参照する必要があるパケット#include
#include
紹介char a[40000];gets(a); getsは標準入力装置から文字列関数を読み出し、無限に読み取ることができ、上限を判断せず、車に戻って読み取りを終了するので、bufferの空間が十分に大きく、読み取り操作を実行する際にオーバーフローしないようにしなければならない.aはchar型配列、すなわちchar a[40000]でなければならない.この40000はbuffer getsがスペースに遭遇しても入力を停止せず、改行文字に遭遇してこそ入力を停止することを意味します.何個のスペースを入力しても、getsはコンソールから入力されたデータを如実に記録します.strlen()はa配列の実際の文字数を記録する. 基本方法#include
#include // cstring, strlen()
#include
using namespace std;
int main()
{
char a[40000];
gets(a);// char ,
int len=strlen(a);// char
//
return 0;
}
getchar(); getcharにはint型の戻り値があります.プログラムがgetcharを呼び出すと、プログラムはユーザーボタンを待っています.ユーザが入力した文字は、ユーザがリターンを押すまでキーボードバッファに格納される(リターン文字もバッファに格納される).ユーザーが車に戻ると、getcharはstdioストリームから1文字ずつ読み込みを開始します.getchar関数の戻り値は、ユーザが入力した文字のASCIIコードであり、ファイルの末尾(End-Of-File)が-1(EOF)を返し、ユーザが入力した文字を画面に表示します.ユーザーが車を押す前に1文字以上入力した場合、他の文字はキーボードキャッシュ領域に保持され、後続のgetchar呼び出しの読み取りを待っています.すなわち、後続のgetchar呼び出しは、ユーザキーを待つことなく、バッファ内の文字を直接読み出し、バッファ内の文字が読み終わるまでユーザキーを待つ.#include //
getchar();
は、一般に、リターン(または改行)に遭遇して入力を停止する判断に用いられる.#include
while((getchar())!='
'){
}