golangインタフェースの実装および注意事項.
package main
import (
"fmt"
)
type Animal interface {
move()
}
type Human struct {
i int
}
func (r Human) move() { //
fmt.Println(" ")
r.i++
}
type Bird struct {
i int
}
func (r *Bird) move() {
fmt.Println(" ")
r.i++
}
func moveTest1(animal Animal) {
animal.move()
}
// , !
// , ,
func moveTest2(animal *Animal) {
(*animal).move()
}
func main() {
h1 := Human{0}
moveTest1(h1)
moveTest1(h1)
moveTest1(h1)
fmt.Println(h1.i)
fmt.Println("----------------")
h2 := &Human{0}
moveTest1(h2)
moveTest1(h2)
moveTest1(h2)
fmt.Println(h2.i)
fmt.Println("----------------")
// h3 := Human{0}
// moveTest2(h3)
// moveTest2(h3)
// moveTest2(h3)
// fmt.Println(h3.i)
//
// fmt.Println("----------------")
// b1 := Bird{0}
// moveTest1(b1)
// moveTest1(b1)
// moveTest1(b1)
// fmt.Println(b1.i)
//
// fmt.Println("----------------")
b2 := &Bird{0}
moveTest1(b2)
moveTest1(b2)
moveTest1(b2)
fmt.Println(b2.i)
fmt.Println("----------------")
// b3 := &Bird{0}
// moveTest2(b3)
// moveTest2(b3)
// moveTest2(b3)
// fmt.Println(b3.i)
//
// fmt.Println("----------------")
}
人が歩いて人が歩いて人が歩いて人が歩いて人が歩いて人が歩いて人が歩いて人が歩いて人が歩いて
以上、golangの使用中に注意すべき点を簡単に説明しました.