C++雷戦機の可視化を実現するミニゲーム
C++とeasyxを使って簡単な雷戦闘機のミニゲームを実現します。
前に、インターネット上でc++または他の言語についてのライトニング戦闘機の実装についての多くの書き込みを見ましたが、ほとんどが不完全です。あるいは有料で読むことができます。
基本原理
基本的な考え方
コードは以下の通りです
注意:コードを実行するために必要な環境はc+11以上で、コードに関わる画像、背景音楽などの素材は自分で収集し、コードの中のファイルパスを修正する必要があります。
コードに何か問題があったら、コメントエリアで指摘してください。ありがとうございます。
あなたを助けたら、博主を考えてもいいですよ。あなたの支持は私の創作の最大の動力です。
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基本原理
基本的な考え方
コードは以下の通りです
注意:コードを実行するために必要な環境はc+11以上で、コードに関わる画像、背景音楽などの素材は自分で収集し、コードの中のファイルパスを修正する必要があります。
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/*seeting.h*/
#pragma once
void set_textstyle(LOGFONT& f, int high, int wei); //
void load_be_bk(); //
void help(); //
void decorete(int x); //
void home(int i); //
bool exit(); //
/*seeting.cpp*/
#include <graphics.h>
#include <conio.h>
#include <ctime>
#include <string.h>
#include "setting.h"
IMAGE be_bk01, be_bk02;
static int i = 0; //
void set_textstyle(LOGFONT& f, int high, int wei)
{
gettextstyle(&f); //
f.lfHeight = high; // 48
f.lfWeight = wei;
_tcscpy_s(f.lfFaceName, _T(" ")); //
f.lfQuality = ANTIALIASED_QUALITY; //
}
void decorate(int x) //
{
if ((x/10) % 2 == 0)
{
setlinecolor(RGB(255, 250, 250));
line(202, 662, 71, 549); line(1157, 403, 1117, 259);
setlinecolor(RGB(0, 238, 0));
line(1004, 413, 1157, 403); line(1188, 504, 1020, 534); line(228, 388, 202, 131);
setlinecolor(RGB(255, 69, 0));
line(202, 131, 404, 261); line(471, 493, 228, 388); line(1020, 534, 1307, 563);
setlinecolor(RGB(0, 245, 255));
line(1303, 291, 1034, 332); line(66, 373, 437, 600);
setlinecolor(RGB(191, 62, 255));
line(1178, 666, 1287, 616); line(404, 261, 202, 131);
}
else
{
setlinecolor(RGB(255, 218, 185));
line(1501, 155, 23, 213); line(437, 600, 471, 493); line(1287, 616, 1034, 644);
setlinecolor(RGB(84, 255, 159));
line(348, 315, 103, 263); line(269, 606, 39, 697); line(1094, 462, 1004, 413);
setlinecolor(RGB(30, 144, 255));
line(71, 549, 269, 606); line(103, 263, 66, 373); line(1307, 563, 1303, 291);
setlinecolor(RGB(255, 255, 0));
line(1034, 640, 1188, 504); line(1034, 332, 985, 254); line(39, 697, 348, 315);
setlinecolor(RGB(255, 0, 255));
line(1117, 259, 942, 593); line(942, 593, 1178, 666); line(985, 254, 1292, 105);
}
setlinecolor(RGB(255, 255, 255));
}
void load_be_bk() //
{
loadimage(&be_bk01, L"image\\be_bk01.jpg", 1360, 760);
putimage(0, 0, &be_bk01);
}
void help() //
{
while (1)
{
BeginBatchDraw();
load_be_bk();
decorate(i);
roundrect(526, 126, 834, 634, 30, 30);
roundrect(528, 128, 832, 632, 30, 30);
roundrect(530, 130, 830, 630, 30, 30);
LOGFONT f;
set_textstyle(f, 30, 5);
settextstyle(&f); //
outtextxy(595, 170, _T(" "));
line(550, 220, 810, 220);
set_textstyle(f, 20, 3);
settextstyle(&f);
outtextxy(555, 240, _T("① w a s d 。"));
outtextxy(555, 280, _T("② 。"));
outtextxy(555, 320, _T("③ ESC 。"));
outtextxy(555, 360, _T("④ , 20,"));
outtextxy(555, 400, _T(" , 。"));
set_textstyle(f, 15, 2);
settextstyle(&f);
outtextxy(625, 525, _T(" "));
line(550, 550, 810, 550);
outtextxy(605, 570, _T(" , "));
outtextxy(605, 600, _T(" ―― "));
i++;
EndBatchDraw();
Sleep(10);
if (_kbhit())
{
_getch(); break;
}
}
}
void home(int i) //
{
BeginBatchDraw();
loadimage(&be_bk02, L"image\\be_bk02.jpg", 1360, 760);
putimage(0, 0, &be_bk02);
int m = 465, n = 515; //
for (int t = 0; t < 4; t++)
{
for (int j = 0; j < 4; j++)
{
roundrect(1110 + j, m + j, 1300 - j, n - j, 30, 30);
}
m += 65;
n += 65;
}
switch (i)
{
case 1:
for (int j = 0; j < 30; j++)
{
setlinecolor(RGB(0+j*5, 255 - j * 4, 217 - j * 5));
line(1120, 475 + j, 1290, 475 + j);
}
break;
case 2:
for (int j = 0; j < 30; j++)
{
setlinecolor(RGB(0 + j * 5, 255 - j * 4, 217 - j * 5));
line(1120, 540 + j, 1290, 540 + j);
}
break;
case 3:
for (int j = 0; j < 30; j++)
{
setlinecolor(RGB(0 + j * 5, 255 - j * 4, 217 - j * 5));
line(1120, 605 + j, 1290, 605 + j);
}
break;
case 4:
for (int j = 0; j < 30; j++)
{
setlinecolor(RGB(0 + j * 5, 255 - j * 4, 217 - j * 5));
line(1120, 670 + j, 1290, 670 + j);
}
break;
}
setlinecolor(RGB(152, 245, 255));
LOGFONT f;
gettextstyle(&f);
f.lfHeight = 30;
f.lfWeight = 7;
_tcscpy_s(f.lfFaceName, _T(" "));
f.lfQuality = ANTIALIASED_QUALITY;
settextstyle(&f);
setbkmode(TRANSPARENT); //
settextcolor(RGB(255, 0, 0));
outtextxy(1125, 475, _T(" (1)"));
outtextxy(1125, 540, _T(" (2)"));
outtextxy(1125, 605, _T(" (3) "));
outtextxy(1125, 670, _T(" (4) "));
f.lfHeight = 70;
f.lfWeight = 30;
_tcscpy_s(f.lfFaceName, _T(" "));
settextstyle(&f);
for (int j = 0; j < 5; j++)
roundrect(950+j, 280+j, 1300-j, 410-j, 50, 50);
settextcolor(RGB(255, 165, 0));
outtextxy(960, 300, _T(" "));
EndBatchDraw();
}
bool exit() //
{
loadimage(&be_bk02, L"image\\be_bk02.jpg", 1360, 760);
putimage(0, 0, &be_bk02);
LOGFONT f;
set_textstyle(f, 50, 20);
settextcolor(RGB(255, 255, 255));
outtextxy(390, 230, _T(" ?"));
outtextxy(310, 320, _T(" ( ) ( )"));
FlushBatchDraw();
char hit = _getch();
if (hit == 13)
return 1;
else
return 0;
}
/*music.h*/
#pragma once
#include <wtypes.h>
#include <string>
typedef int(__stdcall* w32mci)(const char*, char*, int, int);
typedef int(__stdcall* w32mcierror)(int, char*, int);
using namespace std;
class Mci
{
private:
HINSTANCE hins;
w32mci wmci;
w32mcierror wmcierror;
public:
Mci();
~Mci();
char buf[256];
bool send(string command);
};
class AudioClip
{
private:
Mci mci;
std::string filename;
std::string alias;
int length_ms;
public:
AudioClip();
~AudioClip();
bool load(const std::string& _filename);
bool play(int start_ms = 0, int end_ms = -1);
bool stop();
bool pause();
bool unpause();
int milliseconds();
};
/*music.cpp*/
#include "music.h"
#include<iostream>
#include <string>
#include <cstring>
#include<random>
#include<time.h>
Mci::Mci()
{
HINSTANCE hins = LoadLibraryA("winmm.dll");
wmci = (w32mci)GetProcAddress(hins, "mciSendStringA");
wmcierror = (w32mcierror)GetProcAddress(hins, "mciGetErrorStringA");
}
Mci::~Mci()
{
FreeLibrary(hins);
}
bool Mci::send(std::string command)
{
int errcode = wmci(command.c_str(), buf, 254, 0);
if (errcode)
{
wmcierror(errcode, buf, 254);
return false;
}
return true;
}
AudioClip::AudioClip()
{
//do nothing
}
AudioClip::~AudioClip()
{
std::string cmd;
cmd = "close " + alias;
mci.send(cmd);
}
bool AudioClip::load(const std::string& _filename)
{
filename = _filename;
for (unsigned int i = 0; i < filename.length(); i++)
{
if (filename[i] == '/')
filename[i] = '\\';
}
alias = "mp3_";
srand(time(NULL));
char randstr[6];
_itoa_s(rand() % 65536, randstr, 10);
alias.append(randstr);
std::string cmd;
cmd = "open " + filename + " alias " + alias;
if (mci.send(cmd) == false)
return false;
cmd = "set " + alias + " time format milliseconds";
if (mci.send(cmd) == false)
return false;
cmd = "status " + alias + " length";
if (mci.send(cmd) == false)
return false;
length_ms = atoi(mci.buf);
return true;
}
bool AudioClip::play(int start_ms, int end_ms)
{
if (end_ms == -1) end_ms = length_ms;
std::string cmd;
char start_str[16], end_str[16];
_itoa_s(start_ms, start_str, 10);
_itoa_s(end_ms, end_str, 10);
cmd = "play " + alias + " from ";
cmd.append(start_str);
cmd.append(" to ");
cmd.append(end_str);
return mci.send(cmd);
}
bool AudioClip::stop()
{
std::string cmd;
cmd = "stop " + alias;
if (mci.send(cmd) == false)
return false;
cmd = "seek " + alias + " to start";
if (mci.send(cmd) == false)
return false;
return true;
}
bool AudioClip::pause()
{
std::string cmd;
cmd = "pause " + alias;
if (mci.send(cmd) == false)
return false;
return true;
}
bool AudioClip::unpause()
{
std::string cmd;
cmd = "resume " + alias;
if (mci.send(cmd) == false)
return false;
return true;
}
int AudioClip::milliseconds()
{
return length_ms;
}
/*alien.h*/
#pragma once
#include <graphics.h>
class Alien
{
public:
int alien_x = 0, alien_y = -40; //
IMAGE alien01; //
void load_alien(); //
void show_alien(); //
Alien();
};
/*alien.cpp*/
#include <deque>
#include "alien.h"
#include <graphics.h>
void Alien::load_alien()
{
loadimage(&alien01, L"image\\alien.jpg", 40, 40);
}
void Alien::show_alien()
{
putimage(alien_x, alien_y, &alien01);
}
Alien::Alien()
{
load_alien();
}
/*airplane.h*/
#pragma once
class Airplane
{
public:
int airplane_x = 650, airplane_y = 720; //
IMAGE plane01; //
IMAGE background; //
char key_hit; //
int airplane_speed = 10; //
Airplane(); //
void load_image();//
void show_plane();//
void show_bg(); //
void key_Down(char hit); //
};
/*airplane.cpp*/
#include <graphics.h>
#include <conio.h>
#include <Windows.h>
#include "Airplane.h"
void Airplane::load_image() //
{
loadimage(&plane01, L"image\\plane01.jpg", 60, 40);
loadimage(&background, L"image\\background01.jpg", 1360, 760);
rotateimage(&plane01, &plane01, 3.1415926);
}
void Airplane::show_bg() //
{
putimage(0, 0, &background);
}
void Airplane::show_plane() //
{
putimage(airplane_x, airplane_y, &plane01);
}
void Airplane::key_Down(char hit) //
{
key_hit = hit;
switch (key_hit)
{
case 'w':
case 'W': if(airplane_y > 500) airplane_y-=airplane_speed; break;
case 's':
case 'S': if (airplane_y < 720) airplane_y+= airplane_speed; break;
case 'a':
case 'A': if (airplane_x > 0) airplane_x-= airplane_speed; break;
case 'd':
case 'D': if (airplane_x < 1300) airplane_x+= airplane_speed; break;
default: break;
}
}
Airplane::Airplane()
{
load_image();
}
/*bullet.h*/
#pragma once
class Bullet
{
public:
int bullet_x = 0, bullet_y = 0; //
IMAGE bullet01; //
int bullet_speed = 15; //
void load_bullet(); //
void show_bullet(); //
Bullet();
};
/*bullet.cpp*/
#include <graphics.h>
#include "bullet.h"
void Bullet::load_bullet()
{
loadimage(&bullet01, L"image\\bullet.jpg", 10, 30);
}
void Bullet::show_bullet()
{
putimage(bullet_x, bullet_y, &bullet01);
}
Bullet::Bullet()
{
load_bullet();
}
/*launch.h*/
#pragma once
bool choose_all(char key, int &i); //
void load_music01(); //
/*launch.cpp*/
#include <iostream>
#include <Windows.h>
#include <graphics.h>
#include <conio.h>
#include<cstdlib>
#include <deque>
#include <vector>
#include <ctime>
#include <string>
#include <tchar.h>
#include "airplane.h"
#include "bullet.h"
#include "alien.h"
#include "music.h"
#include "setting.h"
using namespace std;
static int score = 0; //
int tx = 0; //
static int level = 1; //
int player_eneygy = 100; //
static int alien_speed = 1; //
int alien_num = 5; //
AudioClip mu_be01, choose, level13, level46, level710, bulbul, gameov, levelup; //
void load_music01() //
{
mu_be01.load("music\\be_bg01.mp3");
mu_be01.play();
}
void trans_int_ch(wchar_t*& wides, int num) // outtextxy wchar_t
{
string temp = to_string(num);
char s[100];
int i;
for (i = 0; i < temp.length(); i++)
s[i] = temp[i];
s[i] = '\0';
int n = MultiByteToWideChar(0, 0, s, -1, NULL, 0);
wchar_t* wide = new wchar_t[n];
MultiByteToWideChar(0, 0, s, -1, wide, n);
wides = wide;
}
void show_score_level() //
{
LOGFONT f;
set_textstyle(f, 20, 5); //
wchar_t* wides1 = NULL;
trans_int_ch(wides1, score);
roundrect(1220, 20, 1320, 50, 20, 20); //
rectangle(1215, 15, 1325, 55);
settextstyle(&f);
outtextxy(1235, 27, _T(" : "));
settextstyle(&f);
outtextxy(1290, 27, wides1);
wchar_t* wides2 = NULL;
trans_int_ch(wides2, level);
roundrect(1220, 70, 1320, 100, 20, 20); //
rectangle(1215, 65, 1325, 105);
settextstyle(&f);
outtextxy(1235, 77, _T(" : "));
settextstyle(&f);
outtextxy(1290, 77, wides2);
}
void show_energy() //
{
LOGFONT f;
set_textstyle(f, 25, 5);
settextstyle(&f);
setbkmode(TRANSPARENT); //
wchar_t* ene = NULL;
trans_int_ch(ene, player_eneygy);
switch (player_eneygy)
{
case 100:
setfillcolor(RGB(0, 238, 0));
rectangle(15, 15, 165, 55);
solidroundrect(20, 20, 160, 50, 8, 8);
outtextxy(70, 22, ene);
break;
case 80:
setfillcolor(RGB(192, 255, 62));
rectangle(15, 15, 165, 55);
solidroundrect(20, 20, 132, 50, 8, 8);
outtextxy(70, 22, ene);
break;
case 60:
setfillcolor(RGB(255, 215, 0));
rectangle(15, 15, 165, 55);
solidroundrect(20, 20, 104, 50, 8, 8);
outtextxy(70, 22, ene);
break;
case 40:
setfillcolor(RGB(238, 238, 0));
rectangle(15, 15, 165, 55);
solidroundrect(20, 20, 76, 50, 8, 8);
outtextxy(70, 22, ene);
break;
case 20:
setfillcolor(RGB(255, 0, 0));
rectangle(15, 15, 165, 55);
solidroundrect(20, 20, 48, 50, 8, 8);
outtextxy(70, 22, ene);
break;
case 0:
settextstyle(&f);
outtextxy(70, 22, ene);
break;
default:
break;
}
}
void get_Cours(Bullet &b) //
{
HWND hwnd = GetHWnd(); //
POINT point; //
GetCursorPos(&point); // ( )
ScreenToClient(hwnd, &point); //
if (point.x >= 0 && point.x <= 1360 && point.y >= 500 && point.y <= 760)
{
b.bullet_x = point.x;
b.bullet_y = point.y;
}
}
void add_alien(deque<Alien>& a) //
{
Alien ali;
int x = 0; //
while (1)
{
int i = 0;
x = rand() % 1320;
for (int k = 0; k < a.size(); k++)
{
if (x >= a[k].alien_x && x <= a[k].alien_x + 40)
i++;
}
if (i == 0)
break;
else
i = 0;
}
ali.alien_x = x;
a.push_back(ali);
}
void update_level(deque<Alien>& a) //
{
if (score > tx)
if (score >= 10 && score % 10 == 0)
{
level++;
levelup.load("music\\levelup.mp3");
levelup.play();
player_eneygy = 100;
alien_speed *= 1.5;
add_alien(a);
tx = score;
}
}
void update_energy(Airplane pl, deque<Alien> &a) //
{
int i = 0, t = 0;
for ( ; i < a.size(); i++)
{
if ((pl.airplane_x <= a[i].alien_x + 40 && pl.airplane_x + 60 >= a[i].alien_x && pl.airplane_y == a[i].alien_y + 30)||
(pl.airplane_y <= a[i].alien_y + 40 && pl.airplane_y + 40 >= a[i].alien_y &&
pl.airplane_x <= a[i].alien_x + 40 && pl.airplane_x + 60 >= a[i].alien_x))
{
player_eneygy -= 20;
t++;
break;
}
}
if (t != 0)
{
a.erase(a.begin() + i);
add_alien(a);
}
}
void draw_bu_al(deque<Alien>& a, deque<Bullet>& b) //
{
vector<int> as;
vector<int> bs;
for (int i = 0; i < a.size(); i++) //
{
for (int j = 0; j < b.size(); j++)
{
if (a[i].alien_x <= b[j].bullet_x + 10 && a[i].alien_x + 40 >= b[j].bullet_x && a[i].alien_y+40 >= b[j].bullet_y)
{
bulbul.load("music\\bullet.mp3");
bulbul.play();
as.push_back(i);
bs.push_back(j);
score++;
}
}
}
if (!as.empty())
for (int i = a.size() - 1; i >= 0; i--) //
{
int k = as.size() - 1;
if (i == as[k])
{
a.erase(a.begin() + i);
k--;
add_alien(a); //
}
}
if (!bs.empty())
for (int i = b.size() - 1; i >= 0; i--) //
{
int k = bs.size() - 1;
if (i == bs[k])
{
b.erase(b.begin() + i);
k--;
}
}
if(!a.empty()) //
if (a[0].alien_y > 720)
{
a.pop_front();
add_alien(a); //
}
if (!b.empty()) //
if (b[0].bullet_y < -20)
b.pop_front();
for (int i = 0; i < a.size(); i++) //
{
a[i].show_alien();
a[i].alien_y += alien_speed;
}
for (int i = 0; i < b.size(); i++) //
{
if (b[i].bullet_x > 0 && b[i].bullet_x < 1350 && b[i].bullet_y > -29 && b[i].bullet_y < 730)
b[i].show_bullet();
b[i].bullet_y -= b[i].bullet_speed;
}
}
bool launch(int a) //
{
Airplane plane;
Bullet bul;
Alien ali;
if (a == 1)
{
alien_speed = 3;
alien_num = 5;
plane.airplane_speed = 10;
level13.load("music\\level01.mp3");
level13.play();
}
if (a == 2)
{
alien_speed = 6;
alien_num = 7;
plane.airplane_speed = 20;
level46.load("music\\level03.mp3");
level46.play();
}
deque<Alien> aliens;
deque<Bullet> bullets;
ali.alien_x = rand() % 1320;
aliens.push_back(ali); // ,
for (int i = 0; i < alien_num - 1; i++)
add_alien(aliens);
char hit; //
plane.show_bg();
plane.show_plane();
while (1)
{
BeginBatchDraw();
srand((unsigned)time(NULL)); //
plane.show_bg();
update_energy(plane, aliens);
show_energy();
if (player_eneygy == 0)
{
gameov.load("music\\gameover.mp3");
gameov.play();
LOGFONT f;
set_textstyle(f, 150, 10);
settextstyle(&f);
settextcolor(RGB(255, 255, 255));
outtextxy(300, 230, _T("GAME OVER"));
FlushBatchDraw();
Sleep(1000);
return 1;
}
update_level(aliens);
show_score_level();
get_Cours(bul);
if (_kbhit())
{
hit = _getch();
if (hit == ' ') //
{
bul.bullet_x = plane.airplane_x + 25;
bul.bullet_y = plane.airplane_y ;
bullets.push_back(bul);
}
else if (hit == 27)
{
LOGFONT f;
set_textstyle(f,40,10);
settextstyle(&f);
settextcolor(RGB(255, 255, 255));
outtextxy(530, 230, _T(" "));
outtextxy(490, 320, _T(" ( ) ( )"));
FlushBatchDraw();
hit = _getch();
if (hit == 13)
return 1;
}
else
plane.key_Down(hit);
}
draw_bu_al(aliens, bullets);
FlushBatchDraw();
plane.show_plane();
EndBatchDraw();
//cleardevice();
//Sleep(100);
system("cls");
}
level13.stop();
level46.stop();
}
bool choose_all(char key, int &i) //
{
switch (key)
{
case 72:
if (i >= 2)
{
choose.load("music\\choose.mp3");
choose.play();
i--;
home(i);
}
return 0;
break;
case 80:
if (i <= 3)
{
choose.load("music\\choose.mp3");
choose.play();
i++;
home(i);
}
return 0;
break;
case 13:
choose.play();
switch (i)
{
case 1:
mu_be01.stop(); launch(1); return 0;
break;
case 2:
mu_be01.stop(); launch(2); return 0;
break;
case 3:
help(); return 0;
break;
case 4:
if (exit())
return 1;
break;
}
break;
default:
return 0;
break;
}
}
/*main.cpp*/
#include <iostream>
#include <graphics.h>
#include <conio.h>
#include<windows.h>
#include<Mmsystem.h>
#include "launch.h"
#include "setting.h"
#pragma comment(lib,"winmm.lib")
using namespace std;
int main()
{
int i = 1;
char be_key; //
load_music01();
initgraph(1360, 760);
home(1);
while (1)
{
home(i);
be_key = _getch();
if (choose_all(be_key, i))
return 0;
}
closegraph();
}
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