C/C++ヘビを食いしばって徐々に運動する効果を実現
2960 ワード
本文の実例はみんなのためにC/C++がヘビの次第に運動する効果を実現するコードを分かち合って、みんなの参考に供して、具体的な内容は以下の通りです
主に構造配列と構造ポインタを使用し、easyxグラフィックライブラリで描画して、議論と学習に使用します.
时间が限られているため、newを使って蛇の体の长さの制御を実现することを考えていないで、初期値だけを使って実现して、次は全体の変数を使っていないで、全体は比较的に乱れて、みんながその他の问题を発见することを望んで、指摘を歓迎します!!
以上が本文のすべての内容で、みんなの学習に役立つことを望みます.
主に構造配列と構造ポインタを使用し、easyxグラフィックライブラリで描画して、議論と学習に使用します.
#include
//
struct snack
{
int x;
int y;
};
//
int fangxiang=3;//w=0,s=1,a=2,d=3
//
char anjian=0;
//
int tiaozheng(struct snack *a);
//
int move(struct snack *a);
//
int print(struct snack *a);
//
int v=10;
int main()
{
initgraph(640, 480);
struct snack na[10] ={0};
while(anjian!='q')
{
if(kbhit())
{
anjian=getch();
switch(anjian)
{
//w=0,s=1,a=2,d=3
case 'w':
if(fangxiang!=1)
fangxiang=0;
break;
case 's':
if(fangxiang!=0)
fangxiang=1;
break;
case 'a':
if(fangxiang!=3)
fangxiang=2;
break;
case 'd':
if(fangxiang!=2)
fangxiang=3;
break;
default:
break;
}
}
//
cleardevice();
move(na);
print(na);
//
Sleep(60);
tiaozheng(na);
}
closegraph();
return 0;
}
int tiaozheng(struct snack *a)
{
// ,
for(int i=9;i>0;i--)
{
a[i].x=a[i-1].x;
a[i].y=a[i-1].y;
}
return 0;
}
int print(struct snack *a)
{
for(int i=0;i<10;i++)
{
//
putpixel(a[i].x,a[i].y,RGB(100-10*i,255,100-10*i));
circle(a[i].x,a[i].y,5);
}
return 0;
}
int move(struct snack *a)
{
//w=0,s=1,a=2,d=3
switch(fangxiang)
{
// ,
case 0:
a[0].y=a[0].y-v;
if(a[0].y<0)
a[0].y=480;
break;
case 1:
a[0].y=a[0].y+v;
if(a[0].y>480)
a[0].y=0;
break;
case 2:
a[0].x=a[0].x-v;
if(a[0].x<0)
a[0].x=640;
break;
case 3:
a[0].x=a[0].x+v;
if(a[0].x>640)
a[0].x=0;
break;
default:
break;
}
return 0;
}
时间が限られているため、newを使って蛇の体の长さの制御を実现することを考えていないで、初期値だけを使って実现して、次は全体の変数を使っていないで、全体は比较的に乱れて、みんながその他の问题を発见することを望んで、指摘を歓迎します!!
以上が本文のすべての内容で、みんなの学習に役立つことを望みます.