ユニティゲームの格納データ


多くのゲームの中で私達はいくつかの問題のために続けて遊ぶことができません。私達はいずれも保存を選んで、後ろに暇がある時に遊びに行きます。次に、ユニティに関する記憶方法を学びます。
一、ユニティ-Palayer Profs(データの持続化)
これはユニティが持っているローカルの持続的な保存と読み取りのためのクラスです。キーペアの方式で保存します。キー名で取得するのが一般的です。Player PrefsはInt、float、stringタイプがあります。
データを保存
Player Prefs.Set String(Color);
Player Prefs.SetInt(“Number”,number);
Player Prefs.Set Float(“クラス”,class);
データを読み出す
カラー=Player Prefs.GetString(「Color」「red」)
number=Player Prefs.GetInt(“Number”、20);
class=Player Prefs.Get Float(「Class」、1);
その他の方法
Player Prefs.HasKey()//このキーペアが含まれていますか?
Player Prefs.DeleteAll()//すべてのキーペアを削除します。
Player Prefs.DeleteKey()//キーのペアを削除します。
二、Unity-Serialization(プログレッシブ)とDeserialzation(反プログレッシブ)
Unityにおいても、プログレッシブを使用して記憶を実現することができます。私たちは、格納する対象をプログレッシブ化してバイトストリームに変換して記憶します。私たちが必要とするときは、逆プログレッシブ化により、バイトストリームをオブジェクトに変換して読み取りを行います。
一般的なプログレッシブ方法:バイナリ、XML、Json.
この3つの方法にはそれぞれ長所があります。以下はこの3つの方法の対比です。
バイナリ方法:簡単ですが、可読性が悪いです。
XML方法:可読性が強いが、ファイルが膨大で、冗長情報が多い。
JSON方法:データフォーマットは比較的簡単で、読みやすく、書きやすいですが、直感的ではなく、読みやすさはXMLより悪いです。
次にバイナリに関する方法を説明します。XMLとJsonの方法については次の機会に話します。
三、バイナリシーケンスの方法
バイナリ方法(Binary Formater)
プログレッシブ:バイナリファイルを新規作成または開き、バイナリフォーマットでこのバイナリファイルにオブジェクトを書き込みます。
逆プログレッシブ:逆プログレッシブにするバイナリファイルを開き、バイナリフォーマットでファイルをオブジェクトに解析します。
保存する前に、私たちが保存したいものを定義します。次にSiKi学院の事例を使って説明します。詳しく見るhttp://www.sikiedu.com/my/course/129)
Saveクラスを定義します。MonoBehaviourを継承する必要はありません。

この方法は射撃回数と得点と生成したMonsterの位置とその種類を記憶するために用いられる。
ゲームの記憶をする時は、GameManagerでバイナリの順序付けを行います。
ゲーム物体をストリームに変換して保存し、バイナリ順序で保存するので、二つの名前空間を導入します。

現在のゲームオブジェクトを保存していますので、保存対象を作成し、現在のゲーム状態情報を保存する方法を定義します。

次にバイナリを使ってゲームの保存を行います。

if(File.Exists(Application.dataPath+"/StremingFile"+"/byBin.txt")){UID Manager._instance.Show Message(「セーブ成功」);は、セキュリティチェックです。フォルダが存在すると、パスが保存されます。
バイナリの読み込み

保存したゲームを読み込む時に保存したデータを読み込みますので、LoadByBin()メソッドで実現します。

以上はUnityゲームのセーブデータの詳細です。Unityに関するデータの保存に関する資料は他の関連記事に注目してください。