2 d変換マトリクス
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2 d変換マトリクス
2 d変換マトリクスには全部で6つの可動パラメータがあり、この6つのパラメータはそれぞれ異なる変換を制御する.
a水平スケーリング
b水平延伸
c垂直延伸
d垂直スケーリング
tx水平変位
ty垂直変位
行列が1のセル行列の場合
グラフィックが変換されていないことを示します
同等効果スケール:scale(sx,sy)はmatrix(sx,0,0,sy,0,0)に等しい. 平行移動:translate(tx,ty)はmatrix(1,0,0,1,tx,ty)に等しい. 回転:rotate(deg)はmatrix(cos(deg)、sin(deg)、-sin(deg)、cos(deg)、0、0に等しい. 延伸:skew(degx,degy)はmatrix(1,tan(degy),tan(degx),1,0,0)に等しい.
変換後の点の計算
x' = a * x + c * y + tx;
y' = b * x + d * y + ty;
さぎょう
異なるmatrixで、異なる座標系(相対-絶対または物体-物体)間の点を変換できます.ゲーム/アニメーションシーンでよく使用されます.
2 d変換マトリクスには全部で6つの可動パラメータがあり、この6つのパラメータはそれぞれ異なる変換を制御する.
| a b 0 |
| c d 0 |
| tx ty 1 |
a水平スケーリング
b水平延伸
c垂直延伸
d垂直スケーリング
tx水平変位
ty垂直変位
行列が1のセル行列の場合
グラフィックが変換されていないことを示します
同等効果
変換後の点の計算
x' = a * x + c * y + tx;
y' = b * x + d * y + ty;
さぎょう
異なるmatrixで、異なる座標系(相対-絶対または物体-物体)間の点を変換できます.ゲーム/アニメーションシーンでよく使用されます.