C++設計:エージェントクラス

2226 ワード

#include<iostream>
#include<cstring>
#include<cassert>
using namespace std;

class Base{
public:
	virtual int get()const = 0;
	virtual void set() = 0;
	virtual Base* copy()=0;

};

class A:public Base{
public:
	A(){}
	int get()const
	{
		cout<<"A get()"<<endl;
		return 1;
	}

	void set()
	{
		cout<<"A set()"<<endl;
	}


	A(const A* o)
	{
		
	}

	Base* copy()
	{
		return new A(*this);
	}
};

class B:public Base{
public:
	B(){}
	int get()const
	{
		cout<<"B get()"<<endl;
		return 1;
	}

	void set()
	{
		cout<<"B set()"<<endl;
	}

	B(const B* o)
	{
		
	}

	Base* copy()
	{
		return new B(*this);
	}

};

class C:public Base{
public:
	C(){}
	int get()const
	{
		cout<<"C get()"<<endl;
		return 1;
	}

	void set()
	{
		cout<<"C set()"<<endl;
	}

	C(const C* o)
	{
		
	}

	Base* copy()
	{
		return new C(*this);
	}

};


class Proxy{
public:
	Proxy();
	Proxy(Base&);
	~Proxy(){}
	
	Proxy(const Proxy&);
	Proxy& operator=(const Proxy&);


	int get()const
	{
		assert(p!=0);
		return p->get();
	}

	void set()
	{
		assert(p!=0);
		p->set();
	}


private:
	Base *p;
};

Proxy::Proxy():p(0){}

Proxy::Proxy(Base& b):p(b.copy()){}

Proxy::Proxy(const Proxy& b)
{
    p = b.p?b.p->copy():0;
}


Proxy& Proxy::operator=(const Proxy& b)
{
	if(this!=&b){
		delete p;
		p = b.p?b.p->copy():0;
	}
	
	return *this;
}


int main()
{
	int i=0;
	Proxy slot[100];
	
	A x;
	slot[i++] = x;
	
	B y;
	slot[i++] = y;

	C z;
	slot[i++] = z;

	while(i--)
	{
		slot[i].get();
		slot[i].set();
		cout<<endl;
	}


	return 0;
}

エージェントクラスの役割は、異なるタイプのクラスを1つのコンテナに入れることです.ここのコンテナはProxy、エージェントクラスです.
異なるクラスとは、1つのベースクラスによって派生したものであり、異なる派生クラスごとにcopy関数を設定することです(主な役割は、属するクラスの一時クラスを生成し、ベースクラスタイプに変換することです).
エージェントクラスにベースクラスのポインタを設定し、異なる派生クラスを格納します.
すべてのベースクラスのメソッドは、エージェントクラスで実装する必要がありますが、実装は、エージェントクラスのベースクラスポインタを介して、ベースクラスのメソッドを呼び出し、異なるタイプのメソッドを動的に呼び出すことができます.
主な思想は:クラスのvirtualメカニズムを利用して、ベースクラスは純粋な虚関数で、派生クラスの中で具体的な操作を実現して、それからcopyの1つの派生クラスの臨時のオブジェクトを通じて、ベースクラスのポインタの形式に変換して、しかもエージェントクラスのベースクラスのポインタの中で保存します.