JOJ 2676 Problem B

1717 ワード

<!--
@page { margin: 2cm }
P { margin-bottom: 0.21cm }
-->
三点abcの座標を三角形にし、三角形の内部に一点を見つけ、aに対応する辺で構成される三角形が総三角形面積の1/2を占め、c点に対応する辺で構成される三角形が総三角形面積の1/6を占めるように促す
含む知識:フォーク乗算の1/2は三角形の面積を表す
すべての正負にフォークをかけるため、bがaの時計回りのときとbのaの反時計回りの正負とは異なるので、噛み先判断
#include<stdio.h>
#include<math.h>
struct POINT
{
    double x,y;
}node[4];

double det(POINT p1,POINT p2, POINT p3) //p1p2*p1p3
{
    return (p2.x-p1.x)*(p3.y-p1.y)-(p3.x-p1.x)*(p2.y-p1.y);
}

int main()
{
    while(scanf("%lf",&node[1].x)!=EOF)
    {
        scanf("%lf",&node[1].y);
        for (int i=2;i<=3;i++)
           scanf("%lf%lf",&node[i].x,&node[i].y);
        double s=fabs(1/2.0*det(node[1],node[2],node[3]));
        double m1,m2;
        if(det(node[1],node[2],node[3])>0)//2 3    
        {
            m1=s+node[3].x*node[2].y-node[2].x*node[3].y;
            m2=1/3.0*s+node[2].x*node[1].y-node[1].x*node[2].y;
        }
        else//   ,                
        {
            m1=-s+node[3].x*node[2].y-node[2].x*node[3].y;
            m2=-1/3.0*s+node[2].x*node[1].y-node[1].x*node[2].y;
        }
        double t1=node[3].x-node[2].x;
        double t2=node[2].y-node[3].y;
        double t3=node[2].x-node[1].x;
        double t4=node[1].y-node[2].y;
        double x=(m1*t3-m2*t1)/(t2*t3-t1*t4);
        double y=(t4*m1-t2*m2)/(t1*t4-t2*t3);
        printf("%.3lf %.3lf
",x,y); } return 0; }