C+|C++入門チュートリアル(二)基本データ型
3154 ワード
2データ型
2.1整形
C++で整数を表すことができるタイプは、占有空間の違いによって約4種類あります.
データ型
占有スペース(単位:バイト)
short
2
int
4
long
Windows(4)、Linux(4)、64ビットシステム(8)
long long
8
私のシステムは64ビットですが、実験してみると、VSのせいか、私が書いたlongタイプは4バイトしかありません.これは実は特に安定しているわけではないので、その後はなるべくlongタイプを使わないようにしましょう.
2.2 sizeofキーワード
≪アクション|Actions|emdw≫:データ型が使用する領域のサイズを統計できます.
構文:
これまでの実験によれば,sizeofキーワードは基本データ型が占める空間サイズを統計するだけでなく,構造体,クラスはsizeofで判定できる.クラス内の静的オブジェクト、メソッドなどの占有空間についてどのように計算しますか.ちょっと残しておいて、後で見てもいいです.
2.3浮動小数点型
浮動小数点型変数はfloat,doubleの2つに分けられる
データ型
占有スペース(単位:バイト)
有効な数値範囲
float
4
7ビット
double
8
15~16ビット
デフォルトでは、コンパイラは小数点数を二重精度浮動小数点数doubleタイプとして使用します.単精度変数を作成するときに、「f」接尾辞を付けることで、単精度の定数を直接得ることができます.
デフォルトでは、小数を出力すると、6桁の有効な数字が表示されます.
小数を表す2つの方法:小数点カウント法:すなわち、3.14159のような小数点で表される. 科学カウント法:3 e 2に類似し、eによって分割される.eの前は有効な数字で、後ろは です.
2.4文字型
≪アクション|Actions|emdw≫:単一の文字を表示します.
私の理解では、charタイプに格納されているデータの本質はASCIIコードですが、出力を行う際、コンピュータがこのデータがcharタイプであることを認識すると、彼を文字そのものとして出力します.だからchar自体は一般的なデータのように加減することができます.
構文:
強制変換により、ASCIIコードを入力したり、ASCIIコードを出力したりすることができます.
出力ASCIIコード
ASCIIコードを出力する必要がある文字を整数に変換して出力することができます.
ASCIIコードの入力
ASCIIコードは直接出力できます.
これでaが出力されます.
キーボードでASCIIコードを入力し、文字に変換したい場合は、だめです.ASCIIコードを入力すると、97などの文字とみなされるため、9は最初の文字として入力ストリームに入力されます.
この場合、入力を取得するために整数型を使用し、char型文字に強制的に変換する必要があります.
重要なASCIIコード
A 65
a 97
すべての大文字+32は小文字になります.
2.5エスケープ文字
役割:表示できないASCII文字を反スラッシュ''で表す
一般的なエスケープ文字の比較:
改行
\\
ぎゃくスラッシュ
\t
すいへいタブ
2.6文字列
文字列全体を表す2つのスタイルの文字列.
Cスタイル文字列
構文:
例:
なお、sizeofキーワードはCスタイル文字列にも有効である.システムに長さを自動的に統計させると、文字列の長さ+1が得られます(文字列には最後に空の文字があるため).ただし、文字列のサイズを指定すると、文字列のサイズが得られます.
C++スタイル文字列
構文:
全自動生成で、さまざまな操作が便利です.
2.7ブールタイプ
作用:真または偽を表す
2つの値しかありません.true falseですが、本質は1と0です.
構文:
2.8データの入力
役割:キーボードからデータを入力する
構文:
2.1整形
C++で整数を表すことができるタイプは、占有空間の違いによって約4種類あります.
データ型
占有スペース(単位:バイト)
short
2
int
4
long
Windows(4)、Linux(4)、64ビットシステム(8)
long long
8
私のシステムは64ビットですが、実験してみると、VSのせいか、私が書いたlongタイプは4バイトしかありません.これは実は特に安定しているわけではないので、その後はなるべくlongタイプを使わないようにしましょう.
2.2 sizeofキーワード
≪アクション|Actions|emdw≫:データ型が使用する領域のサイズを統計できます.
構文:
sizeof( / )
単位:バイトこれまでの実験によれば,sizeofキーワードは基本データ型が占める空間サイズを統計するだけでなく,構造体,クラスはsizeofで判定できる.クラス内の静的オブジェクト、メソッドなどの占有空間についてどのように計算しますか.ちょっと残しておいて、後で見てもいいです.
2.3浮動小数点型
浮動小数点型変数はfloat,doubleの2つに分けられる
データ型
占有スペース(単位:バイト)
有効な数値範囲
float
4
7ビット
double
8
15~16ビット
デフォルトでは、コンパイラは小数点数を二重精度浮動小数点数doubleタイプとして使用します.単精度変数を作成するときに、「f」接尾辞を付けることで、単精度の定数を直接得ることができます.
デフォルトでは、小数を出力すると、6桁の有効な数字が表示されます.
小数を表す2つの方法:
2.4文字型
≪アクション|Actions|emdw≫:単一の文字を表示します.
私の理解では、charタイプに格納されているデータの本質はASCIIコードですが、出力を行う際、コンピュータがこのデータがcharタイプであることを認識すると、彼を文字そのものとして出力します.だからchar自体は一般的なデータのように加減することができます.
構文:
char ch = 'a';
1つは文字を単一引用符で拡張する必要があること、2つは単一引用符に1文字しか入れられないことに注意してください.強制変換により、ASCIIコードを入力したり、ASCIIコードを出力したりすることができます.
出力ASCIIコード
ASCIIコードを出力する必要がある文字を整数に変換して出力することができます.
int main() {
char ch = 'A';
cout << (int)ch << endl;
return 0;
}
ASCIIコードの入力
ASCIIコードは直接出力できます.
int main(){
char ch = 97;
cout << ch;
return 0;
}
これでaが出力されます.
キーボードでASCIIコードを入力し、文字に変換したい場合は、だめです.ASCIIコードを入力すると、97などの文字とみなされるため、9は最初の文字として入力ストリームに入力されます.
この場合、入力を取得するために整数型を使用し、char型文字に強制的に変換する必要があります.
int main(){
int ch;
cin >> ch;
cout << (char)ch;
return 0;
}
重要なASCIIコード
A 65
a 97
すべての大文字+32は小文字になります.
2.5エスケープ文字
役割:表示できないASCII文字を反スラッシュ''で表す
一般的なエスケープ文字の比較:
改行
\\
ぎゃくスラッシュ
\t
すいへいタブ
2.6文字列
文字列全体を表す2つのスタイルの文字列.
Cスタイル文字列
構文:
char variableName[size] = "……";
ここには2つの書き方があり、文字列のsizeを指定したり、sizeを空けたりすることで、後ろの文字列の長さを自動的に統計してsizeを取得します(注意:ここにはないのではなく、システムが自動的に取得します).例:
int main(){
using namespace std;
char hello[] = "Hello, World!";
cout << hello << endl;
cin.get();
return 0;
}
なお、sizeofキーワードはCスタイル文字列にも有効である.システムに長さを自動的に統計させると、文字列の長さ+1が得られます(文字列には最後に空の文字があるため).ただし、文字列のサイズを指定すると、文字列のサイズが得られます.
C++スタイル文字列
構文:
string stringName = "……"
ヘッダファイルを1つ含める必要があります全自動生成で、さまざまな操作が便利です.
#include
using namespace std;
int main() {
string str = "Hello, World!";
cout << str << '
';
return 0;
}
2.7ブールタイプ
作用:真または偽を表す
2つの値しかありません.true falseですが、本質は1と0です.
構文:
bool variableName = true/false
ブールタイプの値を出力する場合、デフォルトでは0または1が出力されます.これは他の言語とは異なります.2.8データの入力
役割:キーボードからデータを入力する
構文:
cin >> variableName;