Unity初心者やってみた1


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まえがき

普段はWeb系プログラマー。
業務も落ち着いてきたので、何か別の事をやってみたい。
ゲームは好きだ。けどゲームを作った事はない。
Unityはどうやらゲームが作れるらしい位の知識。

目的・目標

  • 目的
    • Unityってゲーム作れるらしいけど、よく知ならない。チョットデキル位になりたい。願望
    • アウトプット出して、出来る事をアピールする
      • もし仕事に繋がったらいいよね。楽しいかも。
      • アウトプットは当記事。
  • 目標
    • 週2時間程度、計20時間できればUnityの知識もチョットデキル程度につくだろう。
      • 続かない事もあるだろう。でもまぁ、とりあえずやってみる。
      • 続かなくてもOK。続いたらもっとOK。
      • 週2時間程度、計20時間はこの記事の「20時間の法則」の影響

Q1.何を作ろう

A1.とりあえず記事を参考にコイン落としゲーム(コインプッシャー)

Unity 5でコインプッシャーゲームを作ろう(前編) | Think IT(シンクイット)
https://thinkit.co.jp/story/2015/07/22/6223

これを作って、まずはUnityになれてみる。

A1-メモ1 エディタのレイアウトは[Default]に変更

Unityの基本操作を学ぶ(画面の見方、操作方法)
ゲーム製作を進める前に、Unityの基本的な操作を解説します。まず、エディタ画面の右上にあるボタンが> [Default]になっているかどうかを確認してください(図4)。ここでUnityのエディタのレイアウトをどのようにするか選ぶことができます。

初期はdefaultになってなかったので変更。
defaultレイアウト見やすい。

Q2. Unityのバージョンは何をつかう?

A2. windows7(32bit)ならUnity 5.x, windows10(64bit)ならunity hub

Q3. Unity プロジェクトの削除方法

A3. フォルダごと削除

プロジェクトの保存先フォルダをまとめて削除しましょう。
Unity起動時にプロジェクトが認識されなくなります。

Q4. 3D or 2D?

A4. 3D

Unityはどうも3Dと2Dがあるようだ。
Q.1 のコインプッシャー記事は3Dだったので、3D。
こだわりなし。

// 行動予定・行動結果

  • 行動予定
    • Unity本を探して買う、1冊かなぁ
    • 記事投稿日は、随時更新
    • Unityで作った途中経過をWebで公開する。
  • 行動結果
    • 1時間行動した(1時間/20時間)