デザインパターン学習メモ:「Flyweight」
このパターンの目的
GoF本より引用する。
多数の細かいオブジェクトを効率よくサポートするために共有を利用する。(P.207)
GoF本の例でいうと、文書エディタを作る際、ひとつひとつの文字までもオブジェクトとして実装すると、アプリケーションの柔軟性がもっとも細かいレベルに達する。
しかし、その反面オブジェクトの数が膨大になり、システムリソースが枯渇するおそれがある。
そこで、共有オブジェクトを使用する。
実装例
割愛する。
いつも参考にしている、『アジャイルソフトウェア開発の奥義』と『オブジェクト指向のこころ』に登場しないため。
オブジェクトの共有は問題を引き起こしやすいので、使用する機会もあまり無いと思う。
参考文献
- エリック ガンマ、ラルフ ジョンソン、リチャード ヘルム、ジョン プリシディース(1999)『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン 改訂版』本位田 真一、吉田 和樹 監訳、SBクリエイティブ
Author And Source
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