pygameのダウンロードとpygameゲームの制作
4312 ワード
pip(python index of package)
pipはpython中包管理器、Control:pipでpython中包をダウンロードインストール、削除などの操作を行うことができ、pipはpythonとともにインストールされ、単独でインストールする必要はありませんが、pythonにインストールされているpipバージョンは古いので、一般的に初めて使用する場合は更新する必要があります
共通コマンド
pip-V表示pipのバージョンpip installパッケージ名インストールパッケージpip install-Uパッケージ名更新パッケージpip uninstallパッケージ名アンインストールパッケージ
pygame
①pip install pygameをインストール②py-m pygameを実行する.examples.aliens(飛行機大戦の小さなゲームがある)
pygameゲームの作成方法(手順)
第1歩:各種パッケージをインポート第2歩:pygameを初期化(有無は可能ですが、書くことは重要です)第3歩:ゲームウィンドウのサイズを設定し、ウィンドウの位置の矩形を取得し、ウィンドウにロードピクチャ(ゲームレイヤー)を追加し、ピクチャの位置を設定する第4歩:ゲームウィンドウのタイトルを設定する第5歩:無限ループを作成し、ゲームを常に進行させる(サイクル中、ウィンドウを閉じる設定、ゲームターゲットのキー制御、およびゲームの表示)
例:
シロノート!!!
pipはpython中包管理器、Control:pipでpython中包をダウンロードインストール、削除などの操作を行うことができ、pipはpythonとともにインストールされ、単独でインストールする必要はありませんが、pythonにインストールされているpipバージョンは古いので、一般的に初めて使用する場合は更新する必要があります
共通コマンド
pip-V表示pipのバージョンpip installパッケージ名インストールパッケージpip install-Uパッケージ名更新パッケージpip uninstallパッケージ名アンインストールパッケージ
pygame
①pip install pygameをインストール②py-m pygameを実行する.examples.aliens(飛行機大戦の小さなゲームがある)
pygameゲームの作成方法(手順)
第1歩:各種パッケージをインポート第2歩:pygameを初期化(有無は可能ですが、書くことは重要です)第3歩:ゲームウィンドウのサイズを設定し、ウィンドウの位置の矩形を取得し、ウィンドウにロードピクチャ(ゲームレイヤー)を追加し、ピクチャの位置を設定する第4歩:ゲームウィンドウのタイトルを設定する第5歩:無限ループを作成し、ゲームを常に進行させる(サイクル中、ウィンドウを閉じる設定、ゲームターゲットのキー制御、およびゲームの表示)
例:
# pygame
import pygame
# pygame
pygame.init()
# display
# set_mode() , ( , )
# surface ,
screen=pygame.display.set_mode((800,600))
#
screen_rect=screen.get_rect()
#
img=pygame.image.load('img.gif')
#
img_rect=img.get_rect()
#
img_rect.centerx = screen_rect.centerx
img_rect.centery = screen_rect.centery
#
pygame.display.set_caption(" ")
# ,
dir=None
# ,
while True:
# , ,
for event in pygame.event.get():
# OUIT, ✖
if event.type==pygame.QUIT:
sys.exit()
elif event.type == pygame.KEYDOWN:
# dir
dir = event.key
elif event.type == pygame.KEYUP:
#
if event.key == dir:
dir = None
if dir == pygame.K_LEFT:
# , , x
img_rect.x -= 10
elif dir == pygame.K_RIGHT:
img_rect.x += 10
elif dir == pygame.K_UP:
img_rect.y -= 10
elif dir == pygame.K_DOWN:
img_rect.y += 10
#
if img_rect.x < 0:
img_rect.x = 0
elif img_rect.y < 0:
img_rect.y = 0
elif img_rect.right > screen_rect.width:
img_rect.right = screen_rect.width
elif img_rect.bottom > screen_rect.height:
img_rect.bottom = screen_rect.height
# screen
screen.fill((230,230,230))
#
screen.blit(img,img_rect)
#
pygame.display.flip()
#
time.sleep(0.01)
シロノート!!!