C言語練習の掃海ゲーム
本論文の例では、C言語による掃海ゲームの具体的なコードを共有しています。参考にしてください。具体的な内容は以下の通りです。
*1.設計構想と実現要求
(1)2つの二次元配列9 x 9を作成し、一つは地図配列showMap-開いていない状態を表示し、一つの内部に雷をセットした状態地図mineMapは-開いている状態を表します。)
(2)この2つの配列を初期化して、showMap配列要素を全部文字である「瑩」にする。mineMap配列要素をランダムに10個の1を生成させて地雷の位置を表し、残りは全部0の安全位置を表します。
(3)地図を印刷する
(4)ユーザーが機雷除去を行う(開いてほしい配列の下付きロコを入力する)
(5)雷が踏まれているかどうかを判断する(入力配列が下に表示されている場合は、mineMap地図の中でちょうど1となり、雷を踏んだとしても、ゲームは終了します。)
(6)地雷が踏まれていないので、この位置を更新し、周囲の雷の個数を計算し、出力地図を345印刷し続け、地雷を掃いて地図を広げる。
(7)勝利判断:地図上に循環して放した個数+10は合計数に等しく、全てが安全に開かれ、雷が踏まれず、ゲームが勝利したと説明します。
入力行と列番号が大きいので、アウトライン番号を外側に印刷できます。
*2.コード実現
以上が本文の全部です。皆さんの勉強に役に立つように、私たちを応援してください。
*1.設計構想と実現要求
(1)2つの二次元配列9 x 9を作成し、一つは地図配列showMap-開いていない状態を表示し、一つの内部に雷をセットした状態地図mineMapは-開いている状態を表します。)
(2)この2つの配列を初期化して、showMap配列要素を全部文字である「瑩」にする。mineMap配列要素をランダムに10個の1を生成させて地雷の位置を表し、残りは全部0の安全位置を表します。
(3)地図を印刷する
(4)ユーザーが機雷除去を行う(開いてほしい配列の下付きロコを入力する)
(5)雷が踏まれているかどうかを判断する(入力配列が下に表示されている場合は、mineMap地図の中でちょうど1となり、雷を踏んだとしても、ゲームは終了します。)
(6)地雷が踏まれていないので、この位置を更新し、周囲の雷の個数を計算し、出力地図を345印刷し続け、地雷を掃いて地図を広げる。
(7)勝利判断:地図上に循環して放した個数+10は合計数に等しく、全てが安全に開かれ、雷が踏まれず、ゲームが勝利したと説明します。
入力行と列番号が大きいので、アウトライン番号を外側に印刷できます。
*2.コード実現
#define _CRT_SECURE_NO_WARNINGS
#include<stdio.h>
#include<stdlib.h>
#include<string.h>
#include<time.h>
#define MAX_ROW 9
#define MAX_COL 9
#define MINE_NUM 10
//
void init(char showMap[MAX_ROW][MAX_COL], char mineMap[MAX_ROW][MAX_COL]) {
// :showMap '#',mineMap '0'
memset(showMap, '#', MAX_ROW * MAX_COL);
memset(mineMap, '0', MAX_ROW * MAX_COL);
// mineMap 10 ,1 ,0
srand((unsigned int)time(0));
int mine_NUM = 0;
while (mine_NUM < MINE_NUM) {
int row = rand() % MAX_ROW;
int col = rand() % MAX_COL;
if (mineMap[row][col] == '1') {
continue;
}
mineMap[row][col] = '1';
mine_NUM++;
}
}
//
void print(char Map[MAX_ROW][MAX_COL]) {
printf(" 0 1 2 3 4 5 6 7 8 ");
printf("
-------------------------------------
");
for (int row = 0; row < MAX_ROW; row++){
printf("|");
for (int col = 0; col < MAX_COL; col++) {
printf(" %c |",Map[row][col]);
}
printf(" %d
", row);
printf("-------------------------------------
");
}
}
// : , showMap mineMap
void updateMap(char showMap[MAX_ROW][MAX_COL], char mineMap[MAX_ROW][MAX_COL], int row, int col) {
int NUM = 0;
int r = 0;
int c = 0;
for (r=row - 1; r < row + 1; r++) {
for (c= col - 1; c < col + 1; c++) {
if (r == row && c == col) {
continue;
}
if (c<0 || c>MAX_COL || r<0 || r>MAX_ROW) {
continue;
}
if (mineMap[r][c] == '0') {
continue;
}
if (mineMap[r][c] == '1') {
NUM++;
}
}
}
showMap[row][col] = '0' + NUM;
}
// : =MINE_NUM,
int isWin(char showMap[MAX_ROW][MAX_COL]) {
int count = 0;
for (int row = 0; row < MAX_ROW; row++) {
for (int col = 0; col < MAX_COL; col++) {
if (showMap[row][col] == '#') {
count++;
}
}
}
return count;
}
int main() {
// ,showMap ,mineMap
char showMap[MAX_ROW][MAX_COL] = { 0 };
char mineMap[MAX_ROW][MAX_COL] = { 0 };
//
init(showMap, mineMap);
printf(" :
");
while (1) {
system("cls");
//
print(showMap);
//print(mineMap);
//
int row = 0;
int col = 0;
printf(" (0~8) row col:");
scanf("%d %d" ,&row, &col);
if (row<0 || row>MAX_ROW || col<0 || col>MAX_COL) {
printf(" !
");
}
if (showMap[row][col] != '#') {
printf(" !
");
}
//
if (mineMap[row][col] == '1') {
printf(" ! !
");
break;
}
//
updateMap(showMap, mineMap, row, col);
int result = isWin(showMap);
if (result == MINE_NUM) {
printf(" , !
");
break;
}
}
printf(" , !
");
system("pause");
return 0;
}
実装結果:以上が本文の全部です。皆さんの勉強に役に立つように、私たちを応援してください。