C++入門説明


c++プログラミング入門シリーズの1つ
データ型
c++言語を用いてプログラミングする場合、各種の変数を用いて各種の情報を格納する必要があり、変数はその格納された値のメモリ位置を保持し、c++言語を設計する際、格納された情報の大きさに応じて格納されたデータを異なるタイプ(メモリ空間を節約)に分け、システムを操作して変数のタイプに応じて、を使用して、メモリを割り当て、保持メモリに情報を格納することを決定します.c++言語の設計には、7つの基礎データ型が組み込まれています.
ブール型bool、1バイト、表示範囲:0と1文字型char、1バイト、表示範囲:-128から127または0から255整数型int、4バイト、表示範囲:-2114748648から2147483647浮動小数点型float、4バイト、表示範囲:+/-3.4 e+/-38(~7数字)デュアル浮動小数点型double、8バイト、表示範囲:+/-1.7 e+/-308(~15数字)タイプなしvoidワイド文字型wchar_t、2バイトまたは4バイト、範囲を表す:広い文字
これらのベース・データ・タイプは、1つ以上のタイプの修飾子を使用して修飾できます.signedは、すべての範囲unsignedを表し、正数shortを表し、データ・タイプの範囲を超えないことを示します.具体的には、コンパイラ・ベンダーによって決定されます.例えば、intは4バイトを占め、short intは2バイトを占めます.long、16ビットオペレーティングシステム:long:4バイト、int:2バイト32ビットオペレーティングシステム:long:4バイト、int:4バイト64ビットオペレーティングシステム:long:8バイト、int:4バイトデータ型サイズに関する質問は、より詳細な記事を参照してください.https://blog.csdn.net/love_x_you/article/details/42846993
データ型サイズを表示するための小さなテクニックです.
#include     //   
#include  
#include   
using namespace std;     //    
  
int main()  
{  
    cout << "type: \t\t" << "************size**************"<< endl;  
    cout << "bool: \t\t" << "     :" << sizeof(bool);  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::max)();  
    cout << "\t\t   :" << (numeric_limits::min)() << endl;  
    cout << "char: \t\t" << "     :" << sizeof(char);  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::max)();  
    cout << "\t\t   :" << (numeric_limits::min)() << endl;  
    cout << "signed char: \t" << "     :" << sizeof(signed char);  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::max)();  
    cout << "\t\t   :" << (numeric_limits::min)() << endl;  
    cout << "unsigned char: \t" << "     :" << sizeof(unsigned char);  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::max)();  
    cout << "\t\t   :" << (numeric_limits::min)() << endl;  
    cout << "wchar_t: \t" << "     :" << sizeof(wchar_t);  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::max)();  
    cout << "\t\t   :" << (numeric_limits::min)() << endl;  
    cout << "short: \t\t" << "     :" << sizeof(short);  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::max)();  
    cout << "\t\t   :" << (numeric_limits::min)() << endl;  
    cout << "int: \t\t" << "     :" << sizeof(int);  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::max)();  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::min)() << endl;  
    cout << "unsigned: \t" << "     :" << sizeof(unsigned);  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::max)();  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::min)() << endl;  
    cout << "long: \t\t" << "     :" << sizeof(long);  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::max)();  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::min)() << endl;  
    cout << "unsigned long: \t" << "     :" << sizeof(unsigned long);  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::max)();  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::min)() << endl;  
    cout << "double: \t" << "     :" << sizeof(double);  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::max)();  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::min)() << endl;  
    cout << "long double: \t" << "     :" << sizeof(long double);  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::max)();  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::min)() << endl;  
    cout << "float: \t\t" << "     :" << sizeof(float);  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::max)();  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::min)() << endl;  
    cout << "size_t: \t" << "     :" << sizeof(size_t);  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::max)();  
    cout << "\t   :" << (numeric_limits::min)() << endl;  
    cout << "string: \t" << "     :" << sizeof(string) << endl;  
    // << "\t   :" << (numeric_limits::max)() << "\t   :" << (numeric_limits::min)() << endl;  
    cout << "type: \t\t" << "************size**************"<< endl;  
    return 0;  
}

コード解析
#include<>はコンパイラのファイルで、作成した操作方法で、インポート時に使用できます.中には#include""は私たち自身の作成したコードで、現在のコードで使用することができます.今理解していない場合は、先に覚えておいて、ゆっくりと理解することができます.using namespace stdはコード実行の空間を指します.やはり理解していないなら、先にメモしておいて、後でゆっくり話します.int main(){}はコンパイラのエントリであり、このコードを実行する際にint main(){}関数から始まることを示し、cout<ではendlが書けるか書かないかに注意し、バッファの概念にかかわるため、後述する.sizeof(short); 1つの関数の方法で、出力が占めるバイトの大きさで、関数の概念も後で話しましょう.入門の章なので、個人的には先にメモしておくことをお勧めします.場所が分からなくても資料を調べたり、私の文章にフォローしたりして、後で少しずつ説明します.
カスタムデータ型
内蔵データ型があります.もちろん、自分でいくつかのデータ型を定義して使用したり、既存のデータ型に新しい名前を付けたりすることができます.文法は(文法はc++設計者のいくつかの規定の書き方を指します):
typedef int xiaoxiao;        //xiaoxiao int        ,     xiaoxiao             
xiaoxiao xiaoqian;        //xiaoqian    int      

入門章なので、多くの内容はすべて1知半解を話して、主な原因は知識が1つの全体であることで、1つの簡単なプログラムはコンピュータの原理の内容に関連して、プログラミングの多くの概念の構成があって、本章で、本章の中で作者はみんなが基礎のデータ類型の名前を掌握することを望んで、何バイトを占めて、範囲がどれだけ大きいかを表して、最も簡単なパターン、ヘッダファイル、ネーミングスペース、main関数を覚えて、データ型の大きさを出力できればいいです.他の知識は、ゆっくりしてください.また、コンピュータの原理について、時間があれば、筆者は簡単な概説をして、皆さんがプログラムをよりよく理解できるようにします.最初のブログは、筆者は共同学習、共同進歩の原則に基づいています.間違い点、表現がはっきりしていない点、文章の内容点、つまり不快な点について、多くの指摘をしてほしい.