JavaScript演算子のまとめ
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JavaScriptでは、算数演算子、比較演算子、論理演算子が一般的です.
表1 JavaScript共通演算子
えんざんし
説明
例を挙げる
結果
=
代入演算子.演算子の右の変数の値を左の変数に割り当てます.
x = 5 ;
-
+
プラス記号2つのデータを加算します.
y=1+2;
y=3
-
マイナス記号2つのデータを減算します.
z = x-y;
z=2
*
乗算記号2つのデータを乗算します.
a=x*y;
a=15
/
除算記号2つのデータを除去します.
b=x/z;
b=2.5
%
余剰演算を求める.2つのデータを除いた余数を求める.
c=x%z;
c=1
++
自己加算オペランドに1を加算します.
m=++x;
m=6 x=6
--
自滅する.オペランドを1つ減らします.
n=--x;
n=5 x=5
比較演算子
説明
例を挙げる
結果
==
等しい.2つのデータが等しい場合はtrueを返し、そうでない場合はfalseを返します.
boolean1=(x==5);
boolean1=true
!=
等しくない.2つのデータが等しくない場合はtrueを返し、そうでない場合はfalseを返します.
boolean2=(x!=5);
boolean2=false;
>
より大きい左のデータが右のデータより大きい場合はtrueを返し、そうでない場合はfalseを返します.
boolean4=(x>y);
boolean4=true
<
より小さい.左のデータが右のデータより小さい場合は、ブール値trueを返します.そうでない場合はfalseを返します.
boolean5=(x
boolean5=false
>=
以上左のデータが右のデータより大きいか等しい場合はtrueを返し、そうでない場合はfalseを返します.
boolean6=(x>=y);
boolean6=true
<=
以下左のデータが右のデータ以下の場合はtrueを返し、そうでない場合はfalseを返します.
boolean7=(x<=y);
boolean7=false
論理演算子
説明
例を挙げる
結果
&&
論理と.シンボルの両側のオペランドが真の場合はtrueを返し、そうでない場合はfalseを返します.
boolean_a=true&&false;
boolean_a=false
||
論理または.シンボルの両側のオペランドが偽の場合はfalseを返し、そうでない場合はtrueを返します.
boolean_b=true||false;
boolean_b=true
!
論理非.シンボルの右側のオペランドが真の場合、falseを返します.そうでない場合、trueを返します.
boolean_c=!true;
boolean_c=false
「+」番号は文字列の接続にも使用できます
「+」番号は、2つのデータを加算するだけでなく、文字列を接続するためにも使用できます.
例:
コードを保存して実行し、My name is Tomを表示します!I'm 22 !
上の例では、文字列もあれば、数値もあります.文字列と数値が混在している場合、JavaScriptは加算演算か接続文字列かを自動的に判断します.接続文字列の場合、数値も文字列に変換されます.
自己加算(++)と自己減算(−)の検討
なお、加算(++)演算子と減算(-)演算子は、オペランドの前と後ろでは意味が異なります.オペランドの前(前自加/前自減)に置き、オペランドに1を加算(マイナス1)してから演算します.オペランドの後ろ(後自加/後自減)に置いて、先に演算し、オペランドに1を加算(マイナス1)します.
例:
コードを保存して実行し、4つのテキストを順番にクリックすると、6が表示されます.
分析:
yの場合、x(x=5)に1を加えた値は6になり、xの値はyに渡される.zの場合、xの値(x=6)をzに渡し、xに1を加え、値は7になる.mの場合、x(x=7)に1を減らした値は6になり、xの値はmに渡される.nの場合、xの値(x=6)をnに渡し、xに1を減らし、値は5になる.
演算子の略語
操作を容易にし、コードの書き込みを減らすために、JavaScriptは一般的な数学演算子の略語もサポートしています.
表2一般演算子の略語
演算子
例
に等しい
+=
x+=y
x=x+y
-=
x-=y
x=x-y
*=
x*=y
x=x*y
/=
x/=y
x=x/y
%=
x%=y
x=x%y
以上が本文のすべてですが、お好きになってください.
表1 JavaScript共通演算子
えんざんし
説明
例を挙げる
結果
=
代入演算子.演算子の右の変数の値を左の変数に割り当てます.
x = 5 ;
-
+
プラス記号2つのデータを加算します.
y=1+2;
y=3
-
マイナス記号2つのデータを減算します.
z = x-y;
z=2
*
乗算記号2つのデータを乗算します.
a=x*y;
a=15
/
除算記号2つのデータを除去します.
b=x/z;
b=2.5
%
余剰演算を求める.2つのデータを除いた余数を求める.
c=x%z;
c=1
++
自己加算オペランドに1を加算します.
m=++x;
m=6 x=6
--
自滅する.オペランドを1つ減らします.
n=--x;
n=5 x=5
比較演算子
説明
例を挙げる
結果
==
等しい.2つのデータが等しい場合はtrueを返し、そうでない場合はfalseを返します.
boolean1=(x==5);
boolean1=true
!=
等しくない.2つのデータが等しくない場合はtrueを返し、そうでない場合はfalseを返します.
boolean2=(x!=5);
boolean2=false;
>
より大きい左のデータが右のデータより大きい場合はtrueを返し、そうでない場合はfalseを返します.
boolean4=(x>y);
boolean4=true
<
より小さい.左のデータが右のデータより小さい場合は、ブール値trueを返します.そうでない場合はfalseを返します.
boolean5=(x
boolean5=false
>=
以上左のデータが右のデータより大きいか等しい場合はtrueを返し、そうでない場合はfalseを返します.
boolean6=(x>=y);
boolean6=true
<=
以下左のデータが右のデータ以下の場合はtrueを返し、そうでない場合はfalseを返します.
boolean7=(x<=y);
boolean7=false
論理演算子
説明
例を挙げる
結果
&&
論理と.シンボルの両側のオペランドが真の場合はtrueを返し、そうでない場合はfalseを返します.
boolean_a=true&&false;
boolean_a=false
||
論理または.シンボルの両側のオペランドが偽の場合はfalseを返し、そうでない場合はtrueを返します.
boolean_b=true||false;
boolean_b=true
!
論理非.シンボルの右側のオペランドが真の場合、falseを返します.そうでない場合、trueを返します.
boolean_c=!true;
boolean_c=false
「+」番号は文字列の接続にも使用できます
「+」番号は、2つのデータを加算するだけでなく、文字列を接続するためにも使用できます.
例:
var name=" Tom ";
var age=22;
var person="My name is "+name+" ! I'm "+age+" ! ";
alert(person);
コードを保存して実行し、My name is Tomを表示します!I'm 22 !
上の例では、文字列もあれば、数値もあります.文字列と数値が混在している場合、JavaScriptは加算演算か接続文字列かを自動的に判断します.接続文字列の場合、数値も文字列に変換されます.
自己加算(++)と自己減算(−)の検討
なお、加算(++)演算子と減算(-)演算子は、オペランドの前と後ろでは意味が異なります.オペランドの前(前自加/前自減)に置き、オペランドに1を加算(マイナス1)してから演算します.オペランドの後ろ(後自加/後自減)に置いて、先に演算し、オペランドに1を加算(マイナス1)します.
例:
<br> var x=5;
<br> var y=++x; // , x 6
<br> var z=x++; // , x 7
<br> var m=--x // , x 6
<br> var n=x-- // , x 5
<br>
y
z
m
n
コードを保存して実行し、4つのテキストを順番にクリックすると、6が表示されます.
分析:
yの場合、x(x=5)に1を加えた値は6になり、xの値はyに渡される.zの場合、xの値(x=6)をzに渡し、xに1を加え、値は7になる.mの場合、x(x=7)に1を減らした値は6になり、xの値はmに渡される.nの場合、xの値(x=6)をnに渡し、xに1を減らし、値は5になる.
演算子の略語
操作を容易にし、コードの書き込みを減らすために、JavaScriptは一般的な数学演算子の略語もサポートしています.
表2一般演算子の略語
演算子
例
に等しい
+=
x+=y
x=x+y
-=
x-=y
x=x-y
*=
x*=y
x=x*y
/=
x/=y
x=x/y
%=
x%=y
x=x%y
以上が本文のすべてですが、お好きになってください.