[Ruby]配列に対する繰り返し処理まとめ
よく使う配列のメソッド
each
ブロックに繰り返し要素を渡す。
# すべての要素の和を求める
numbers = [1, 2, 3, 4, 5]
sum = 0
numbers.each { |n| sum += n }
sum #=> 15
delete_if
指定した条件に一致する要素を削除する。
# 奇数を削除する
numbers = [1, 2, 3, 4, 5]
numbers.delete_if { |n| n.odd? }
numbers #=> [2, 4]
map
ブロックが返す値からなる配列を作成する。
# すべて2倍にした配列を返す
numbers = [1, 2, 3, 4, 5]
double_numbers = numbers.map { |n| n * 2 }
double_numbers = [2, 4, 6, 8, 10]
Note:
map
はcollect
と同義
select
ブロックが真を返す要素からなる配列を作成する。
# 奇数を集める
numbers = [1, 2, 3, 4, 5]
odd_numbers = numbers.select { |n| n.odd? }
odd_numbers #=> [1, 3, 5]
Note:
select
はfind_all
と同義```
reject
ブロックが偽を返す要素からなる配列を作成する。
# 2で割れる数を除く
numbers = [1, 2, 3, 4, 5]
odd_numbers = numbers.reject { |n| n % 2 == 0 }
odd_numbers #=> [1, 3, 5]
find
ブロックが真となる最初の要素を返す。
# 最初の偶数を探す
numbers = [1, 2, 3, 4, 5]
even_number = numbers.find { |n| n.even? }
even_number #=> 2
Note:
find
はdetect
と同義
find
とdetect
はEnumerable
モジュールのメソッド
inject
たたみ込み演算をおこなう。
# すべての要素の和を求める
numbers = [1, 2, 3, 4, 5]
sum = numbers.inject(0) { |result, n| result + n }
sum #=> 15
ブロックの第一引き数は、
- 1回目のみ
inject
の引き数 - 2回目以降は前回のブロックの返り値
ブロックの第二引き数は、配列の各要素が順に入る。
上のコードの処理の流れ
- result = 0, n = 1 → 0 + 1 = 1
- result = 1, n = 2 → 1 + 2 = 3
- result = 3, n = 3 → 3 + 3 = 6
- result = 6, n = 4 → 7 + 4 = 10
- result = 10, n = 5 → 10 + 5 = 15
Note:
inject
はreduce
と同義
簡潔に書く
メソッドにブロックを渡す代わりに、&:メソッド名
を引き数として渡す。
numbers = [1, 2, 3, 4, 5]
# これを
odd_numbers = numbers.select { |n| n.odd? }
# こう
odd_numbers = numbers.select(&:odd?)
次の条件を満たす場合に使うことができる。
条件
- ブロック引数が1つだけ
- ブロック内で呼び出すメソッドに引数がない
- ブロック内は、ブロック引数に対してメソッドを1回呼び出す処理のみ
(追記)正確には、、ブロック引き数が2つでも使える場合があります。
以下コメントからの引用
「メソッドにブロックを渡す代わりに、&:メソッド名を引き数として渡す。」についてですが,
a = [1, 2, 3] a.inject(&:+) # => 6
という例もあります。
inject(&:+)
はほぼinject{ |r, x| r.+(x) }
です。
つまり,ブロックパラメーターが二つ以上の場合にもこういう記法が使えます。
添字付きの繰り返し
- each_with_index
- with_index
each_with_index
ブロックに繰り返し要素と添字を渡す。
# i には 0, 1, 2 がはいる
animals = ["dog", "cat", "mouse"]
animals.each_with_index { |animal, i| puts "#{i + 1}. #{animal}" }
#=>
# 1. dog
# 2. cat
# 3. mouse
with_index
each
以外のメソッドに添え字を付ける場合は、各メソッドとwith_index
メソッドを組み合わせる。
# map に添え字を付ける
animals = ["dog", "cat", "mouse"]
animals.map.with_index { |animal, i| "#{i + 1}. #{animal}" }
#=> ["1. dog", "2. cat", "3. mouse"]
添字を0以外から始める
with_index
に引き数を渡す。
# 添字を 1 から始める
animals = ["dog", "cat", "mouse"]
animals.map.with_index(1) { |animal, i| "#{i}. #{animal}" }
#=> ["1. dog", "2. cat", "3. mouse"]
配列の配列に対する繰り返し
ブロック引き数に配列が渡ってくるときは、ブロック引き数を複数個用意する。
dimensions = [
# [縦, 横]
[10, 20],
[30, 40],
[50, 60],
]
# それぞれの面積を求める
areas = []
# これを
dimentions.each { |dimention| areas << dimention[0] * dimention[1] }
# こう
dimentions.each { |length, width| areas << length * width }
areas #=> [200, 1200, 3000]
添字を付ける
with_index
+ ブロック引き数を()で囲む。
dimensions = [
# [縦, 横]
[10, 20],
[30, 40],
[50, 60],
]
dimensions.each.with_index do |(length, width), i|
puts "#{length}, #{width}, #{i}"
end
#=>
# 10, 20, 0
# 30, 40, 1
# 50, 60, 2
参考文献
Author And Source
この問題について([Ruby]配列に対する繰り返し処理まとめ), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/otuhs_d/items/f27a6458991b722fe3bb著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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