C〓〓はSDL 2を実現してビデオ再生ウィンドウのスクリーンショットと字幕の追加を行います。
SDL 2を使ってビデオ再生ウィンドウのスクリーンショットと字幕追加操作を行います。
SDL API参照:https://wiki.libsdl.org/APIByCategory
動画リスト
余計なことを言わないで、コードを見てください。
ここでのスクリーンショットは、直接に取得した再生ウィンドウの画像画素である。
動画リスト
必要な参照ライブラリのダウンロード:https://www.libsdl.org/projects/SDL_ttf/
再生中に字幕を表示する場合は、必ずビデオレンダリングが完了した後に字幕をレンダリングすること。
ここの「中華人民共和国」を見てください。
注意:
常用中英語のttfフォントは含まれています。times new roman、中山行書百年記念版、calibri、クリストファーhand、DejaVuSansmono、方正蘭亭黒、James Fajardo、Monaco、マイクロソフト雅黒、宋に倣って、黒体、楷書体、宋体、yahei_mono,宋をまねるGB 2312、楷書体_GB 2312、ミニ楷碑など。
本文はsimkai.ttfを使用しています。
以下は部分フォントファイル名です。
bb 1550.ttf
caribri.ttf
calibrib.ttf
caribri.ttf
caribriz.ttf
costinhandy.ttf
DejaVuSansMono-Bold.ttf
DejaVuSansMono-BoldOblique.ttf
DejaVuSansMono-Oblique.ttf
DejaVuSansMono.ttf
Droid SansFallback.ttf
ジェイムズ.Fajardo.ttf
Monaco.ttf
msyh.ttf
msyhbd.ttf
simfang.ttf
simhei.ttf
simkai.ttf
simsun.ttc
times.ttf
timesbd.ttf
timesbi.ttf
timesi.ttf
yahei_mono.ttf
ダウンロードが怠ったら、Windowsにフォントがあります。C:\Windows\Fontsディレクトリの下にあります。
以上のC〓はSDL 2でビデオ再生ウィンドウのスクリーンショットと字幕の追加を実現しました。つまり、小編集が皆さんに共有する内容です。参考にしていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。
SDL API参照:https://wiki.libsdl.org/APIByCategory
動画リスト
余計なことを言わないで、コードを見てください。
/// <summary>
/// SDL2
/// </summary>
public unsafe class SDLScreenshot
{
IntPtr window;//
IntPtr renderer;// ( )
public SDLScreenshot(IntPtr window, IntPtr renderer)
{
this.window = window;
this.renderer = renderer;
}
/// <summary>
///
/// </summary>
/// <param name="width"></param>
/// <param name="height"></param>
/// <param name="path"></param>
public void SaveBMP(int width, int height,string path)
{
//
if (renderer == IntPtr.Zero)
{
Console.WriteLine("renderer is null ,please call Init() method.");
return;
}
uint Rmask=0x00FF0000, Gmask = 0x0000FF00, Bmask = 0x000000FF, Amask = 0x00000000;
//
SDL.SDL_Surface* surface= (SDL.SDL_Surface*)SDL.SDL_CreateRGBSurface(0, width, height, 32, Rmask, Gmask, Bmask, Amask);
//
SDL.SDL_Rect destrect;
destrect.x = 0;
destrect.y = 0;
destrect.w = width;
destrect.h = height;
//
SDL.SDL_RenderReadPixels(renderer, ref destrect, SDL.SDL_PIXELFORMAT_ARGB8888, surface->pixels, surface->pitch);
//
int i = SDL.SDL_SaveBMP((IntPtr)surface, path);
if (i != 0)
{
Console.WriteLine("screenshot failed." + SDL.SDL_GetError());
}
SDL.SDL_FreeSurface((IntPtr)surface);
//SDL.SDL_RenderClear(renderer);
//SDL.SDL_DestroyRenderer(renderer);
}
/// <summary>
///
/// </summary>
/// <param name="width"></param>
/// <param name="height"></param>
/// <param name="path"></param>
public void LoadBMP(int width, int height, string path)
{
//
if (renderer == IntPtr.Zero)
{
Console.WriteLine("renderer is null ,please call Init() method.");
return;
}
//
IntPtr surface = SDL.SDL_LoadBMP(path);
if (surface == IntPtr.Zero)
{
Console.WriteLine("load bmp failed." + SDL.SDL_GetError());
return;
}
IntPtr texture = SDL.SDL_CreateTextureFromSurface(renderer, surface);
if (texture == IntPtr.Zero)
{
Console.WriteLine("create texture failed." + SDL.SDL_GetError());
return;
}
SDL.SDL_FreeSurface(surface);
//
SDL.SDL_Rect destrect;
destrect.x = 0;
destrect.y = 0;
destrect.w = width;
destrect.h = height;
SDL.SDL_Rect srcrect = destrect;
//SDL.SDL_RenderClear(renderer);
SDL.SDL_RenderCopy(renderer, texture, ref srcrect, ref destrect);
SDL.SDL_RenderPresent(renderer);
//SDL.SDL_Delay(20);
SDL.SDL_DestroyTexture(texture);
//SDL.SDL_DestroyRenderer(renderer);
//SDL.SDL_DestroyWindow(screen);
//Quit SDL
//SDL.SDL_Quit();
}
}
テストコードを再生:
if (isSaveScreenshot)
{
SDLScreenshot screenshot = new SDLScreenshot(sdlVideo.window, sdlVideo.sdlrenderer);
screenshot.SaveBMP(nvVideoframe.VideoFrame->width, nvVideoframe.VideoFrame->height, "screenshot.bmp");
isSaveScreenshot = false;
}
テストの効果図:ここでのスクリーンショットは、直接に取得した再生ウィンドウの画像画素である。
動画リスト
/// <summary>
/// SDL2
/// </summary>
public unsafe class SDLTTF
{
IntPtr renderer;// ( )
public SDLTTF(IntPtr renderer)
{
this.renderer = renderer;
}
/// <summary>
///
/// </summary>
/// <param name="text"></param>
public void ShowText(string ttfPath, int fontSize,string text)
{
// ttf
if (SDL_ttf.TTF_Init() < 0)
{
Console.WriteLine("SDL_ttf.TTF_Init() failed.");
return;
}
//
int was_init = SDL_ttf.TTF_WasInit();
if (was_init == 1)
// SDL_ttf was already initialized
Console.WriteLine("SDL_ttf was already initialized");
else if (was_init == 0)
// SDL_ttf was not already initialized
Console.WriteLine("SDL_ttf was not already initialized");
//
if (renderer == IntPtr.Zero)
{
Console.WriteLine("Not initialized by SDL_ttf.TTF_Init() ,please call Init() method.");
return;
}
// : ttfPath=simfang.ttf , fontSize=20
IntPtr font = SDL_ttf.TTF_OpenFont(ttfPath, fontSize);
if (font == IntPtr.Zero)
{
Console.WriteLine("open font failed." + SDL.SDL_GetError());
return;
}
//
SDL.SDL_Color color;
color.a = 255;
color.r = 255;
color.g = 255;
color.b = 255;
//
//IntPtr surface = SDL_ttf.TTF_RenderUTF8_Blended(font, text, color);
IntPtr surface = SDL_ttf.TTF_RenderUNICODE_Blended(font, text, color);
if (surface == IntPtr.Zero)
{
Console.WriteLine("show surface failed." + SDL.SDL_GetError());
}
IntPtr texture = SDL.SDL_CreateTextureFromSurface(renderer, surface);
if (texture == IntPtr.Zero)
{
Console.WriteLine("create texture failed." + SDL.SDL_GetError());
}
SDL.SDL_FreeSurface(surface);
//
SDL_ttf.TTF_CloseFont(font);
//
SDL_ttf.TTF_Quit();
//
SDL.SDL_Rect destrect;
destrect.x = 0;
destrect.y = 0;
destrect.w = text.Length * 20;
destrect.h = 20;
SDL.SDL_Rect srcrect = destrect;
SDL.SDL_RenderClear(renderer);
SDL.SDL_RenderCopy(renderer, texture, ref srcrect, ref destrect);
SDL.SDL_RenderPresent(renderer);
SDL.SDL_DestroyTexture(texture);
SDL.SDL_DestroyRenderer(renderer);
}
}
イベントテスト字幕追加:必要な参照ライブラリのダウンロード:https://www.libsdl.org/projects/SDL_ttf/
/// <summary>
/// **** dll :SDL2_ttf.dll 、libfreetype-6.dll 、zlib1.dll
/// </summary>
/// <param name="sender"></param>
/// <param name="e"></param>
private void mbtnAddFontText_Click(object sender, EventArgs e)
{
Console.WriteLine(" ...............");
sdlTTF = new SDLTTF(sdlVideo.sdlrenderer);
//
string text = "Hello !";
//
sdlTTF.ShowText("simkai.ttf",12, text);
}
テストの効果図:再生中に字幕を表示する場合は、必ずビデオレンダリングが完了した後に字幕をレンダリングすること。
/// <summary>
///
/// </summary>
/// <param name="width"></param>
/// <param name="height"></param>
/// <param name="pixels"></param>
/// <param name="pixelsSize"></param>
/// <param name="pitch"></param>
/// <returns></returns>
public int SDL_Display(int width, int height, IntPtr pixels, int pixelsSize,
int pitch)
{
lock (this)
{
while (isPause)
{
SDL.SDL_Delay(20);//
}
#region SDL
//
sdlrect.x = 0;
sdlrect.y = 0;
sdlrect.w = width;
sdlrect.h = height;
SDL.SDL_UpdateTexture(sdltexture, ref sdlrect, pixels, pitch);
//SDL.SDL_UpdateTexture(sdltexture, IntPtr.Zero, pixels, pitch);//
//
SDL.SDL_RenderClear(sdltexture);
//SDL.SDL_Rect srcRect = sdlrect;
//SDL.SDL_RenderCopy(sdlrenderer, sdltexture, ref srcRect, ref sdlrect);
SDL.SDL_RenderCopy(sdlrenderer, sdltexture, IntPtr.Zero, IntPtr.Zero);
// - : ,
if (ttfText!=null&&!ttfText.Equals(""))
{
RenderToShowTTF(ttfText);
}
//else
//{
// RenderToShowTTF( " ");
//}
//
SDL.SDL_RenderPresent(sdlrenderer);
//SDL.SDL_Delay(40);
//SDL.SDL_PollEvent(out sdlevent);
//switch (sdlevent.type)
//{
// case SDL.SDL_EventType.SDL_QUIT:
// SDL.SDL_Quit();
// return -1;
// default:
// break;
//}
return 0;
}
//SDL.SDL_RenderClear(sdlrenderer);
//SDL.SDL_RenderCopy(sdlrenderer, sdltexture, ref srcRect, ref sdlrect);
//SDL.SDL_RenderPresent(sdlrenderer);
Delay 40ms
//SDL.SDL_Delay(40);
#endregion
//#region SDL
//
sdlrect.x = 0;
sdlrect.y = 0;
sdlrect.w = width;
sdlrect.h = height;
SDL.SDL_UpdateTexture(sdltexture, ref sdlrect, pixels, pitch);
//
SDL.SDL_Rect srcRect = sdlrect;
SDL.SDL_RenderCopy(sdlrenderer, sdltexture, ref srcRect, ref sdlrect);
//
SDL.SDL_RenderPresent(sdlrenderer);
//SDL.SDL_Delay(40);
SDL.SDL_PollEvent(out sdlevent);
switch (sdlevent.type)
{
case SDL.SDL_EventType.SDL_QUIT:
SDL.SDL_Quit();
return -1;
default:
break;
}
return 0;
//#endregion
}
/// <summary>
///
/// </summary>
/// <param name="ttfPath"></param>
/// <param name="fontSize"></param>
public void SDL_TTF_TEXT(string ttfPath, string text, int fontSize)
{
this.ttfPath = ttfPath;
this.ttfText = text;
this.ttfFontSize = fontSize;
}
/// <summary>
///
/// </summary>
/// <param name="text"></param>
private void RenderToShowTTF(string text)
{
// ttf
if (SDL_ttf.TTF_Init() < 0)
{
Console.WriteLine("SDL_ttf.TTF_Init() failed.");
return;
}
//
int was_init = SDL_ttf.TTF_WasInit();
if (was_init == 1)
// SDL_ttf was already initialized
Console.WriteLine("SDL_ttf was already initialized");
else if (was_init == 0)
// SDL_ttf was not already initialized
Console.WriteLine("SDL_ttf was not already initialized");
// : ttfPath=simfang.ttf , fontSize=20
IntPtr font = SDL_ttf.TTF_OpenFont(ttfPath, ttfFontSize);
if (font == IntPtr.Zero)
{
Console.WriteLine("open font failed." + SDL.SDL_GetError());
return;
}
//
SDL_ttf.TTF_SetFontStyle(font, SDL_ttf.TTF_STYLE_BOLD);
//
SDL.SDL_Color color;
color.a = 255;
color.r = 255;
color.g = 255;
color.b = 255;
//
//IntPtr surface = SDL_ttf.TTF_RenderText_Blended(font, text, color);
IntPtr surface = SDL_ttf.TTF_RenderUTF8_Blended(font, text, color);
//IntPtr surface = SDL_ttf.TTF_RenderUNICODE_Blended(font, text, color);
if (surface == IntPtr.Zero)
{
Console.WriteLine("show surface failed." + SDL.SDL_GetError());
}
IntPtr texture = SDL.SDL_CreateTextureFromSurface(sdlrenderer, surface);
if (texture == IntPtr.Zero)
{
Console.WriteLine("create texture failed." + SDL.SDL_GetError());
}
SDL.SDL_FreeSurface(surface);
//
SDL_ttf.TTF_CloseFont(font);
//
SDL_ttf.TTF_Quit();
//
int texWidth = 0;
int texHeight = 0;
uint format = 0;
int access = 0;
//
SDL.SDL_QueryTexture(texture, out format, out access, out texWidth, out texHeight);
//
SDL.SDL_Rect destrect;
destrect.x = 0;
destrect.y = 0;
destrect.w = texWidth;
destrect.h = texHeight;
SDL.SDL_Rect srcrect = destrect;
SDL.SDL_RenderCopy(sdlrenderer, texture, ref srcrect, ref destrect);
}
効果が多くなります。ここの「中華人民共和国」を見てください。
注意:
常用中英語のttfフォントは含まれています。times new roman、中山行書百年記念版、calibri、クリストファーhand、DejaVuSansmono、方正蘭亭黒、James Fajardo、Monaco、マイクロソフト雅黒、宋に倣って、黒体、楷書体、宋体、yahei_mono,宋をまねるGB 2312、楷書体_GB 2312、ミニ楷碑など。
本文はsimkai.ttfを使用しています。
以下は部分フォントファイル名です。
bb 1550.ttf
caribri.ttf
calibrib.ttf
caribri.ttf
caribriz.ttf
costinhandy.ttf
DejaVuSansMono-Bold.ttf
DejaVuSansMono-BoldOblique.ttf
DejaVuSansMono-Oblique.ttf
DejaVuSansMono.ttf
Droid SansFallback.ttf
ジェイムズ.Fajardo.ttf
Monaco.ttf
msyh.ttf
msyhbd.ttf
simfang.ttf
simhei.ttf
simkai.ttf
simsun.ttc
times.ttf
timesbd.ttf
timesbi.ttf
timesi.ttf
yahei_mono.ttf
ダウンロードが怠ったら、Windowsにフォントがあります。C:\Windows\Fontsディレクトリの下にあります。
以上のC〓はSDL 2でビデオ再生ウィンドウのスクリーンショットと字幕の追加を実現しました。つまり、小編集が皆さんに共有する内容です。参考にしていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。