C++Openglパターンの色機能は、ソースのダウンロードに添付されます。


プロジェクト開発環境:
開発言語:C++とIDE:VS 2017、オペレーティングシステムWindowsバージョンwindows SDK 8.1、三方ライブラリ:OpenGL。
プロジェクトの機能:
色のある図形を作成します。
プロジェクトのソースコードは以下の通りです。

/*********************        *******************************************************************************************/
#pragma comment( lib, "opengl32.lib" )				
#pragma comment( lib, "glu32.lib" )	
#pragma comment( lib, "glut32.lib")
#pragma comment( lib, "glew32.lib")
#pragma comment( lib, "glaux.lib")
#pragma comment( lib, "vfw32.lib" )	
/********************************************************************************************************************************/

#include <windows.h>		// Windows    
#include "glew.h"			//      gl.h,glu.h 
#include "glut.h"			//   OpenGL   

HDC			hDC=NULL;		//          
HGLRC		hRC=NULL;		// OpenGL       
HWND		hWnd=NULL;		//          
HINSTANCE	hInstance;		//        

bool	keys[256];			//          
bool	active=TRUE;		//        ,   TRUE
bool	fullscreen=TRUE;	//       ,         
LRESULT	CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);	// WndProc   

GLvoid ReSizeGLScene(GLsizei width, GLsizei height)		//   OpenGL    
{
	if (height==0)										//      
	{
		height=1;										//  Height  1
	}

	glViewport(0,0,width,height);						//        

	glMatrixMode(GL_PROJECTION);						//       
	glLoadIdentity();									//       

	//        
	gluPerspective(45.0f,(GLfloat)width/(GLfloat)height,0.1f,100.0f);

	glMatrixMode(GL_MODELVIEW);							//         
	glLoadIdentity();									//         
}

int InitGL(GLvoid)										//      OpenGL      
{
	glShadeModel(GL_SMOOTH);							//       
	glClearColor(0.0f, 0.0f, 0.0f, 0.5f);				//     
	glClearDepth(1.0f);									//       
	glEnable(GL_DEPTH_TEST);							//       
	glDepthFunc(GL_LEQUAL);								//          
	glHint(GL_PERSPECTIVE_CORRECTION_HINT, GL_NICEST);	//            
	return TRUE;										//     OK
}

int DrawGLScene(GLvoid)									//             
{
	glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT);	//          
	glLoadIdentity();									//            
	glTranslatef(-1.5f,0.0f,-6.0f);						//    1.5   ,      6.0
	glBegin(GL_TRIANGLES);								//      
/***********************************     *****************************************************/
		glColor3f(1.0f,0.0f,0.0f);						//         
/**************************************************************************************************/
		glVertex3f( 0.0f, 1.0f, 0.0f);					//    
/***********************************     *****************************************************/
		glColor3f(0.0f,1.0f,0.0f);						//         
/**************************************************************************************************/
		glVertex3f(-1.0f,-1.0f, 0.0f);					//   
/***********************************     *****************************************************/
		glColor3f(0.0f,0.0f,1.0f);						//         
/**************************************************************************************************/
		glVertex3f( 1.0f,-1.0f, 0.0f);					//   
	glEnd();											//        
	glTranslatef(3.0f,0.0f,0.0f);						//   3  
/***********************************     *****************************************************/
		glColor3f(0.5f,0.5f,1.0f);						//             
/**************************************************************************************************/
	glBegin(GL_QUADS);									//      
		glVertex3f(-1.0f, 1.0f, 0.0f);					//   
		glVertex3f( 1.0f, 1.0f, 0.0f);					//   
		glVertex3f( 1.0f,-1.0f, 0.0f);					//   
		glVertex3f(-1.0f,-1.0f, 0.0f);					//   
	glEnd();											//        
	return TRUE;										//    OK
}

GLvoid KillGLWindow(GLvoid)								//       
{
	if (fullscreen)										//          ?
	{
		ChangeDisplaySettings(NULL,0);					//    ,     
		ShowCursor(TRUE);								//       
	}

	if (hRC)											//    OpenGL    ?
	{
		if (!wglMakeCurrent(NULL,NULL))					//       DC RC   ?
		{
			MessageBox(NULL,"  DC RC  。","    ",MB_OK | MB_ICONINFORMATION);
		}

		if (!wglDeleteContext(hRC))						//       RC?
		{
			MessageBox(NULL,"  RC  。","    ",MB_OK | MB_ICONINFORMATION);
		}
		hRC=NULL;										//  RC   NULL
	}

	if (hDC && !ReleaseDC(hWnd,hDC))					//        DC?
	{
		MessageBox(NULL,"  DC  。","    ",MB_OK | MB_ICONINFORMATION);
		hDC=NULL;										//   DC    NULL
	}

	if (hWnd && !DestroyWindow(hWnd))					//       ?
	{
		MessageBox(NULL,"        。","    ",MB_OK | MB_ICONINFORMATION);
		hWnd=NULL;										//   hWnd    NULL
	}

	if (!UnregisterClass("OpenG",hInstance))			//      ?
	{
		MessageBox(NULL,"       。","    ",MB_OK | MB_ICONINFORMATION);
		hInstance=NULL;									//   hInstance    NULL
	}
}

/*	        OpenGL  ,   :									*
 *	title			-     												*
 *	width			-     												*
 *	height			-     												*
 *	bits			-      (8/16/32)									*
 *	fullscreenflag	-         ,    (TRUE),    (FALSE)		*/
 
BOOL CreateGLWindow(char* title, int width, int height, int bits, bool fullscreenflag)
{
	GLuint		PixelFormat;			//          
	WNDCLASS	wc;						//      
	DWORD		dwExStyle;				//       
	DWORD		dwStyle;				//     
	RECT		WindowRect;				//                 
	WindowRect.left=(long)0;			//  Left    0
	WindowRect.right=(long)width;		//  Right        
	WindowRect.top=(long)0;				//  Top    0
	WindowRect.bottom=(long)height;		//  Bottom        

	fullscreen=fullscreenflag;			//         

	hInstance			= GetModuleHandle(NULL);				//          
	wc.style			= CS_HREDRAW | CS_VREDRAW | CS_OWNDC;	//      ,      DC
	wc.lpfnWndProc		= (WNDPROC) WndProc;					// WndProc    
	wc.cbClsExtra		= 0;									//        
	wc.cbWndExtra		= 0;									//        
	wc.hInstance		= hInstance;							//     
	wc.hIcon			= LoadIcon(NULL, IDI_WINLOGO);			//       
	wc.hCursor			= LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);			//       
	wc.hbrBackground	= NULL;									// GL     
	wc.lpszMenuName		= NULL;									//      
	wc.lpszClassName	= "OpenG";							//      

	if (!RegisterClass(&wc))									//        
	{
		MessageBox(NULL,"      ","  ",MB_OK|MB_ICONEXCLAMATION);
		return FALSE;											//      FALSE
	}
	
	if (fullscreen)												//         ?
	{
		DEVMODE dmScreenSettings;								//     
		memset(&dmScreenSettings,0,sizeof(dmScreenSettings));	//         
		dmScreenSettings.dmSize=sizeof(dmScreenSettings);		// Devmode      
		dmScreenSettings.dmPelsWidth	= width;				//       
		dmScreenSettings.dmPelsHeight	= height;				//       
		dmScreenSettings.dmBitsPerPel	= bits;					//           
		dmScreenSettings.dmFields=DM_BITSPERPEL|DM_PELSWIDTH|DM_PELSHEIGHT;

		//              。 : CDS_FULLSCREEN       
		if (ChangeDisplaySettings(&dmScreenSettings,CDS_FULLSCREEN)!=DISP_CHANGE_SUCCESSFUL)
		{
			//      ,      :         。
			if (MessageBox(NULL,"              !
?","XQ G",MB_YESNO|MB_ICONEXCLAMATION)==IDYES) { // , fullscreen FALSE, fullscreen=FALSE; // (Fullscreen=FALSE) } else { // , 。 FALSE 。 。 MessageBox(NULL," "," ",MB_OK|MB_ICONSTOP); return FALSE; // FALSE } } } if (fullscreen) // ? { dwExStyle=WS_EX_APPWINDOW; // dwStyle=WS_POPUP; // ShowCursor(FALSE); // } else { dwExStyle=WS_EX_APPWINDOW | WS_EX_WINDOWEDGE; // dwStyle=WS_OVERLAPPEDWINDOW; // } AdjustWindowRectEx(&WindowRect, dwStyle, FALSE, dwExStyle); // // if (!(hWnd=CreateWindowEx( dwExStyle, // "OpenG", // title, // dwStyle | // WS_CLIPSIBLINGS | // WS_CLIPCHILDREN, // 0, 0, // WindowRect.right-WindowRect.left, // WindowRect.bottom-WindowRect.top, // NULL, // NULL, // hInstance, // NULL))) // WM_CREATE { KillGLWindow(); // MessageBox(NULL," "," ",MB_OK|MB_ICONEXCLAMATION); return FALSE; // FALSE } static PIXELFORMATDESCRIPTOR pfd= //pfd , { sizeof(PIXELFORMATDESCRIPTOR), // 1, // PFD_DRAW_TO_WINDOW | // PFD_SUPPORT_OPENGL | // OpenGL PFD_DOUBLEBUFFER, // PFD_TYPE_RGBA, // RGBA bits, // 0, 0, 0, 0, 0, 0, // 0, // Alpha 0, // Shift Bit 0, // 0, 0, 0, 0, // 16, // 16 Z- ( ) 0, // 0, // PFD_MAIN_PLANE, // 0, // 0, 0, 0 // }; if (!(hDC=GetDC(hWnd))) // ? { KillGLWindow(); // MessageBox(NULL," "," ",MB_OK|MB_ICONEXCLAMATION); return FALSE; // FALSE } if (!(PixelFormat=ChoosePixelFormat(hDC,&pfd))) // Windows ? { KillGLWindow(); // MessageBox(NULL," "," ",MB_OK|MB_ICONEXCLAMATION); return FALSE; // FALSE } if(!SetPixelFormat(hDC,PixelFormat,&pfd)) // ? { KillGLWindow(); // MessageBox(NULL," "," ",MB_OK|MB_ICONEXCLAMATION); return FALSE; // FALSE } if (!(hRC=wglCreateContext(hDC))) // OpenGL ? { KillGLWindow(); // MessageBox(NULL," OpenGL "," ",MB_OK|MB_ICONEXCLAMATION); return FALSE; // FALSE } if(!wglMakeCurrent(hDC,hRC)) // { KillGLWindow(); // MessageBox(NULL," OpenGL "," ",MB_OK|MB_ICONEXCLAMATION); return FALSE; // FALSE } ShowWindow(hWnd,SW_SHOW); // SetForegroundWindow(hWnd); // SetFocus(hWnd); // ReSizeGLScene(width, height); // GL if (!InitGL()) // GL { KillGLWindow(); // MessageBox(NULL," "," ",MB_OK|MB_ICONEXCLAMATION); return FALSE; // FALSE } return TRUE; // } LRESULT CALLBACK WndProc( HWND hWnd, // UINT uMsg, // WPARAM wParam, // LPARAM lParam) // { switch (uMsg) // Windows { case WM_ACTIVATE: // { if (!HIWORD(wParam)) // { active=TRUE; // } else { active=FALSE; // } return 0; // } case WM_SYSCOMMAND: // { switch (wParam) // { case SC_SCREENSAVE: // ? case SC_MONITORPOWER: // ? return 0; // } break; // } case WM_CLOSE: // Close ? { PostQuitMessage(0); // return 0; // } case WM_KEYDOWN: // ? { keys[wParam] = TRUE; // , TRUE return 0; // } case WM_KEYUP: // ? { keys[wParam] = FALSE; // , FALSE return 0; // } case WM_SIZE: // OpenGL { ReSizeGLScene(LOWORD(lParam),HIWORD(lParam)); // LoWord=Width,HiWord=Height return 0; // } } // DefWindowProc 。 return DefWindowProc(hWnd,uMsg,wParam,lParam); } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, // HINSTANCE hPrevInstance, // LPSTR lpCmdLine, // int nCmdShow) // { MSG msg; // Windowsx BOOL done=FALSE; // Bool // fullscreen=FALSE; // FALSE int scrWidth, scrHeight; RECT rect; scrWidth = GetSystemMetrics(SM_CXSCREEN); scrHeight = GetSystemMetrics(SM_CYSCREEN); GetWindowRect(hWnd, &rect); SetWindowPos(hWnd, HWND_TOPMOST, (scrWidth - rect.right) / 2, (scrHeight - rect.bottom) / 2, rect.right - rect.left, rect.bottom - rect.top, SWP_SHOWWINDOW); BOOL Res = CreateGLWindow(" ", 640, 480, 16, fullscreen); if (Res) { GetWindowRect(hWnd, &rect); SetWindowPos(hWnd, HWND_TOPMOST, (scrWidth - rect.right) / 2, (scrHeight - rect.bottom) / 2, rect.right - rect.left, rect.bottom - rect.top, SWP_SHOWWINDOW); } else { return 0; // , } while(!done) // done=TRUE { if (PeekMessage(&msg,NULL,0,0,PM_REMOVE)) // ? { if (msg.message==WM_QUIT) // ? { done=TRUE; // , done=TRUE } else // , { TranslateMessage(&msg); // DispatchMessage(&msg); // } } else // { // 。 ESC DrawGLScene() if (active) // ? { if (keys[VK_ESCAPE]) // ESC ? { done=TRUE; // ESC } else // , { DrawGLScene(); // SwapBuffers(hDC); // ( ) } } if (keys[VK_F1]) // F1 ? { keys[VK_F1]=FALSE; // , Key FALSE KillGLWindow(); // fullscreen=!fullscreen; // / // OpenGL /*********************************** ***********************************************************************************/ if (!CreateGLWindow(" ",640,480,16,fullscreen)) /********************************************************************************************************************************/ { return 0; // , } } } } // KillGLWindow(); // return (msg.wParam); // }
プロジェクトのプレゼンテーション:
在这里插入图片描述
プロジェクトの完全なダウンロード先:
リンク:https://pan.baidu.com/s/1i4FmtqquRUY31lBDw1dEyQ抽出コード:xrcj
ここでは、C++Opengl図形色機能についてソースコードをダウンロードした記事を紹介します。C++Opengl図形色については、以前の文章を検索したり、次の関連記事を見たりしてください。これからもよろしくお願いします。