Hibernate初体験


「hibernate」に触れる前に、私のデータベース操作に対する認識は、データベースを操作するには、SQLスクリプトを書くか、DBMSグラフィックインタフェースを通じて書く必要があると考えていることにほかならない.しかし、hibernateは私の世界観を変えた.私たちは
オブジェクト向けにデータベースを操作します.Amazing!
この文章はhibernateのいくつかの基本的な概念と関連配置について話します.
Java EE開発三層構造
  • Web層:サーブレット/jsp、Struts 1/2、SpringMVCなどを含む
  • サービス層:Spring、JavaBeanなど
  • を含む
  • Dao層:JDBC、Hibernate、Mybatis、DBUtils等
  • Hibernateとは
    HibernateはオープンソースのORM(Object Relational Mapping,オブジェクト関係マッピング)フレームワークであり、JDBCを軽量レベルのオブジェクトパッケージ化し、Java開発者がオブジェクト向けのプログラミング思想を使用してデータベースを操作できるようにしている.
    Hibernateのメリット
    従来のJDBCを用いてアプリケーションシステムを開発する場合,小型アプリケーションシステムであれば面倒ではないが,大型アプリケーションシステムの開発にはJDBCを用いると力不足になる.例えば、数十、数百枚の数十個のフィールドを含むテーブルを挿入すると、作成されたSQL文は長いだけでなく、煩雑で、エラーが発生しやすい.データを読み取るには、getXxx()文を複数書き、結果セットから各フィールドの情報を取り出す必要があり、退屈で重複するだけでなく、作業量が非常に大きい.
    ORMは,オブジェクトとデータベーステーブルとのマッピングにより,Javaアプリケーション内のオブジェクトを自動的にリレーショナルデータベースのテーブルに永続化する.Javaオブジェクトを操作することで、データベース・テーブルの操作を完了できます.
    Hibernateには、データベースを操作する他のテクノロジーと比較して、次のようなメリットがあります.
  • HibernateはJDBCアクセスデータベースのコードを軽量クラスにカプセル化し、データアクセス層(Dao)の煩雑な重複コードを大幅に簡素化し、メモリ消費を低減し、実行効率を速めた.
  • Hibernateは非常に性能が良く、マッピングの柔軟性に優れています.多くのリレーショナル・データベースをサポートし、一対一から多対多まで様々な複雑な関係をサポートします.
  • は拡張性が高く、ソースコードのオープンソースおよびAPIのオープンソースのため、自身の機能が不十分な場合、自己符号化して拡張することができる.

  • 体験Hibernate
    1.導入JArパッケージ
  • データベースドライバパッケージ:mysql-connector-java-5.17-bin.jar
  • Hibernate関連パッケージ:Hibernate/lib/required/*.JAr(Hibernate、フォルダrequiredの下にあるすべての.jarパッケージをダウンロード)
  • ログ記録のパッケージ:log 4 j-1.2.16.jar/slf4j-api-1.6.1.jar/slf4j-log4j12-1.7.2.jar

  • 2.データベースとテーブルの作成
    Mysqlにhibernateという名前のデータベースを作成し、このデータベースにcst_customerテーブルを作成します.
    
    create database hibernate;
    
    use hibernate;
    
    CREATE TABLE `cst_customer` (
      `cust_id` bigint(32) NOT NULL AUTO_INCREMENT COMMENT '    (  )',
      `cust_name` varchar(32) NOT NULL COMMENT '    (    )',
      `cust_source` varchar(32) DEFAULT NULL COMMENT '      ',
      `cust_industry` varchar(32) DEFAULT NULL COMMENT '      ',
      `cust_level` varchar(32) DEFAULT NULL COMMENT '    ',
      `cust_linkman` varchar(64) DEFAULT NULL COMMENT '   ',
      `cust_phone` varchar(64) DEFAULT NULL COMMENT '    ',
      `cust_mobile` varchar(16) DEFAULT NULL COMMENT '    ',
      PRIMARY KEY (`cust_id`)
    ) ENGINE=InnoDB AUTO_INCREMENT=1 DEFAULT CHARSET=utf8;
    

    3.エンティティの作成(永続化クラス)
    プロジェクトsrcディレクトリの下に、com.bingo.domainパケットが作成され、そのパケットにエンティティクラスCustomer(対応データベーステーブルcst_customer)が作成され、Customerクラスはcst_customerデータテーブルフィールドに対応する属性と、対応するgetXxx()およびsetXxx()メソッドを含む.
    
    package com.bingo.domain;
    
    public class Customer {
        private Long cust_id;
        private String cust_name;
        private String cust_source;
        private String cust_industry;
        private String cust_level;
        private String cust_linkman;
        private String cust_phone;
        private String cust_mobile;
        
        public Customer() {
            super();
            
        }
        
        public Customer(Long cust_id, String cust_name, String cust_source, String cust_industry, String cust_level,
                String cust_linkman, String cust_phone, String cust_mobile) {
            super();
            this.cust_id = cust_id;
            this.cust_name = cust_name;
            this.cust_source = cust_source;
            this.cust_industry = cust_industry;
            this.cust_level = cust_level;
            this.cust_linkman = cust_linkman;
            this.cust_phone = cust_phone;
            this.cust_mobile = cust_mobile;
        }
    
        public Long getCust_id() {
            return cust_id;
        }
        public void setCust_id(Long cust_id) {
            this.cust_id = cust_id;
        }
        public String getCust_name() {
            return cust_name;
        }
        public void setCust_name(String cust_name) {
            this.cust_name = cust_name;
        }
        public String getCust_source() {
            return cust_source;
        }
        public void setCust_source(String cust_source) {
            this.cust_source = cust_source;
        }
        public String getCust_industry() {
            return cust_industry;
        }
        public void setCust_industry(String cust_industry) {
            this.cust_industry = cust_industry;
        }
        public String getCust_level() {
            return cust_level;
        }
        public void setCust_level(String cust_level) {
            this.cust_level = cust_level;
        }
        public String getCust_linkman() {
            return cust_linkman;
        }
        public void setCust_linkman(String cust_linkman) {
            this.cust_linkman = cust_linkman;
        }
        public String getCust_phone() {
            return cust_phone;
        }
        public void setCust_phone(String cust_phone) {
            this.cust_phone = cust_phone;
        }
        public String getCust_mobile() {
            return cust_mobile;
        }
        public void setCust_mobile(String cust_mobile) {
            this.cust_mobile = cust_mobile;
        }
        
    }
    

    4.マッピングファイルの作成
    Hibernateは、エンティティクラスCustomerがデータベースHibernateにマッピングされているテーブルと、クラス内の属性がそれぞれデータベース・テーブルのどのフィールドに対応しているかを知る必要があります.これらは、マッピング・ファイルで構成する必要があります.
    エンティティークラスCustomerが存在するパッケージには、エンティティークラスCustomer.hbm.xmlのプロパティが定義されたときにCustomerテーブルの列にどのようにマッピングされるかを定義するcst_customerというマッピングファイルが作成されます.
    
    
    
    
    
        
        
        
        
            
            
                
                
            
            
            
            
            
            
            
            
            
            
            
            
            
        
    

    5.Hibernateコアプロファイルの作成
    Hibernateのマッピング・ファイルには、永続化クラスとデータベース・テーブルのマッピング情報が反映されますが、Hibernateのプロファイルは、主にデータベース接続およびHibernateの実行に必要な各プロパティの値を構成するために使用されます.プロジェクトのsrcの下に、hibernate.cfg.xmlという名前のファイルを作成します.
    
    
    
    
        
        
            
            com.mysql.jdbc.Driver
            jdbc:mysql:///hibernate?useUnicode=true&characterEncoding=utf8&useSSL=true
            root
            123
            
            
            org.hibernate.dialect.MySQLDialect
            
            
            true
            
            true
            
            
            update
            
            
            
        
    
    

    6.テストコードの作成
    プロジェクトにcom.bingo.testという名前のパッケージを新規作成し、テスト用のクラスファイルであるDemo.javaというファイルをパッケージに作成します.
    package com.bingo.test;
    
    import org.hibernate.Session;
    import org.hibernate.SessionFactory;
    import org.hibernate.Transaction;
    import org.hibernate.cfg.Configuration;
    import org.junit.Test;
    
    import com.bingo.domain.Customer;
    
    //  hibernate
    public class Demo {
        @Test
        public void fun1() {
            Configuration conf = new Configuration().configure();
            SessionFactory sessionFactory = conf.buildSessionFactory();
            Session session = sessionFactory.openSession();
            Transaction tx = session.beginTransaction();
            Customer c = new Customer();
            c.setCust_name("bingo");
            session.save(c);
            tx.commit();
            session.close();
            sessionFactory.close();
        }
    }
    

    まず、Configurationクラスのインスタンスを作成し、プロファイルhibernate.cfg.xmlを読み取り、解析します.次に、SessionFactoryを作成して解析マッピングファイル情報を読み出し、Configurationオブジェクトのすべての構成情報をSessionFactoryメモリにコピーする.次に、Sessionを開き、Sessionに接続を提供してトランザクションを開きます.その後、オブジェクトを作成し、オブジェクトにデータを追加し、session.save()の方法でデータベースにデータを保存する操作を完了します.最後にトランザクションをコミットし、リソースを閉じます.
    End...