c++構文(4)クラスの継承とマルチステート
1195 ワード
一:継承:
継承:クラスの属性とメソッドを継承すると、コードを自分で書き換える必要はありません.継承は構造関数や構造関数を継承しないため、自分で書き換える必要があります.
c++クラスの継承には3つの形式があり、公有継承(public)、私有継承(private)、保護継承(protected)である.その中で最も多く使われているのはpublic公有継承です.
派生クラス継承クラスメンバーに基づいて一定の変更があります:ベースクラスの拡張とベースクラスメンバーの改造
1.1クラスに対するpublicの継承方法:
(1):ベースクラスの共有メンバーが派生クラスの共有メンバーに変換され、派生クラス自体のメンバー関数がベースクラスから継承された共有メンバーに直接アクセスできます.
(2):ベースクラス保護メンバーは派生クラスの保護メンバーに変換され、派生クラス自体のメンバー関数はベースクラスから継承されたプライベートメンバーに直接アクセスできます.
(3):ベースクラスのプライベートメンバーが派生クラスのより閉じたプライベートメンバーとなり,派生クラスのメソッドでも直接アクセスできない.派生クラスの関数は、ベースクラスの共有メンバーまたは保護メンバー関数を使用して、ベースクラスから継承されたプライベートメンバーに間接的にアクセスする必要があります.
1.2クラスに対するprivate継承:(1):ベースクラスの共有メンバーと保護メンバーは、プライベートメンバーとして派生クラスに継承され、派生クラス自体の関数は直接アクセスできますが、派生クラスのオブジェクトは、このクラスの共有関数でのみアクセスできます.
(2):ベースクラスのプライベートメンバーが派生クラスのより閉じたプライベートメンバーとなり,派生クラス内部のメンバーの関数としても直接アクセスできない.派生クラスの関数は、ベースクラスの共有またはメンバー関数を呼び出すことによってのみ保護できます.
(3):派生クラス以外では、派生クラスのオブジェクトからベースクラスから継承されたメンバーに直接アクセスできません.
1.3分割線×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××
後で時間があったら補充してください.
二:多態:
マルチステート:クラスのオブジェクトが同じメッセージを受信するときの異なる反応.
継承:クラスの属性とメソッドを継承すると、コードを自分で書き換える必要はありません.継承は構造関数や構造関数を継承しないため、自分で書き換える必要があります.
c++クラスの継承には3つの形式があり、公有継承(public)、私有継承(private)、保護継承(protected)である.その中で最も多く使われているのはpublic公有継承です.
class : 1,..., n
{
;
}
派生クラス継承クラスメンバーに基づいて一定の変更があります:ベースクラスの拡張とベースクラスメンバーの改造
1.1クラスに対するpublicの継承方法:
(1):ベースクラスの共有メンバーが派生クラスの共有メンバーに変換され、派生クラス自体のメンバー関数がベースクラスから継承された共有メンバーに直接アクセスできます.
(2):ベースクラス保護メンバーは派生クラスの保護メンバーに変換され、派生クラス自体のメンバー関数はベースクラスから継承されたプライベートメンバーに直接アクセスできます.
(3):ベースクラスのプライベートメンバーが派生クラスのより閉じたプライベートメンバーとなり,派生クラスのメソッドでも直接アクセスできない.派生クラスの関数は、ベースクラスの共有メンバーまたは保護メンバー関数を使用して、ベースクラスから継承されたプライベートメンバーに間接的にアクセスする必要があります.
1.2クラスに対するprivate継承:(1):ベースクラスの共有メンバーと保護メンバーは、プライベートメンバーとして派生クラスに継承され、派生クラス自体の関数は直接アクセスできますが、派生クラスのオブジェクトは、このクラスの共有関数でのみアクセスできます.
(2):ベースクラスのプライベートメンバーが派生クラスのより閉じたプライベートメンバーとなり,派生クラス内部のメンバーの関数としても直接アクセスできない.派生クラスの関数は、ベースクラスの共有またはメンバー関数を呼び出すことによってのみ保護できます.
(3):派生クラス以外では、派生クラスのオブジェクトからベースクラスから継承されたメンバーに直接アクセスできません.
1.3分割線×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××
後で時間があったら補充してください.
二:多態:
マルチステート:クラスのオブジェクトが同じメッセージを受信するときの異なる反応.