Pygame小游戏练习四

5579 ワード

@Pythonプログラミング入門から実践Pythonプロジェクト練習まで
九、Playボタンの追加
一、Buttonクラスの作成
まずゲームを最初から非アクティブにします
# game_stats.py
# --snip--

self.game_active = False

# def reset_stats(self):
# --snip--

buttonクラスはラベル付きの実心矩形で、「play」文字列を画像としてレンダリングし、矩形の上に中央に配置します.
# button.py
import pygame.font


class Button():

    def __init__(self, ai_settings, screen, msg):
        """        """
        self.screen = screen
        self.screen_rect = screen.get_rect()

        #             
        self.width, self.height = 200, 50
        self.button_color = (0, 0, 0)
        self.text_color = (255, 255, 255)
        self.font = pygame.font.SysFont(None, 48) #     

        #      rect  ,     
        self.rect = pygame.Rect(0, 0, self.width, self.height)
        self.rect.center = self.screen_rect.center

        #            ,     msg     
        self.prep_msg(msg)

    def prep_msg(self, msg):
        """ msg     ,      """
        self.msg_image = self.font.render(msg, True, self.text_color,
                                          self.button_color)  #      
        self.msg_image_rect = self.msg_image.get_rect()
        self.msg_image_rect.center = self.rect.center  #           

    def draw_button(self):
        #             ,       ,     
        self.screen.fill(self.button_color, self.rect)
        self.screen.blit(self.msg_image, self.msg_image_rect)

二、描画ボタン
alien_invasion.pyでインスタンスを作成し、up_を変更screen()は、ゲームを非アクティブにするボタンを表示します
# alien_invasion.py
# --snip--
    #   play  
    play_button = Button(ai_settings, screen, "Play")

    #        
    while True:
    # --snip--
        #              
        gf.update_screen(ai_settings, screen, stats, ship, passenger_group, bullet_group,play_button)
# game_functions.py
# --snip--

    #            ,   Play  
    if not stats.game_active:
        play_button.draw_button()

# --snip--

三、ボタンをクリックする
プレイヤーはボタンをクリックすると、ゲーム統計情報をリセットし、次のゲームが重複しないことを保証しなければならない.また,ゲームアクティブ状態がFalseの場合のみクリックが有効となる.
# game_functions.py
#   for event in pygame.event.get():
#       if event.type == pygame.QUIT:
#          sys.exit()

#    --snip--
        elif event.type == pygame.MOUSEBUTTONDOWN:
            mouse_x, mouse_y = pygame.mouse.get_pos()
            check_play_button(ai_settings, screen, stats, play_button, ship,
                              passenger_group, bullet_group, mouse_x, mouse_y)


def check_play_button(ai_settings, screen, stats, play_button, ship,
                      passenger_group, bullet_group, mouse_x, mouse_y):
    """     Play       """
    button_clicked = play_button.rect.collidepoint(mouse_x, mouse_y)
    if button_clicked and not stats.game_active:  #            play   
        #     
        pygame.mouse.set_visible(False)
        #         
        stats.reset_stats()
        stats.game_active = True

        #             
        passenger_group.empty()
        bullet_group.empty()

        #          ,      
        create_fleet(ai_settings, screen, ship, passenger_group)
        ship.center_ship()

注意、alien_の変更invasion.pyでcheck_eventsの形参、game_functions.pyでの同期.
十、ゲームの難易度を高める
乗客や飛行機の移動速度を修正することで、ゲームの難易度が高まっている.settingクラス設定の再構築オプションは動的設定と静的設定に分けられ、すべての乗客が消滅するたびに速度にspeedup_を乗算するscale.
# settings.py
class Settings(object):
    """        """
    def __init__(self):
        """          """
        #     
        self.screen_width = 600
        self.screen_height = 400
        self.bg_color = (255, 255, 255)

        #     
        self.ship_limit = 3

        #     
        self.bullet_width = 3
        self.bullet_height = 15
        self.bullet_color = 60, 60, 60
        self.bullet_group_allowed = 3

        #     
        self.fleet_drop_speed = 7

        #               
        self.speedup_scale = 1.1

        self.initialize_dynamic_settings()

    def initialize_dynamic_settings(self):
        """                """
        self.ship_speed_factor = 1.5
        self.bullet_speed_factor = 3
        self.passenger_speed_factor = 1
        # fleet_direction 1      , -1      
        self.fleet_direction = 1

    def increase_speed(self):
        """       """
        self.ship_speed_factor *= self.speedup_scale
        self.bullet_speed_factor *= self.speedup_scale
        self.passenger_speed_factor *= self.speedup_scale
# game_functions.py
# def check_bullet_passenger_collisions(ai_settings, screen, ship, passenger_group,
#                                       bullet_group):
#    if len(passenger_group) == 0:
# --snip--
         #                ,        
         # bullet_group.empty()
         ai_settings.increase_speed()
# game_functions.py
# def check_play_button(ai_settings, screen, stats, play_button, ship,
#                      passenger_group, bullet_group, mouse_x, mouse_y):
#       """     Play       """
#       button_clicked = play_button.rect.collidepoint(mouse_x, mouse_y)
#       if button_clicked and not stats.game_active:  #            play   
        #         
        ai_settings.initialize_dynamic_settings()

# --snip--

転載先:https://www.cnblogs.com/gg12138/p/11364555.html