダリングツリー要素の再配置を引き起こすことはない.メモリの動作によってレンダーツリーが再配置されることもありません.
  • getとpostの区別伝送データのサイズ、安全性、データ型に対する制限