Lodashでよく使われる10のツール関数

23698 ワード

JavaScriptを使用してプログラミングを行う場合は、文字列やオブジェクトの処理など、ツール関数を繰り返し書く必要があります.ES 6が標準化されても、JavaScript開発者はObjective-CやRubyのように多くの文法糖を得ることができません.したがって、JavaScriptアプリケーションでは、多くのツール関数が繰り返し記述されています.本文があなたに持ってくる救いの星はLoadshです.
ここでは、Loadashの一般的なツール関数10個について説明します.もちろん、異なる作業では、他のツール関数も必要になる可能性があります.ここでは、Lodashの入門の引数として、完全な関数リストはLodashのAPIドキュメントを参照してください.本明細書で使用するLodashバージョンは3.10.1です.
Statement
原文住所:http://colintoh.com/blog/lodash-10-javascript-utility-functions-stop-rewriting
サイクル数N回
// 1. Basic for loop.
for(var i = 0; i < 5; i++) {
	// ....
}

// 2. Using Array's join and split methods
Array.apply(null, Array(5)).forEach(function(){
	// ...
});

// Lodash
_.times(5, function(){
	// ...
});
forサイクルは一般的な使用シーンであるが、追加の変数汚染作用ドメイン(scope)が導入される.配列とapply法を組み合わせてforサイクルを直接使用することを避けることができ、作用域汚染の問題も回避できます.しかし、この書き方は直感的ではない.Lodashの全体的な_.timesの方法は非常に直感的で使いやすい.
配列を反復し、各項目の深さネストさのプロパティを返します.
// Fetch the name of the first pet from each owner
var ownerArr = [{
	"owner": "Colin",
	"pets": [{"name":"dog1"}, {"name": "dog2"}]
}, {
	"owner": "John",
	"pets": [{"name":"dog3"}, {"name": "dog4"}]
}];

// Array's map method.
ownerArr.map(function(owner){
	return owner.pets[0].name;
});

// Lodash
_.map(ownerArr, 'pets[0].name');

LodashのmapメソッドとJavaScriptのオリジナルの配列メソッドは非常に似ていますが、非常に有用なアップグレードがあります.コールバック関数ではなく文字列を使用して、深度ネストされたオブジェクトプロパティにナビゲートできます.
Nサイズの配列を作成し、同じ接頭辞を追加します.
// Create an array of length 6 and populate them with unique values. The value must be prefix with "ball_".
// eg. [ball_0, ball_1, ball_2, ball_3, ball_4, ball_5]

// Array's map method.
Array.apply(null, Array(6)).map(function(item, index){
	return "ball_" + index;
});


// Lodash
_.times(6, _.uniqueId.bind(null, 'ball_'));

前の例から_.timesの役割が知られている._.uniqueIdメソッドと組み合わせると、より簡潔なソリューションが得られます.宣言コンテキストを繰り返したくない場合は、Lodashもオプションのスキームを提供します..bind(null,...)の使用を避ける
// Lodash
_.times(6, _.partial(_.uniqueId, 'ball_'));
_.partial法が完了した作業は、現在のコンテキストがbind()であると仮定する以外は、オリジナルのthis法と類似している.したがって、コンテキストパラメータを追加的に指定する必要はありません.
深度クローンJavaScriptオブジェクト
var objA = {
	"name": "colin"
}

// Normal method? Too long. See Stackoverflow for solution: http://stackoverflow.com/questions/4459928/how-to-deep-clone-in-javascript

// Lodash
var objB = _.cloneDeep(objA);
objB === objA // false

JavaScriptオブジェクトの深度クローンは困難であり、簡単な解決策もありません.オリジナルのソリューション:JSON.parse(JSON.stringify(objectToClone))を使用して深さクローンを作成できます.しかし,このスキームはオブジェクト内部に方法がない場合にのみ可能である.
Lodashは、オブジェクトの深度クローン操作を簡単に完了するための_.cloneDeepメソッドを提供します.もちろん、_.cloneを使用してクローンの深さを柔軟に指定することもできます.
指定した範囲内でランダム値を取得
// Get a random number between 15 and 20.

// Naive utility method
function getRandomNumber(min, max){
	return Math.floor(Math.random() * (max - min)) + min;
}

getRandomNumber(15, 20);

// Lodash
_.random(15, 20);

Lodashのrandom法は,上記の原生法よりも強く柔軟である.最大値として1つのパラメータのみを入力することもできます.また、返される結果を浮動小数点数として指定することもできます.
_.random(20); // Return random number between 0 to 20
_.random(15, 20, true); // Return random floating numbers between 15 and 20

拡張オブジェクト
// Adding extend function to Object.prototype
Object.prototype.extend = function(obj) {
	for (var i in obj) {
		if (obj.hasOwnProperty(i)) {
			this[i] = obj[i];
		}
	}
};

var objA = {"name": "colin", "car": "suzuki"};
var objB = {"name": "james", "age": 17};

objA.extend(objB);
objA; // {"name": "james", "age": 17, "car": "suzuki"};

// Lodash
_.assign(objA, objB);
_.assignメソッドは、複数のパラメータオブジェクトを受信して拡張することもできる.
var objA = {"name": "colin", "car": "suzuki"};
var objB = {"name": "james", "age": 17};
var objC = {"pet": "dog"};

// Lodash
_.assign(objA, objB, objC)
// {"name": "james", "car": "suzuki", "age": 17, "pet": "dog"}

オブジェクトの一部のプロパティを削除
// Naive method: Remove an array of keys from object
Object.prototype.remove = function(arr) {
	var that = this;
	arr.forEach(function(key){
		delete(that[key]);
	});
};

var objA = {"name": "colin", "car": "suzuki", "age": 17};

objA.remove(['car', 'age']);
objA; // {"name": "colin"}

// Lodash
objA = _.omit(objA, ['car', 'age']); // {"name": "colin"}

元のルートでは、パラメータとして配列しか伝達できません.文字列パラメータを単一keyで削除したり、コンパレータに転送したりしたい場合があります.
var objA = {"name": "colin", "car": "suzuki", "age": 17};

// Lodash
objA = _.omit(objA, 'car'); // {"name": "colin", "age": 17};
objA = _.omit(objA, _.isNumber); // {"name": "colin"};
_.omitメソッドは、元のオブジェクトを変更することなく、新しいオブジェクトを返します.
オブジェクトから属性の一部を選択して新しいオブジェクトを構成
// Naive method: Returning a new object with selected properties 
Object.prototype.pick = function(arr) {
	var _this = this;
	var obj = {};
	arr.forEach(function(key){
		obj[key] = _this[key];
	});

	return obj;
};

var objA = {"name": "colin", "car": "suzuki", "age": 17};

var objB = objA.pick(['car', 'age']);
// {"car": "suzuki", "age": 17}

// Lodash
var objB = _.pick(objA, ['car', 'age']);
// {"car": "suzuki", "age": 17}
_.pickメソッドは、_.omitメソッドとは正反対で、オブジェクトから指定した属性を選択して新しいオブジェクトにアセンブリされます._.omitと同様に、_.pickも新しいオブジェクトを返し、文字列、配列、比較器関数を入力することができる.
リストからランダムに選択リストアイテム
var luckyDraw = ["Colin", "John", "James", "Lily", "Mary"];

function pickRandomPerson(luckyDraw){
	var index = Math.floor(Math.random() * (luckyDraw.length -1));
	return luckyDraw[index];
}

pickRandomPerson(luckyDraw); // John

// Lodash
_.sample(luckyDraw); // Colin

また、要素をランダムに返す個数を指定することもできます.
var luckyDraw = ["Colin", "John", "James", "Lily", "Mary"];

// Lodash - Getting 2 random item
_.sample(luckyDraw, 2); // ['John','Lily']

JSON.parseのエラー処理
// Using try-catch to handle the JSON.parse error
function parse(str){
	try {
		return JSON.parse(str);
	}

	catch {
		return false;
	}
}

// With Lodash
function parseLodash(str){
	return _.attempt(JSON.parse.bind(null, str));
}

parse('a'); // false
parseLodash('a'); // Return an error object

parse('{"name": "colin"}'); // Return {"name": "colin"}
parseLodash('{"name": "colin"}'); // Return {"name": "colin"}
JSON.parseを使用する場合は、必ずエラー処理を行うことを覚えておいてください.処理しなくても、大きな安全上の危険になる可能性が高い.あなたが受信したものが正しく有効なJSONオブジェクトであるとは決して仮定しないでください.オリジナルのtry...catchを使用してエラー処理を行う代わりに、_.attemptの方法を使用することができます.エラーが発生すると、Errorオブジェクトが返されます.
小結
Lodashはあなたのために非常に小さな細部の問題を解決することができて、JavaScriptプロジェクトでそれを使用することをお勧めします.それはあなたのコードをもっと簡素に見せることができて、もっと丈夫で、多くの繰り返しの応用ロジックを避けることができます.また,Lodashはプログラミングを関数的に考えるように迫っている.アプリケーションをいくつかの小さなモジュールに分割することができます.このモジュール化により、テスト時のアプリケーションのコードオーバーライド率が向上します.