FBXファイル内のアニメーションをUnityで適応する際に注意する点1つ


最近、RADiCALという「スマホだけでモーションキャプチャーするアプリ」(当方はiPadでやっております)を使ってみようと思い、とりあえずFBXファイルまで生成したのですが…

Unity(2019.1.4f1)立ち上げてユニティちゃんにアニメーションさせようとしても

なぜかずっとTポーズのまま立ち位置だけが変わってる…

Tポーズのままの動画を埋め込んだツイート

ちゃんと取り込めていないのかと、設定を確認しましたが、基本「RigをHumanoiodにする」だけで、実際、それだけで動作するらしいのですが…

一晩悩んでようやく解決いたしました。

単純に「Avaterにユニティちゃん標準のAvater(UnityChanAvater)を適応」するだけの話でした。

FBXファイルをインポートすると、一緒にAvaterも生成されるので、これを使う必要があるという罠にハマってしまいました。
(そりゃそうだなぁ、そのAvaterはFBXファイルを作った元のモデルに適応すべきものなのに…)

(検証のためにAssetStoreでフリーのアニメーションを適応してもちゃんと動いていたので、Avaterは配布されていないのに気づいてようやく原因が判明しました…)

というわけで、無事にユニティちゃんが思い通りに動いてくれました。

思い通りに動いた動画を埋め込んだツイート

Avaterの適応は適切に…