史上最もGeekのテーブルゲーム:ERGO
私は先に過ちを認めたが,これは本当にいくつかの見出し党がある.しかし、ゲームのルールの紹介を見て、私の最初の感じは確かにそうです.これは数学Geekに最適なカードゲームに違いありません.ゲームでは、プレイヤーたちは交代でトランプをし、トランプエリアに自分に有利な論理表現を構築し、自分の存在を証明する必要があります.ははは、面白そうですね.まずゲームのルールを詳しく話しましょう.
ERGOは2009年にCatalyst Game Labsが出品したテーブルゲームです.ゲームには55枚のカードがあります.
変数カード16枚、うちA、B、C、Dの各4枚のシンボルカード20枚、うちAND、OR、THENの各4枚、NOTの8枚の括弧カード6枚、このうち左右かっこ各3枚の白板カード1枚の回転カード1枚の誤魔化しカード3枚の弁解カード3枚の万能カード2枚のうち、変数万能カードと記号万能カード各1枚のERGOカード3枚
このゲームは2人から4人で遊ぶ必要があります.ゲームが始まる前に、A、B、C、Dのアルファベットを1人ずつ割り当てます.それからトランプを洗って、一人に5枚のトランプを手札として触って、ゲームは正式に始まります.プレイヤーは時計回りに交代で行動する.あるプレイヤーが行動する番になると、そのプレイヤーは2枚のカードを触って2枚のカードを打つ必要があります.打てるカードがなかったり、出したくなかったりしたら、それなりの数のカードを捨てて、とにかく最後の手札が5枚であることを保証します.
変数カード、記号カード、カッコカードだけがトランプエリアに入れることができ、これらのカードは1つずつ並べられ、いくつかの行の合法的な論理式を構成しています.任意の時点で、デスクトップに最大4行の論理式(つまり4つの前提).プレイヤーの目的は、できるだけデスクトップ上のこれらの前提が自分が本物であることを証明し、他の人が偽物であることを証明することです.最も一般的なカードの出し方は、デスクトップ上の論理式にレンガを塗ることです.シンボルカードと変数カードを挿入したり、NOTを挿入したり、括弧を挿入したりすることができます.つまり、カードを出し終わったらその後、セット領域の論理式は依然として合法的でなければならず、変数カードが隣接し、シンボルカードが隣接し、括弧が一致しないなどの状況は現れない.デスクトップの論理式が4行未満の場合は、別の行を開くことができます.いくつか注意が必要です.一つは優先度の問題です.ERGOではNOTの優先度が最も高く、次いでTHEN、再びOR、最後にANDです.また、NOTは連用できません.~~Aは~(~A)としか書けません.
プレイヤーはホワイトボード(Tabula Rasa)を打つことができる.,哲学名詞は,人間の個体に内在的または生まれつきの心智がないことを示し,任意の論理式からカードを削除する.通常、1枚のカードを削除すると、論理式は合法的ではありません.そのため、通常はもう1枚のカードを出して補充しなければなりません.白板は一度しか使えないので、使い終わったら捨てます.プレイヤーは回転カードを打ち、セットエリアから同種のカードを2枚任意に選択することもできます(変数カードまたは記号カードは、異なる式から)を交換し、彼らの位置を交換する.回転カードは一度しか使えず、使い終わったら捨てる.この2つのカードの威力は特に大きく、情勢全体に360度の大きな転換をもたらす可能性が高い.しかし、この2つのカードはそれぞれ1枚しかない.
特殊なカードが2種類ありますエラーカード(Fallacy)と弁解カード(Justification).あるプレイヤーに対してエラーカードを使用した後、ターゲットプレイヤーは次の3ラウンドでセットエリア内でのプレイを禁止する(ただし、依然としてカードをタッチして捨てることができ、他の人に対して誤ったカードを使うことができるなど).実際のゲームの過程で、プレイヤーは自分の目の前の誤ったカードを90度回転するたびに、すでに1ラウンド禁止されていることを示すことができる.誤ったカードが1週間回転した後、プレイヤーはすべての行動能力を回復した.プレイヤーは自分に対して1枚の弁解カードを使って、早めに誤ったカードを解くことができる.ここにはもう一つの小さな規定がある:すでに弁解カードを出したプレイヤーに対して再び誤札を使うことができます.
カードには万能カードが2枚あり、1枚のカードの4つの角にはA、B、C、Dと書かれており、1枚のカードの4つの角にはAND、OR、THEN、NOTが書かれている.カードを出すときは、対応する変数カードやシンボルカードの代わりに、カードを対応する位置に回転させ、論理式に挿入します.万能カードは弁解カードやすぐに言うERGOカードとしても使えます.
最後はERGOカードです.Ergoはラテン語thereforeの意味で、証明の中の「だから言う」に相当します.ERGOカードを提示すると「証完」を表明し、得点の集計を開始します.それぞれが本物であることが証明された変数に対して、セットエリアに何枚のカードがあるかは、対応するプレイヤーに何点を奨励します.論理式に矛盾がある場合は、誰も得点しません.注意しなければならないことが2つあります.まず、セットエリアにアルファベットがすべて表示されている場合にのみ、ERGOカードを提示できます.また、カードがタッチ済みであれば、ERGOカードを出す人がいなくても、ゲームは自動的に「証毕統分」の段階に入る.
ゲームが終わったらトランプを洗って遊び直す.最初に50点を取った人が勝った.
次はゲームの例です.A、B、Cの3人のプレイヤーはゲームをして、最初は1人5枚の手札を持っています.Aは2枚の手札を触って、1枚のAを打って、1枚を捨てます:
Bは2枚のカードを触って、ORとBを打った.
Cは2枚のカードを触って、NOTとBを打った.
Aは2枚のカードを触って、NOTとCを打った.
Bは2枚のカードを触って、THENとCを打った.
C 2枚のカードを触って、カッコを1対打つ:
Aは2枚のカードを触って、Bに間違いのカードを1枚あげて、それから1枚捨てます.Bはカードを2枚触ったが、カードを出すことができなかったので、2枚捨てた.Cカードを2枚触って、NOTとDを1枚出しました.
この時点ですでに4行の式があり、もう1行を追加することはできません.既存の式に要素を追加するしかありません.そして、すべてのアルファベットが打たれ、ゲームはいつでも終わります.次はまたAの番だ.Aは2枚のカードをタッチし、1枚のホワイトボードで2行目のTHENを削除し、ANDを1枚置いた.
Bトランプを続けてトランプを捨てる.Cはこの結末が受け入れられると思い、ERGOカードを打った.このとき,A,C,Dのみが証明されたため,AとCはそれぞれ12点を得た.
このゲームはかなり創意的だ.でも、本当に遊ぶとどうなるの?私はネットで大まかに見たが、フィードバックはよくなかった.ゲーム自体のバランスが強化されなければならないほか、公式のルールの説明自体にも穴があいている.生産者はこのような潜在力のあるゲームを真剣に発展させたくないようだ.各コースのテーブルゲームの高人がこの考えに沿って考え続け、本当に強くて面白い数理論理テーブルゲームを設計することを期待しています.
購入、評価、ディスカッションなどの情報:BoardGameGeek漏れだらけの公式ゲーム説明:http://catalystgamelabs.com/pdfs/Ergo_Rules_LO.pdfこれが好きなら、Eleusis Express:非常にクリエイティブなマルチプレイカードゲームを見てみましょう.
ERGOは2009年にCatalyst Game Labsが出品したテーブルゲームです.ゲームには55枚のカードがあります.
変数カード16枚、うちA、B、C、Dの各4枚のシンボルカード20枚、うちAND、OR、THENの各4枚、NOTの8枚の括弧カード6枚、このうち左右かっこ各3枚の白板カード1枚の回転カード1枚の誤魔化しカード3枚の弁解カード3枚の万能カード2枚のうち、変数万能カードと記号万能カード各1枚のERGOカード3枚
このゲームは2人から4人で遊ぶ必要があります.ゲームが始まる前に、A、B、C、Dのアルファベットを1人ずつ割り当てます.それからトランプを洗って、一人に5枚のトランプを手札として触って、ゲームは正式に始まります.プレイヤーは時計回りに交代で行動する.あるプレイヤーが行動する番になると、そのプレイヤーは2枚のカードを触って2枚のカードを打つ必要があります.打てるカードがなかったり、出したくなかったりしたら、それなりの数のカードを捨てて、とにかく最後の手札が5枚であることを保証します.
変数カード、記号カード、カッコカードだけがトランプエリアに入れることができ、これらのカードは1つずつ並べられ、いくつかの行の合法的な論理式を構成しています.任意の時点で、デスクトップに最大4行の論理式(つまり4つの前提).プレイヤーの目的は、できるだけデスクトップ上のこれらの前提が自分が本物であることを証明し、他の人が偽物であることを証明することです.最も一般的なカードの出し方は、デスクトップ上の論理式にレンガを塗ることです.シンボルカードと変数カードを挿入したり、NOTを挿入したり、括弧を挿入したりすることができます.つまり、カードを出し終わったらその後、セット領域の論理式は依然として合法的でなければならず、変数カードが隣接し、シンボルカードが隣接し、括弧が一致しないなどの状況は現れない.デスクトップの論理式が4行未満の場合は、別の行を開くことができます.いくつか注意が必要です.一つは優先度の問題です.ERGOではNOTの優先度が最も高く、次いでTHEN、再びOR、最後にANDです.また、NOTは連用できません.~~Aは~(~A)としか書けません.
プレイヤーはホワイトボード(Tabula Rasa)を打つことができる.,哲学名詞は,人間の個体に内在的または生まれつきの心智がないことを示し,任意の論理式からカードを削除する.通常、1枚のカードを削除すると、論理式は合法的ではありません.そのため、通常はもう1枚のカードを出して補充しなければなりません.白板は一度しか使えないので、使い終わったら捨てます.プレイヤーは回転カードを打ち、セットエリアから同種のカードを2枚任意に選択することもできます(変数カードまたは記号カードは、異なる式から)を交換し、彼らの位置を交換する.回転カードは一度しか使えず、使い終わったら捨てる.この2つのカードの威力は特に大きく、情勢全体に360度の大きな転換をもたらす可能性が高い.しかし、この2つのカードはそれぞれ1枚しかない.
特殊なカードが2種類ありますエラーカード(Fallacy)と弁解カード(Justification).あるプレイヤーに対してエラーカードを使用した後、ターゲットプレイヤーは次の3ラウンドでセットエリア内でのプレイを禁止する(ただし、依然としてカードをタッチして捨てることができ、他の人に対して誤ったカードを使うことができるなど).実際のゲームの過程で、プレイヤーは自分の目の前の誤ったカードを90度回転するたびに、すでに1ラウンド禁止されていることを示すことができる.誤ったカードが1週間回転した後、プレイヤーはすべての行動能力を回復した.プレイヤーは自分に対して1枚の弁解カードを使って、早めに誤ったカードを解くことができる.ここにはもう一つの小さな規定がある:すでに弁解カードを出したプレイヤーに対して再び誤札を使うことができます.
カードには万能カードが2枚あり、1枚のカードの4つの角にはA、B、C、Dと書かれており、1枚のカードの4つの角にはAND、OR、THEN、NOTが書かれている.カードを出すときは、対応する変数カードやシンボルカードの代わりに、カードを対応する位置に回転させ、論理式に挿入します.万能カードは弁解カードやすぐに言うERGOカードとしても使えます.
最後はERGOカードです.Ergoはラテン語thereforeの意味で、証明の中の「だから言う」に相当します.ERGOカードを提示すると「証完」を表明し、得点の集計を開始します.それぞれが本物であることが証明された変数に対して、セットエリアに何枚のカードがあるかは、対応するプレイヤーに何点を奨励します.論理式に矛盾がある場合は、誰も得点しません.注意しなければならないことが2つあります.まず、セットエリアにアルファベットがすべて表示されている場合にのみ、ERGOカードを提示できます.また、カードがタッチ済みであれば、ERGOカードを出す人がいなくても、ゲームは自動的に「証毕統分」の段階に入る.
ゲームが終わったらトランプを洗って遊び直す.最初に50点を取った人が勝った.
次はゲームの例です.A、B、Cの3人のプレイヤーはゲームをして、最初は1人5枚の手札を持っています.Aは2枚の手札を触って、1枚のAを打って、1枚を捨てます:
A
Bは2枚のカードを触って、ORとBを打った.
A ∨ B
Cは2枚のカードを触って、NOTとBを打った.
A ∨ B
~ B
Aは2枚のカードを触って、NOTとCを打った.
A ∨ B
~ B
~ C
Bは2枚のカードを触って、THENとCを打った.
A ∨ B
~ B → C
~ C
C 2枚のカードを触って、カッコを1対打つ:
A ∨ B
~ B → C
( ~ C )
Aは2枚のカードを触って、Bに間違いのカードを1枚あげて、それから1枚捨てます.Bはカードを2枚触ったが、カードを出すことができなかったので、2枚捨てた.Cカードを2枚触って、NOTとDを1枚出しました.
A ∨ B
~ B → C
~ ( ~ C )
D
この時点ですでに4行の式があり、もう1行を追加することはできません.既存の式に要素を追加するしかありません.そして、すべてのアルファベットが打たれ、ゲームはいつでも終わります.次はまたAの番だ.Aは2枚のカードをタッチし、1枚のホワイトボードで2行目のTHENを削除し、ANDを1枚置いた.
A ∨ B
~ B ∧ C
~ ( ~ C )
D
Bトランプを続けてトランプを捨てる.Cはこの結末が受け入れられると思い、ERGOカードを打った.このとき,A,C,Dのみが証明されたため,AとCはそれぞれ12点を得た.
このゲームはかなり創意的だ.でも、本当に遊ぶとどうなるの?私はネットで大まかに見たが、フィードバックはよくなかった.ゲーム自体のバランスが強化されなければならないほか、公式のルールの説明自体にも穴があいている.生産者はこのような潜在力のあるゲームを真剣に発展させたくないようだ.各コースのテーブルゲームの高人がこの考えに沿って考え続け、本当に強くて面白い数理論理テーブルゲームを設計することを期待しています.
購入、評価、ディスカッションなどの情報:BoardGameGeek漏れだらけの公式ゲーム説明:http://catalystgamelabs.com/pdfs/Ergo_Rules_LO.pdfこれが好きなら、Eleusis Express:非常にクリエイティブなマルチプレイカードゲームを見てみましょう.