Android円形回転メニュー開発例


最近友達にアニメーションメニューを作ってあげました。実用価値があると思います。ここで皆さんにシェアしてみます。まず効果を見てください。

実現の考え方:
図から分かるように、この三つのメニューは中心点をめぐって回転しています。回転は2階に分けられています。背景の回転とメニューの回転で、背景の回転は直接回転動画で実現できます。メニューの回転は中心点を中心とした円環上にあるので、回転角度によってこの点を求める直角座標系の座標点の関数(x=r*cos(rotation*3.14/180)とy=r*sin(rotation*3.14/180)を使い、得られた点の位置に応じてメニューの位置を設定することで、この効果が得られます。このことから分かるように、数学はとても重要です。
構想ができたらコードで実現できます。
1、まずViewをカスタマイズして相対配置を継承し、構造関数を書き直す。

/** 
 * Created by ywl on 2016/8/7. 
 */ 
public class CircleMenuLayout extends RelativeLayout { 
  public CircleMenuLayout(Context context) { 
    this(context, null); 
  } 
  public CircleMenuLayout(Context context, AttributeSet attrs) { 
    this(context, attrs, 0); 
  } 
  /** 
   *                     
   * @param context 
   * @param attrs 
   * @param defStyleAttr 
   */ 
  public CircleMenuLayout(Context context, AttributeSet attrs, int defStyleAttr) { 
    super(context, attrs, defStyleAttr); 
    this.context = context; 
    layoutInflater = LayoutInflater.from(context); 
    menuitems = new ArrayList<View>(); 
    centerview = new View(context);//    
    centerview.setId(ID_CENTER_VIEW); 
    LayoutParams lp = new LayoutParams(0, 0); 
    lp.addRule(RelativeLayout.CENTER_IN_PARENT, RelativeLayout.TRUE); 
    addView(centerview, lp); //             
    progressBar = new ProgressBar(context);//      
    LayoutParams lp2 = new LayoutParams(dip2px(context, 90), dip2px(context, 90)); 
    lp2.addRule(RelativeLayout.CENTER_IN_PARENT, RelativeLayout.TRUE); 
    addView(progressBar, lp2); 
    progressBar.setIndeterminateDrawable(context.getResources().getDrawable(R.mipmap.icon_circle_menu)); 
  } 
} 
コンストラクタに中心の位置と回転の背景画像を追加し、適切な大きさを設定します。
2、入力された写真配列とメニュー名配列に基づいて、メニューの元の位置効果を生成する。

/** 
   *                       3        
   * @param size 
   * @param center_distance 
   */ 
  public void initMenuItem(int size, int center_distance, String[] titles, int[] imgs) 
  { 
    radus = 360f / size; 
    int width = dip2px(context, 50); //     
    int height = dip2px(context, 50);//     
    for(int i = 0; i < size; i++) //       
    { 
      int top = 0; 
      int left = 0; 
      top = -(int)(Math.sin(radus * i * 3.1415f / 180) * center_distance); //r  *  cos(ao  *  3.14  /180  ) 
      left = -(int)(Math.cos(radus * i * 3.1415f / 180) * center_distance); //      
      LayoutParams lp = new LayoutParams(dip2px(context, 50), dip2px(context, 50)); 
      View view = layoutInflater.inflate(R.layout.item_circle_menu, this, false); 
      view.setTag(i); 
      TextView tvname = (TextView) view.findViewById(R.id.tv_name); 
      ImageView ivimg = (ImageView) view.findViewById(R.id.img); 
      tvname.setText(titles[i]); 
      ivimg.setImageResource(imgs[i]); 
      view.setOnClickListener(new OnClickListener() { 
        @Override 
        public void onClick(View v) {//             
          if(!isrun) { 
            tag = (int) v.getTag(); 
            currentPosition = tag; 
            if(tag == 0) 
            { 
              finishdus = -360; 
            } 
            else if(tag == 1) 
            { 
              finishdus = -120; 
            } 
            else if(tag == 2) 
            { 
              finishdus = -240; 
            } 
            LayoutParams lp = (LayoutParams) v.getLayoutParams(); 
            int l = lp.leftMargin; 
            int t = lp.topMargin; 
            if (t > -dip2px(context, 5) && l > -dip2px(context, 5)) { 
              oldradus = 120f; 
              isright = false; 
            } else if (t > -dip2px(context, 5) && l < -dip2px(context, 5)) { 
              oldradus = 120f; 
              isright = true; 
            } else if (t < -dip2px(context, 5)) { 
              oldradus = 0f; 
            } 
            sub = 0; 
            circleMenu(8, dip2px(context, 45), oldradus, isright); 
          } 
        } 
      }); 
      lp.addRule(RelativeLayout.BELOW, centerview.getId()); 
      lp.addRule(RelativeLayout.RIGHT_OF, centerview.getId()); 
      lp.setMargins(-width / 2 + top, -height / 2 + left, 0, 0); 
      addView(view, lp); 
      menuitems.add(view); 
    } 
    handler.postDelayed(runnable, 0); 
  } 
メニューの数に応じて、各メニューの位置を循環的に計算し、該当する位置にメニューを追加することで、メニューの初期化が可能になります。ここではメニューごとにクリックイベントを追加しましたが、3つのメニューだけが用意されています。他のメニューについては、自分で変更したり、書いたりしてクリック位置を計算します。
3、背景回転動画:

/** 
  *                                 
  * @param offserradius 
  * @param center_distance 
  * @param d 
  * @param right 
  */ 
  public void circleMenu(float offserradius, int center_distance, float d, boolean right) 
  { 
  if(oldradus != 0) 
  { 
    progressBar.clearAnimation(); 
    if(isright) 
    { 
      mRotateUpAnim = new RotateAnimation(bgdus, bgdus + 120, 
          Animation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f, Animation.RELATIVE_TO_SELF, 
          0.5f); 
      bgdus += 120; 
    } 
    else 
    { 
      mRotateUpAnim = new RotateAnimation(bgdus, bgdus - 120, 
          Animation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f, Animation.RELATIVE_TO_SELF, 
          0.5f); 
      bgdus -= 120; 
    } 
    lir = new LinearInterpolator(); 
    mRotateUpAnim.setDuration(350); 
    mRotateUpAnim.setFillAfter(true); 
    mRotateUpAnim.setInterpolator(lir); 
//    mRotateUpAnim.setRepeatCount(Animation.INFINITE); 
    progressBar.startAnimation(mRotateUpAnim); 
  } 
    circleMenuItem(offserradius, center_distance, d, right); 
  } 
これは簡単です。回転角度によって回転動画が有効になります。
4、回転メニュー:

/** 
   *      
   * @param offserradius 
   * @param center_distance 
   * @param d 
   * @param right 
   */ 
  public void circleMenuItem(float offserradius, int center_distance, float d, boolean right) 
  { 
    sub += offserradius; 
    if(sub > d) 
    { 
      if(onMenuItemSelectedListener != null) 
      { 
        onMenuItemSelectedListener.onMenuItemOnclick(tag); 
      } 
      isrun = false; 
      return; 
    } 
    if(right) { 
      offsetradus -= offserradius; 
    } 
    else 
    { 
      offsetradus += offserradius; 
    } 
    int size = menuitems.size(); 
    int width = dip2px(context, 50); 
    int height = dip2px(context, 50); 
    for(int i = 0; i < size; i++) 
    { 
      if(Math.abs(sub - d) <= 8) 
      { 
        offsetradus = finishdus; 
      } 
      LayoutParams lp = (LayoutParams) menuitems.get(i).getLayoutParams(); 
      float ds = radus * i + offsetradus; 
      int top = -(int)(Math.sin(ds * 3.1415f / 180) * center_distance); //r  *  cos(ao  *  3.14  /180  ) 
      int left = -(int)(Math.cos(ds * 3.1415f / 180) * center_distance); 
      lp.setMargins(-width / 2 + top, -height / 2 + left, 0, 0); 
      menuitems.get(i).requestLayout(); 
    } 
    if(sub <= d) { 
      isrun = true; 
      offsetradus = offsetradus % 360; 
      handler.postDelayed(runnable, 5); 
    } 
    else 
    { 
      if(onMenuItemSelectedListener != null) 
      { 
        onMenuItemSelectedListener.onMenuItemOnclick(tag); 
      } 
      isrun = false; 
    } 
  } 
ここで回転は初期化時の各メニューの位置によって求められる回転角度であり、その後、ハンドルを起動して、目盛りまたは目減り角度を動かして応答の位置を求めることで、アニメーション効果を実現します。
5、手動でメニュー項目を設定する(制限があり、共通性がない):

/** 
   *            
   * @param tag 
   */ 
  public void setCurrentTag(int tag) 
  { 
    if(currentPosition == tag) 
    { 
      return; 
    } 
    if(tag == 0) 
    { 
      finishdus = -360; 
    } 
    else if(tag == 1) 
    { 
      finishdus = -120; 
    } 
    else if(tag == 2) 
    { 
      finishdus = -240; 
    } 
    if(currentPosition == 0) //   0 
    { 
      if(tag == 1) 
      { 
        oldradus = 120f; 
        isright = true; 
      } 
      else if(tag == 2) 
      { 
        oldradus = 120f; 
        isright = false; 
      } 
    } 
    else if(currentPosition == 1) 
    { 
      if(tag == 2) 
      { 
        oldradus = 120f; 
        isright = true; 
      } 
      else if(tag == 0) 
      { 
        oldradus = 120f; 
        isright = false; 
      } 
    } 
    else if(currentPosition == 2) 
    { 
      if(tag == 0) 
      { 
        oldradus = 120f; 
        isright = true; 
      } 
      else if(tag == 1) 
      { 
        oldradus = 120f; 
        isright = false; 
      } 
    } 
    currentPosition = tag; 
    this.tag = tag; 
    sub = 0; 
    circleMenu(8, dip2px(context, 45), oldradus, isright); 
  } 
これで回転効果が得られます。
6、呼び出し方法:
(1)レイアウトファイル:

<com.ywl5320.circlemenu.CircleMenuLayout 
    android:id="@+id/cml_menu" 
    android:layout_width="150dp" 
    android:layout_height="150dp" 
    android:layout_centerHorizontal="true" 
    android:layout_alignParentBottom="true" 
    android:layout_marginBottom="92dp"/> 
(2)メニューレイアウトファイル:

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 
  android:orientation="vertical"  
  android:layout_width="100dp" 
  android:layout_height="100dp" 
  android:padding="5dp" 
  android:gravity="center"> 
  <ImageView 
    android:id="@+id/img" 
    android:layout_width="25dp" 
    android:layout_height="25dp" 
    android:scaleType="fitXY"/> 
  <TextView 
    android:id="@+id/tv_name" 
    android:layout_width="wrap_content" 
    android:layout_height="wrap_content" 
    android:text="   " 
    android:textSize="9sp" 
    android:gravity="center" 
    android:textColor="#ffffff"/> 
</LinearLayout> 
(3)Activityから呼び出し

<span style="white-space:pre">  </span>cmlmenu = (CircleMenuLayout) findViewById(R.id.cml_menu); 
    btn = (Button) findViewById(R.id.btn); 
    cmlmenu.initDatas(titles, imgs); 
    cmlmenu.setOnMenuItemSelectedListener(new CircleMenuLayout.OnMenuItemSelectedListener() { 
      @Override 
      public void onMenuItemOnclick(int code) { 
        if(code == 0)// 
        { 
          Toast.makeText(MainActivity.this, "   ", Toast.LENGTH_SHORT).show(); 
        } 
        else if(code == 1) 
        { 
          Toast.makeText(MainActivity.this, "  ", Toast.LENGTH_SHORT).show(); 
        } 
        else if(code == 2) 
        { 
          Toast.makeText(MainActivity.this, "  ", Toast.LENGTH_SHORT).show(); 
        } 
      } 
    }); 
OKで、三つのメニューの回転効果が完成しました。
以上のように、皆さんに紹介したAndroid円形回転メニューの開発例です。皆さんに何かご質問があれば、メッセージをください。ここでも私たちのサイトを応援してくれてありがとうございます。