1.コンピュータとC++プログラミング入門(コンピュータシステム、アルゴリズム、プログラミング環境、典型的なC++コード、符号化規範)


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  • 1.コンピュータとC++エントリー
  • 1.1コンピュータシステム
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • バイトおよびビット
  • メインメモリ
  • アシストメモリ
  • 1.2プログラミングと問題解
  • アルゴリズム
  • 1.3 C++入門
  • オブジェクト向けプログラム設計
  • C++の起源
  • 標準ライブラリ
  • C++の開発ツール
  • 典型的なC++コード
  • プログラミングヒント
  • C++符号化仕様
  • コンパイルおよび実行プロセス
  • 各種プログラムエラー


  • 1.コンピュータとC++入門
    1.1コンピュータシステム
    コンピュータが従う一連の命令をプログラムコンピュータと総称して使用する各種プログラムをソフトウェアと呼び、コンピュータを組み立てるために必要な物理デバイスをハードウェアと呼ぶ.
    ハードウェア
    入力デバイス:ユーザーがコンピュータに情報を送信するデバイス、主にキーボードとマウスの出力デバイス:コンピュータがユーザーに情報を送信するデバイス、よくあるのはディスプレイで、時にはキーボードとディスプレイを総称して端末メモリと呼ぶ:プログラムはメモリに保存され、主メモリと補助メモリに分けられ、主メモリは長い番号位置リストに相当する.これらの位置リストは、格納位置またはメモリ位置CPU:中央処理部
    ソフトウェア
    オペレーティングシステムは、コンピュータが完了しなければならない異なる人物にコンピュータリソースを割り当て、オペレーティングシステムは実際には1つのプログラム、または複数の相互協力プログラムである.プログラムはコンピュータが実行する一連の命令に従う必要がある.データは、プログラムに入力されます.
    バイトとビット
    メインメモリはバイトと呼ばれる複数の番号位置に分割され、1バイトの番号位置がそのバイトのアドレスである.各バイトは、8つのバイナリビットを収容できるメモリ位置を表します.
    マスタメモリ
    メインメモリはメモリと略称し、RAMと略称してもよい、すなわちランダムアクセスメモリである
    ほじょきおくそうち
    アシストメモリは、コンピュータの使用後(および以前)にデータを永続的に保存することができる.
    1.2プログラミングと問題解決
    アルゴリズム#アルゴリズム#
    問題を解決するために使用される一連の正確な命令をアルゴリズムと呼び、通常は方法、命令、プロセス、ルーチンなどと呼ぶこともできる.
    1.3 C++入門
    オブジェクト向けプログラミング
    C++はオブジェクト向けのプログラム設計を完全にサポートし、オブジェクト向けに開発された4つの特性を含む:パッケージ、抽象、継承、マルチステート
    C++の起源
    BCPLC言語->B言語->C言語->C++
    標準ライブラリ
    標準的なC++は3つの重要な部分で構成されています.
  • コア言語は、変数、データ型、定数などを含むすべてのコンポーネントブロックを提供する
  • C++標準ライブラリでは、ファイル、文字列などを操作するための多くの関数が提供されています.
  • 標準テンプレートライブラリ(STL)は、データ構造などを操作するための多くの方法を提供する
  • .
    C++の開発ツール
    メモ帳(Notepad++)+コマンドラインVisual C++6.0 VS 2015 Code::Blocksその他開発ツールDEV C+、CLion、C-Free、Xcode、C 4 droid
    典型的なC++コード
    #include 
    using namespace std;
    
    int main()
    {
         
    cout <<"hello World!"<<;
    return 0;
    }
    
  • は、#で始まる文が前処理コマンドとなり、コンパイラにプログラムで使用する特定の項目に関する情報をどこで探すかを教える、#include文は必須ではないが、プログラムにその文があると、プログラムの先頭
  • に置く必要がある.
  • はiostreamファイルの内容をプログラムに追加し、iostreamには入出力文に関する関数
  • が含まれている.
  • using namespace stdはネーミングスペースを使用し、stdはstandard(標準の意味)の略であり、std::coutまたはstd::endlは従属関係
  • を表す
  • ネーミングスペース(namespace)とは、ライブラリ名をカプセル化する方法である.この方法により、アプリケーションとネーミング競合が発生する問題を回避できます(ネーミング競合とは、プログラム内の2つの異なるエンティティが同じ名前を持つことを意味し、プログラムが両者を区別できないため、ネーミング競合が発生した場合、プログラムはネーミング競合が決議されるまで待たなければ実行されません).ネーミングスペースは、沖多の名前の授業範囲の間の夏休みの塀のようだ.
  • <
  • プログラムは、プログラムが情報を表示しているというより、sが出力ストリームに文字を挿入している.概念的に出力はストリームであり,プログラムから流出する一連の文字と理解できる.cout右<
  • ヘッダファイル命名規則
  • ヘッダファイルタイプ
    に約束

    説明
    Cレガシースタイル
    以hエンディング
    stdio.h/math.h
    C、C++共通
    C++レガシースタイル
    以hエンディング
    iostream.h
    C++使用可能
    C++新しいスタイル
    拡張子なし
    iostream
    C++使用、namespace使用が必要
    変換後のC
    接頭辞cを付けて拡張子がありません
    cmath/cytypeなど
    C++使用
  • endl和の違い1.純粋な改行2.endlは改行と確保プログラムの即時出力(バッファクリア)
  • cin:入力文、「see-in」と読み、
  • を入力する.
  • cout:出力文、「see-out」と読み、
  • を出力する.
    プログラミングヒント
    <>データ移動の方向を示す
    cin >> number;
    cout << number;
    

    C++コード仕様
    1.文ごとに1行を占める2.各関数には開始カッコと終了カッコがあり、カッコはそれぞれ1行3を占めます.関数の文は括弧に対してインデント4.関数名に関連する括弧の周囲に空白はありません
    プロシージャのコンパイルと実行
  • コンパイル(前処理->コンパイル->ターゲットファイル)は、実行可能なコード/ファイルを形成します.実行可能コードは、コンパイラの出力結果であり、ファイル拡張子は「.o」または「.obj」
  • である.
  • リンクは、ターゲットコードをC++関数ライブラリに接続し、ソースプログラムのライブラリコードをターゲットコードに結合し、最終的に実行可能なバイナリコード(実行可能プログラム)
  • を形成する.
  • 特定のマシン環境でのC++アプリケーションの実行
  • 各種プログラムエラー
    構文エラー:コンパイラは特定のタイプのエラーをキャプチャし、エラーを検出した後にエラー情報を出力します.プログラムがコンパイル言語の構文ルールに違反していることを示します.たとえば、セミコロンの漏れなどです.警告情報:コードが技術的に文法規則に違反していないことを示していますが、普通ではないので、間違いかもしれません.コンパイラは「本当にそういう意味ですか」と言っています.論理エラー:基礎文法エラーまたはC++言語に翻訳されたエラー、*エラーを+と書くなど