構造プログラミング向けの寵児チェーンテーブル

1948 ワード

Unityバージョン:5.3.4
使用言語:C#
First
モジュール化プログラミングは多くの初心者が必ず通らなければならない道で、それから構造化プログラミングに向かったかもしれません.チェーンテーブルは典型的な構造モードで、その出現は配列が事前に大きさを知らなければならない欠陥を克服して、理解できませんか?チェーン構造が非常に牛叉であることを覚えておくだけでいいです.このような構造を学ぶことは私たちの論理的な思考に大きな向上をもたらします.
WHAT
        ?
               、        。  A->B->C,    ,       A   B,B  C,              。  ,     ,              。

WHY
          ?
           (Array),       ,      。  ,            (int[] age = new int[100],       ),  ,        、        (             ?)。
     ,          。

HOW
             ?
            

//    :      -     
//Template
class Node
{
    public int num;
    //       
    public Node next;
}
                    ,        。
        MyList  ,       Node       ,          !
class MyList
{
    public Node currentNode;
    public Node point;
    public MyList()
    {
        currentNode = new Node();
    }
    //    
    public void Add(int value)
    {
        //   
        if(point == null)
        {
            currentNode.num = value;
            point = currentNode;
        }
        else   //2 3 4.....  
        {
            Node temp = new Node();
            temp.num = value;
            point.next = temp;
            //    
            point = temp;
        }

    }
}

  ,            :
public static void Main (string[] args)
    {
        MyList mList = new MyList();
        //    
        mList.Add(1);
        mList.Add(11);
        mList.Add(111);
        mList.Add(1111);
        while(mList.currentNode != null)
        {
            Console.WriteLine (mList.currentNode.num);
            mList.currentNode = mList.currentNode.next;
        }

    }
                 。      :          !          。

WHERE
応用シーン:集合(ダイナミック配列)、ヘビを貪る、地図の循環生成、タイガーマシン効果など、チェーンテーブルは私たちに多くのことを完成させるのに役立ちます.
Last
 #         ,         ,       。