Windowsプロセス間通信-名前付きパイプ

22066 ワード

ネーミングパイプは、最下位のネットワークプロトコルの詳細を遮断するネットワークを介してプロセス間の通信を完了します.ネットワークプロトコルを理解していない場合でも、名前付きパイプを使用してプロセス間の通信を実現することができます.Socketネットワーク通信と比較して、ネーミングパイプは認証コードを記述する必要はありません.ネーミングパイプをネットワークプログラミングスキームとして使用すると、実際にはC/S通信システムが構築され、信頼性の高いデータ転送が行われます.名前付きパイプ・サーバーとクライアントの違いは、サーバーが名前付きパイプを作成する唯一のプロセスであり、パイプ・クライアントの接続要求を受け入れることができるだけであることです.クライアントは、既存の名前付きパイプサーバと同じ接続しか確立できません.名前付きパイプサーバは、WindowsNTまたはWindows 2000でのみ作成できますが、クライアントとして使用できます.ネーミングパイプには、2つの基本通信モード、バイトモード、メッセージモードがあります.バイトモードでは、クライアントとサーバの間を連続したバイトストリームの形でデータが流れます.メッセージ・モードでは、クライアントとサーバは一連の不連続なデータ単位でデータの送受信を行い、パイプ上でメッセージを送信するたびに、完全なメッセージとして読み込む必要があります.
サービス側コードプロセス:
1、名前付きパイプの作成:CreateNamedPipe
2、クライアント接続待ち:ConnectNamedPipe
3、クライアント要求データの読み込み:ReadFile
4、クライアントにデータを返信する:WriteFile
5、接続を閉じる:DisconnectNamedPipe
6、配管を閉じる:CloseHandle
#include "stdafx.h"  
#include <windows.h>  
#include <strsafe.h>  
  
#define BUFSIZE 4096  
  
DWORD WINAPI InstanceThread(LPVOID);   
VOID GetAnswerToRequest(LPTSTR, LPTSTR, LPDWORD);   
  
int _tmain(VOID)   
{   
    BOOL fConnected;   
    DWORD dwThreadId;   
    HANDLE hPipe, hThread;   
    LPTSTR lpszPipename = TEXT("\\\\.\\pipe\\mynamedpipe");   
  
    // The main loop creates an instance of the named pipe and   
    // then waits for a client to connect to it. When the client   
    // connects, a thread is created to handle communications   
    // with that client, and the loop is repeated.   
  
    for (;;)   
    {   
        hPipe = CreateNamedPipe(   
            lpszPipename,             // pipe name   
            PIPE_ACCESS_DUPLEX,       // read/write access   
            PIPE_TYPE_MESSAGE |       // message type pipe   
            PIPE_READMODE_MESSAGE |   // message-read mode   
            PIPE_WAIT,                // blocking mode   
            PIPE_UNLIMITED_INSTANCES, // max. instances    
            BUFSIZE,                  // output buffer size   
            BUFSIZE,                  // input buffer size   
            0,                        // client time-out   
            NULL);                    // default security attribute   
  
        if (hPipe == INVALID_HANDLE_VALUE)   
        {  
            printf("CreatePipe failed");   
            return 0;  
        }  
  
        // Wait for the client to connect; if it succeeds,   
        // the function returns a nonzero value. If the function  
        // returns zero, GetLastError returns ERROR_PIPE_CONNECTED.   
  
        fConnected = ConnectNamedPipe(hPipe, NULL) ? TRUE : (GetLastError() == ERROR_PIPE_CONNECTED);   
  
        if (fConnected)   
        {   
            // Create a thread for this client.   
            hThread = CreateThread(   
                NULL,              // no security attribute   
                0,                 // default stack size   
                InstanceThread,    // thread proc  
                (LPVOID) hPipe,    // thread parameter   
                0,                 // not suspended   
                &dwThreadId);      // returns thread ID   
  
            if (hThread == NULL)   
            {  
                printf("CreateThread failed");   
                return 0;  
            }  
            else CloseHandle(hThread);   
        }   
        else  
        {  
            // The client could not connect, so close the pipe.   
            CloseHandle(hPipe);   
        }  
    }   
    return 1;   
}   
  
DWORD WINAPI InstanceThread(LPVOID lpvParam)   
{   
    TCHAR chRequest[BUFSIZE];   
    TCHAR chReply[BUFSIZE];   
    DWORD cbBytesRead, cbReplyBytes, cbWritten;   
    BOOL fSuccess;   
    HANDLE hPipe;   
  
    // The thread's parameter is a handle to a pipe instance.   
  
    hPipe = (HANDLE) lpvParam;   
  
    while (1)   
    {   
        // Read client requests from the pipe.   
        fSuccess = ReadFile(   
            hPipe,        // handle to pipe   
            chRequest,    // buffer to receive data   
            BUFSIZE*sizeof(TCHAR), // size of buffer   
            &cbBytesRead, // number of bytes read   
            NULL);        // not overlapped I/O   
  
        if (! fSuccess || cbBytesRead == 0)   
            break;   
        printf((const char*)chRequest);  
  
        GetAnswerToRequest(chRequest, chReply, &cbReplyBytes);   
  
        // Write the reply to the pipe.   
        fSuccess = WriteFile(   
            hPipe,        // handle to pipe   
            chReply,      // buffer to write from   
            cbReplyBytes, // number of bytes to write   
            &cbWritten,   // number of bytes written   
            NULL);        // not overlapped I/O   
  
        if (! fSuccess || cbReplyBytes != cbWritten) break;   
    }   
  
    // Flush the pipe to allow the client to read the pipe's contents   
    // before disconnecting. Then disconnect the pipe, and close the   
    // handle to this pipe instance.   
  
    FlushFileBuffers(hPipe);   
    DisconnectNamedPipe(hPipe);   
    CloseHandle(hPipe);   
  
    return 1;  
}  
  
VOID GetAnswerToRequest(LPTSTR chRequest,   
                        LPTSTR chReply, LPDWORD pchBytes)  
{  
    _tprintf( TEXT("%s
"), chRequest ); StringCchCopy( chReply, BUFSIZE, TEXT("Default answer from server") ); *pchBytes = (lstrlen(chReply)+1)*sizeof(TCHAR); } /* hovertree.com */

クライアントコードプロセス:
1、名前付きパイプを開く:CreateFile
2、サービス側の応答待ち:WaitNamedPipe
3、パイプをリードモードに切り替える:SetNamedPipeHandleState
4、サービス側にデータを送る:WriteFile
5、サービス側から返されたデータを読み取る:ReadFile
6、配管を閉じる:CloseHandle
#include "stdafx.h"  
#include <windows.h>  
#include <conio.h>  
  
  
#define BUFSIZE 512  
  
int _tmain(int argc, TCHAR *argv[])   
{   
    HANDLE hPipe;   
    LPTSTR lpvMessage=TEXT("Default message from client");   
    TCHAR chBuf[BUFSIZE];   
    BOOL fSuccess;   
    DWORD cbRead, cbWritten, dwMode;   
    LPTSTR lpszPipename = TEXT("\\\\.\\pipe\\mynamedpipe");   
  
    if( argc > 1 )  
        lpvMessage = argv[1];  
  
    // Try to open a named pipe; wait for it, if necessary.   
  
    while (1)   
    {   
        hPipe = CreateFile(   
            lpszPipename,   // pipe name   
            GENERIC_READ |  // read and write access   
            GENERIC_WRITE,   
            0,              // no sharing   
            NULL,           // default security attributes  
            OPEN_EXISTING,  // opens existing pipe   
            0,              // default attributes   
            NULL);          // no template file   
  
        // Break if the pipe handle is valid.   
  
        if (hPipe != INVALID_HANDLE_VALUE)   
            break;   
  
        // Exit if an error other than ERROR_PIPE_BUSY occurs.   
  
        if (GetLastError() != ERROR_PIPE_BUSY)   
        {  
            printf("Could not open pipe");   
            return 0;  
        }  
  
        // All pipe instances are busy, so wait for 20 seconds.   
  
        if (!WaitNamedPipe(lpszPipename, 20000))   
        {   
            printf("Could not open pipe");   
            return 0;  
        }   
    }   
  
    // The pipe connected; change to message-read mode.   
  
    dwMode = PIPE_READMODE_MESSAGE;   
    fSuccess = SetNamedPipeHandleState(   
        hPipe,    // pipe handle   
        &dwMode,  // new pipe mode   
        NULL,     // don't set maximum bytes   
        NULL);    // don't set maximum time   
    if (!fSuccess)   
    {  
        printf("SetNamedPipeHandleState failed");   
        return 0;  
    }  //     hovertree.com
  
    // Send a message to the pipe server.   
  
    fSuccess = WriteFile(   
        hPipe,                  // pipe handle   
        lpvMessage,             // message   
        (lstrlen(lpvMessage)+1)*sizeof(TCHAR), // message length   
        &cbWritten,             // bytes written   
        NULL);                  // not overlapped   
    if (!fSuccess)   
    {  
        printf("WriteFile failed");   
        return 0;  
    }  
  
    do   
    {   
        // Read from the pipe.   
  
        fSuccess = ReadFile(   
            hPipe,    // pipe handle   
            chBuf,    // buffer to receive reply   
            BUFSIZE*sizeof(TCHAR),  // size of buffer   
            &cbRead,  // number of bytes read   
            NULL);    // not overlapped   
  
        if (! fSuccess && GetLastError() != ERROR_MORE_DATA)   
            break;   
  
        _tprintf( TEXT("%s
"), chBuf ); } while (!fSuccess); // repeat loop if ERROR_MORE_DATA getch(); CloseHandle(hPipe); return 0; }

推奨:http://www.cnblogs.com/roucheng/p/vs2015cpp.html