上官網学androidの2(Building your First APP)
10923 ワード
詳細は公式サイトのリンクを参照してください.
http://developer.android.com/training/basics/firstapp/index.html
一、Androidプロジェクトの作成
androidの作成とjavaプロジェクトの作成には違いはありません.New->Androidアプリケーションプロジェクトでは、SDKバージョンを選択する必要があることに注意するインタフェースが表示されます.
Minimum Required SDKは、通常、あなたが書いたアプリができるだけ多くのデバイスをサポートするために、最低の利用可能なバージョンを選択する必要があります.
Target SDKは通常最高バージョンです
Compile Withコンパイルバージョン、通常は最高バージョンの
Themeテーマ、インタフェースのスタイルを決める
二、起動プログラム
前のステップでは、アンドロイドを作成したプロジェクトを作成しました.次に、重要なファイルとディレクトリを紹介します.
AndroidManifest.xml
このファイルは、プロジェクトのルートディレクトリの下にあり、プロジェクトの基本的な特性と定義されたコンポーネントを説明します.
重要なのはラベルで、プロジェクトのSDKバージョンを説明していますが、実は前のステップで設定したものです.普通はそうです
実際のデバイスでアプリケーションを実行
1.携帯電話はUSBでパソコンを差し込む→携帯電話のUSBデバグを開く機能→設定→アシスト機能→開発者ツール→USBデバッグ(私の携帯電話はMX 2、システムバージョンはandroid 4.2で、携帯電話によって設定が少し異なる場合があります)
2.右クリック項目、Run as->Android Application、少々お待ちください.
3.あなたのデバイスを選択してOKをクリックすればいい.この時、あなたの携帯電話があなたの携帯電話にインストールされ、実行されることに注意してください.通常、あなたが見ているインタフェースは下図のようです.
仮想デバイス上でアプリケーションを実行
まず、メニューバーの下にandroid virtual device managerがあり、新しいデバイスを開く必要があります.
三、簡単なユーザーインタフェースを書く
Androidのユーザインタフェースは、ビューコンポーネントとして、ビューグループとして、ビューグループとして、ビューグループとして、次の図のような関係にあるレイアウトとして理解できます. Linear Layoutを作成
Layoutはレイアウトで、Linear Layoutというレイアウトの要素(View)は線形に配列されています.
例えば、私たちの/res/layout/activityを変更します.main.xmlは以下の通り
/res/valuse/strings.xmlに次のxml要素を追加します.変更後は次のようにします.
同じようにボタンを追加し、LinearLayoutに次のコードを追加します.
四、もう一つのActivity
ボタンをクリックすると、もう一つのインタフェースにこのインタフェースのテキスト入力ボックスの内容が表示されます.どうすればいいですか.
ボタンにイベントを追加します.下の図のようにクリックイベントを追加しました.
New>Other>Android>Android Activity、下図のようにHierarchical Parentに注意
完了すると次のクラスが得られます
次にプログラムを実行しますが、成功しませんか?
http://developer.android.com/training/basics/firstapp/index.html
一、Androidプロジェクトの作成
androidの作成とjavaプロジェクトの作成には違いはありません.New->Androidアプリケーションプロジェクトでは、SDKバージョンを選択する必要があることに注意するインタフェースが表示されます.
Minimum Required SDKは、通常、あなたが書いたアプリができるだけ多くのデバイスをサポートするために、最低の利用可能なバージョンを選択する必要があります.
Target SDKは通常最高バージョンです
Compile Withコンパイルバージョン、通常は最高バージョンの
Themeテーマ、インタフェースのスタイルを決める
二、起動プログラム
前のステップでは、アンドロイドを作成したプロジェクトを作成しました.次に、重要なファイルとディレクトリを紹介します.
AndroidManifest.xml
このファイルは、プロジェクトのルートディレクトリの下にあり、プロジェクトの基本的な特性と定義されたコンポーネントを説明します.
重要なのは
実際のデバイスでアプリケーションを実行
1.携帯電話はUSBでパソコンを差し込む→携帯電話のUSBデバグを開く機能→設定→アシスト機能→開発者ツール→USBデバッグ(私の携帯電話はMX 2、システムバージョンはandroid 4.2で、携帯電話によって設定が少し異なる場合があります)
2.右クリック項目、Run as->Android Application、少々お待ちください.
3.あなたのデバイスを選択してOKをクリックすればいい.この時、あなたの携帯電話があなたの携帯電話にインストールされ、実行されることに注意してください.通常、あなたが見ているインタフェースは下図のようです.
仮想デバイス上でアプリケーションを実行
まず、メニューバーの下にandroid virtual device managerがあり、新しいデバイスを開く必要があります.
三、簡単なユーザーインタフェースを書く
Androidのユーザインタフェースは、ビューコンポーネントとして、ビューグループとして、ビューグループとして、ビューグループとして、次の図のような関係にあるレイアウトとして理解できます. Linear Layoutを作成
Layoutはレイアウトで、Linear Layoutというレイアウトの要素(View)は線形に配列されています.
例えば、私たちの/res/layout/activityを変更します.main.xmlは以下の通り
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:orientation="horizontal" >
</LinearLayout>
次にlinearLayoutの内部にテキストボックスを追加します<EditText android:id="@+id/edit_message"
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:hint="@string/edit_message" />
この時点でIDEにエラーが発生する可能性があります.これはedit_を定義していないためです.メッセージの文字列を書きます/res/valuse/strings.xmlに次のxml要素を追加します.変更後は次のようにします.
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<resources>
<string name="app_name">MyFirstApp</string>
<string name="action_settings">Settings</string>
<string name="hello_world">Hello world!</string>
<string name="edit_message">Entry a message</string>
</resources>
修正してこのxmlファイルを保存すると、エラーはなくなります.同じようにボタンを追加し、LinearLayoutに次のコードを追加します.
<Button
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:text="@string/button_send" />
同じようにstringsでxmlにbutton_を追加sendの文字列定義、最後にactivity_main.xmlのファイルはこうです<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:orientation="horizontal" >
<EditText android:id="@+id/edit_message"
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:hint="@string/edit_message" />
<Button
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:text="@string/button_send" />
</LinearLayout>
strings.xmlファイルはこうです<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<resources>
<string name="app_name">MyFirstApp</string>
<string name="action_settings">Settings</string>
<string name="hello_world">Hello world!</string>
<string name="edit_message">Entry a message</string>
<string name="button_send">Send</string>
</resources>
上記の起動プログラムの方法を利用して、変わったかどうか見てみましょう.四、もう一つのActivity
ボタンをクリックすると、もう一つのインタフェースにこのインタフェースのテキスト入力ボックスの内容が表示されます.どうすればいいですか.
ボタンにイベントを追加します.下の図のようにクリックイベントを追加しました.
<Button
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:text="@string/button_send"
android:onClick="sendMessage" />
sendMessageはActivityのメソッドです.クラス/src/cn/tant/test/MainActivity.JAvaは次の方法を追加します.public void sendMessage(View view) {
// Do something in response to button
}
Intentクラスで2ページでデータを転送します.データを転送する前にDisplayMessageActivityというActivityを新規作成しましょう.New>Other>Android>Android Activity、下図のようにHierarchical Parentに注意
完了すると次のクラスが得られます
package cn.tang.test;
import android.os.Bundle;
import android.app.Activity;
import android.view.Menu;
import android.view.MenuItem;
import android.support.v4.app.NavUtils;
import android.annotation.TargetApi;
import android.os.Build;
public class DisplayMessageActivity extends Activity {
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_display_message);
// Show the Up button in the action bar.
setupActionBar();
}
/**
* Set up the {@link android.app.ActionBar}, if the API is available.
*/
@TargetApi(Build.VERSION_CODES.HONEYCOMB)
private void setupActionBar() {
if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.HONEYCOMB) {
getActionBar().setDisplayHomeAsUpEnabled(true);
}
}
@Override
public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
// Inflate the menu; this adds items to the action bar if it is present.
getMenuInflater().inflate(R.menu.display_message, menu);
return true;
}
@Override
public boolean onOptionsItemSelected(MenuItem item) {
switch (item.getItemId()) {
case android.R.id.home:
// This ID represents the Home or Up button. In the case of this
// activity, the Up button is shown. Use NavUtils to allow users
// to navigate up one level in the application structure. For
// more details, see the Navigation pattern on Android Design:
//
// http://developer.android.com/design/patterns/navigation.html#up-vs-back
//
NavUtils.navigateUpFromSameTask(this);
return true;
}
return super.onOptionsItemSelected(item);
}
}
では、メッセージ送信側であるMainActivity.の使用について説明する.JAvaのsendMessageメソッドでメッセージを送信public void sendMessage(View view) {
Intent intent = new Intent(this, DisplayMesssageActivity.class);
EditText editText = (EditText) findViewById(R.id.edit_message);
String message = editText.getText().toString();
intent.putExtra(EXTRA_MESSAGE, message);
startActivity(intent);
}
受信側DisplayMessageActivity.JAvaのoncreateメソッドでメッセージを受信 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
// Get the message from the intent
Intent intent = getIntent();
String message = intent.getStringExtra(MainActivity.EXTRA_MESSAGE);
// Create the text view
TextView textView = new TextView(this);
textView.setTextSize(40);
textView.setText(message);
setContentView(textView);
}
グローバル変数を忘れないでくださいpublic class MainActivity extends Activity {
public final static String EXTRA_MESSAGE = "com.example.myfirstapp.MESSAGE";
次にプログラムを実行しますが、成功しませんか?