Charanim3DとSAColliderBuilderを併用する際に注意する点


Unityでアニメーションをやってみようと思ったとき、いくつか方法はあると思いますが、最近Charanim3Dというアセットの存在を知り、いじっていました。

Charanim3D

Charanim3Dではアニメーションのみ生成して、コライダは自力で準備とのことなのでSAColliderBuilderを使ってみました

SAColliderBuilder

ここで、Charanim3Dの挙動に習って、SAColliderBuilderの設定に「Collider To Child」というものがあります。これは、コライダはそれぞれの対象オブジェクトにコライダコンポーネントをくっつけたGameobjectを追加というものです。

しかし、Charanim3Dでは子供オブジェクトにコライダをくっつけるとワーニングが起きるため、「Collider To Child」をオフにして生成するといいでしょう、という話でした。