Androidカスタムコントロールは、指で動くボールを実現します。
カスタムコントロールについてのデモちゃんは、指でボールを移動します。
まず効果図を見ます。
実現コードは以下の通りです。
1.カスタムコントロールクラス
第一種類:xml中参照
以上が本文の全部です。皆さんの勉強に役に立つように、私たちを応援してください。
まず効果図を見ます。
実現コードは以下の通りです。
1.カスタムコントロールクラス
package com.dc.customview.view;
import android.content.Context;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Color;
import android.graphics.Paint;
import android.util.AttributeSet;
import android.view.MotionEvent;
import android.view.View;
import android.view.WindowManager;
public class DrawCircle extends View {
//
private int x = 100;
private int y = 100;
Context context;
/**
* style
* @param context
* @param attrs
* @param defStyle
*/
public DrawCircle(Context context, AttributeSet attrs, int defStyle) {
super(context, attrs, defStyle);
this.context = context;
}
/**
* xml
* @param context
* @param attrs
*/
public DrawCircle(Context context, AttributeSet attrs) {
super(context, attrs);
this.context = context;
}
/**
* java
* @param context
*/
public DrawCircle(Context context) {
super(context);
this.context = context;
}
@Override
protected void onDraw(Canvas canvas) {
super.onDraw(canvas);
//
Paint paint = new Paint();
paint.setColor(Color.RED);
//
//cx : x
//cy : y
//radius :
//paint :
canvas.drawCircle(x, y, 20, paint);
}
@Override
public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {
switch (event.getAction()) {
case MotionEvent.ACTION_DOWN:
case MotionEvent.ACTION_MOVE:
case MotionEvent.ACTION_UP:
// x,y
x = (int) event.getX();
y = (int) event.getY();
break;
}
//
WindowManager manager = (WindowManager) context.getSystemService(Context.WINDOW_SERVICE);
int width = manager.getDefaultDisplay().getWidth();
int heigh = manager.getDefaultDisplay().getHeight();
// ,
if(x>=20 && y>=20 && x<=width-20 && y<=heigh-90){
invalidate();
}
//
return true;
}
}
2.カスタムコントロールの参照第一種類:xml中参照
<RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:id="@+id/rl">
<!-- -->
<com.dc.customview.view.DrawCircle
android:id="@+id/circle"
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content" >
</com.dc.customview.view.DrawCircle>
</RelativeLayout>
第二種類:コード中参照
package com.dc.customview;
import com.dc.customview.view.DrawCircle;
import android.os.Bundle;
import android.app.Activity;
import android.view.Menu;
import android.view.View;
import android.widget.RelativeLayout;
public class MainActivity extends Activity {
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
//
RelativeLayout container = (RelativeLayout) findViewById(R.id.rl);
//
DrawCircle circle = new DrawCircle(this);
//
container.addView(circle);
}
}
以上、デモをシミュレータや携帯電話に実行すると、赤い円が手に触れて動く効果が得られます。以上が本文の全部です。皆さんの勉強に役に立つように、私たちを応援してください。