c++Callbackメカニズムの実現
2031 ワード
c++Callbackメカニズムの実現
Callbackはこのようなオブジェクトです(ここでは簡単には「コールバック関数」と理解できません):関数を登録し、それを呼び出すときのパラメータで、ある条件を満たすときに、これらの登録した関数でこのコールバックを呼び出し、指定した操作を完了したいと思っています.
Callbackの出現は、本質的に多くの操作が非同期化する必要があるからです.いつ実行されるか分からないので、実行するときに、私が教えてくれた操作を呼び出すだけでいいです.使用する場所はさまざまですが、プログラムの観点から見ると、やることは多くありません.
1つのCallbackを実現するには、最大の難点は、変化するパラメータと統一する対外インタフェースとの矛盾である.つまり、コールバック関数の実行時のパラメータの数は予知できません.外部に統一的なインタフェースを提供する必要があります.このインタフェースを呼び出すには、登録されているものが何なのかに注目する必要はありません.いくつかのパラメータがあります.具体的な実行はコールバックが本当に実行されたときに処理します.
次の手順を説明します.
参考資料:http://qiusuoge.com/9890.html
Callbackはこのようなオブジェクトです(ここでは簡単には「コールバック関数」と理解できません):関数を登録し、それを呼び出すときのパラメータで、ある条件を満たすときに、これらの登録した関数でこのコールバックを呼び出し、指定した操作を完了したいと思っています.
Callbackの出現は、本質的に多くの操作が非同期化する必要があるからです.いつ実行されるか分からないので、実行するときに、私が教えてくれた操作を呼び出すだけでいいです.使用する場所はさまざまですが、プログラムの観点から見ると、やることは多くありません.
1つのCallbackを実現するには、最大の難点は、変化するパラメータと統一する対外インタフェースとの矛盾である.つまり、コールバック関数の実行時のパラメータの数は予知できません.外部に統一的なインタフェースを提供する必要があります.このインタフェースを呼び出すには、登録されているものが何なのかに注目する必要はありません.いくつかのパラメータがあります.具体的な実行はコールバックが本当に実行されたときに処理します.
次の手順を説明します.
#include <stdio.h>
class Closure
{
public:
virtual ~Closure(){}
virtual void Run(){}
protected:
Closure(){} // protected,
};
template<class T>
class Callback0 : public Closure
{
public:
typedef void (T::*Done)();
public:
Callback0(T *obj, Done run) : object_(obj), run_(run)
{
}
virtual void Run()
{
(object_->*run_)();
}
private:
T *object_;
Done run_;
};
template<class T, class T1>
class Callback1
: public Closure
{
public:
typedef void (T::*Done)(T1);
public:
Callback1(T *obj, Done run, T1 arg)
: object_(obj)
, run_(run)
, arg0_(arg)
{
}
virtual void Run()
{
(object_->*run_)(arg0_);
}
private:
T *object_;
Done run_;
T1 arg0_;
};
class Test
{
public:
void Run0()
{
printf("in Test::Run0/n");
}
void Run1(int i)
{
printf("in Test::Run1/n");
}
};
template<class T>
Closure* NewCallback(T *obj, void (T::*member)())
{
return new Callback0<T>(obj, member);
}
template<class T, class T1>
Closure* NewCallback(T *obj, void (T::*member)(T1), T1 P)
{
return new Callback1<T>(obj, member, P);
}
int main()
{
Test test;
Closure *closure0 = NewCallback(&test, &Test::Run0);
callback0->Run();
delete callback0;
Closure *calback1 = NewCallback(&test, &Test::Run1, 1);
callback1->Run();
delete callback1;
return 0;
}
参考資料:http://qiusuoge.com/9890.html