データ構造学習のバランスツリーとAVL編(Java)

49508 ワード

バランスツリー:任意のノードに対して、左サブツリーと右サブツリーの高さ差は1バランス因子を超えてはならない:任意のノードの左サブツリーと右サブツリーの高さ差.AVLツリーはバランスツリーの一種で、AVLツリー自体はまず1本のツリーである.二分探索ツリーは、挿入されたデータが規則的である場合、二分探索ツリーが最も悪い場合にチェーンテーブルに劣化する可能性があるからである.このようなデータ構造を用いてデータを処理する意味が失われる.そこでAVLという自己平衡二叉ルックアップツリーが最初に発明された.AVLツリーは高さバランスツリーとも呼ばれ、追加と削除は1回または複数回ツリーを回転させることでこのツリーを再バランスさせる必要がある場合があります.Javaを使用してAVLTreeを実装するには:
import java.util.ArrayList;

/**
 * @author ymn
 * @version 1.0
 * @date 2020\6\2 0002
 */
public class AVLTree<K extends Comparable<K>,V> {

     private class Node{
         public K key;
         public V value;
         public Node left,right;
         public int height;

         public Node(K key,V value){
           this.key = key;
           this.value = value;
           left = null;
           right = null;
           height = 1;
         }
    }

    private Node root;
    private int size;

    public AVLTree(){
        root = null;
        size = 0;
    }

    public int getSize(){
        return size;
    }
    public boolean isEmpty(){
        return size == 0;
    }
    //                
    public boolean isBST(){
        //                                
        ArrayList<K> keys = new ArrayList<>();
        inOrder(root,keys);
        for (int i = 1;i < keys.size(); i++){
            if (keys.get(i - 1).compareTo(keys.get(i)) > 0){
                return false;
            }
        }
        return true;
    }
    //    
    private void inOrder(Node node,ArrayList<K> keys){
        if (node == null)
            return;
        inOrder(node.left,keys);
        keys.add(node.key);
        inOrder(node.right,keys);
    }

    //                
    public boolean isBalanced(){
        return isBalanced(root);
    }
    //   node              ,    
    private boolean isBalanced(Node node){
        if (node == null){
            return true;
        }
        int balanceFactor = getBalanceFactor(node);
        //Math.abs     
        if (Math.abs(balanceFactor) > 1){
            return false;
        }
        return isBalanced(node.left) && isBalanced(node.right);
    }

    //   y       ,         x
    private Node rightRotate(Node y){
        Node x = y.left;
        Node xRight = x.right;
        //      
        x.right = y;
        y.left = xRight;
        //  height
        y.height = Math.max(getHeight(y.left),getHeight(y.right)) + 1;
        x.height = Math.max(getHeight(x.left),getHeight(x.right)) + 1;
        return x;
    }
    //   y       ,         x
    private Node leftRotate(Node y){
        Node x = y.right;
        Node xLeft = x.left;
        //      
        x.left = y;
        y.left = xLeft;
        //  height
        y.height = Math.max(getHeight(y.left),getHeight(y.right)) + 1;
        x.height = Math.max(getHeight(x.left),getHeight(x.right)) + 1;
        return x;
    }
    //       
    private int getHeight(Node node){
        if (node == null){
            return 0;
        }
        return node.height;
    }
    //         
    private int getBalanceFactor(Node node){
      if (node == null){
          return 0;
      }
      return getHeight(node.left) - getHeight(node.right);
    }

    public void add(K key,V value){
        root = add(root,key,value);
    }

    //  node             (key,value),    
    //               
    private Node add(Node node,K key,V value){
        if(node == null){
            size ++;
            return new Node(key, value);
        }
        if (key.compareTo(node.key) < 0){
            node.left = add(node.left,key, value);
        }else if(key.compareTo(node.key) > 0){ //             
            node.right = add(node.right,key, value);
        }else {
            node.value = value;
        }
        //  height
        node.height = 1 + Math.max(getHeight(node.left),getHeight(node.right));
        //      
        int balanceFactor = getBalanceFactor(node);
//        if (Math.abs(balanceFactor) > 1){
//            System.out.println("unbalanced" + balanceFactor);
//        }
        //    
        //LL
        if (balanceFactor > 1 && getBalanceFactor(node.left) >= 0)
            return rightRotate(node);
        //RR
        if (balanceFactor < -1 && getBalanceFactor(node.right) <= 0)
            return leftRotate(node);
        //LR
        if(balanceFactor > 1 && getBalanceFactor(node.left) < 0) {
            //                
            node.left = leftRotate(node.left);
            //        
            return rightRotate(node);
        }
        //RL
        if (balanceFactor < -1 && getBalanceFactor(node.right) > 0){
            //                
            node.right = rightRotate(node.right);
            //        
            return leftRotate(node);
        }
        return node;
    }

    //   node           ,key     
    private Node getNode(Node node,K key){
        if (node == null){
            return null;
        }
        if (key.compareTo(node.key) == 0){
            return node;
        }else if (key.compareTo(node.key) < 0){
            return getNode(node.left,key);
        }else {   //key.compareTo(node.key) > 0
            return getNode(node.right,key);
        }
    }

    public boolean contains(K key){
        return getNode(root,key) != null;
    }

    public V get(K key){
        Node node = getNode(root,key);
        return node == null ? null : node.value;
    }

    public void set(K key, V value) {
        Node node = getNode(root,key);
        if (node == null){
            throw new IllegalArgumentException(key + "dose't exist!");
        }
        node.value = value;
    }

    //   node                 ,    
    private Node minimum(Node node){
        if (node.left == null){
            return node;
        }
        return minimum(node.left);
    }

    public V remove(K key){
        Node node = getNode(root,key);
        if (node != null){
            root = remove(root,key);
            return node.value;
        }
        return null;
    }

    //    node           e  ,    
    //                
    private Node remove(Node node,K key){
        if (node == null){
            return null;
        }
        Node returnNode;
        if (key.compareTo(node.key) < 0){
            node.left = remove(node.left,key);
            returnNode = node;
        }else if (key.compareTo(node.key) > 0){
            node.right = remove(node.right,key);
            returnNode = node;
        }
        else { //key == node.key
            //             
            if (node.left == null){
                Node rightNode = node.right;
                node.right = null;
                size --;
                returnNode = rightNode;
            }
            //             
            else if (node.right == null){
                Node leftNode = node.left;
                node.left = null;
                size --;
                returnNode = leftNode;
            }
            else {
                //            
                //              ,              (    )。
                //               ,              (    )
                //               
                Node successor = minimum(node.right);
                successor.right = remove(node.right, successor.key);
                successor.left = node.left;
                node.left = null;
                node.right = null;
                returnNode = successor;
            }
        }
        //       returnNode  ,          
        if (returnNode == null){
            return null;
        }
        //  height
        returnNode.height = 1 + Math.max(getHeight(returnNode.left),getHeight(returnNode.right));
        //      
        int balanceFactor = getBalanceFactor(returnNode);
        //    
        //LL
        if (balanceFactor > 1 && getBalanceFactor(returnNode.left) >= 0)
            return rightRotate(returnNode);
        //RR
        if (balanceFactor < -1 && getBalanceFactor(returnNode.right) <= 0)
            return leftRotate(returnNode);
        //LR
        if(balanceFactor > 1 && getBalanceFactor(returnNode.left) < 0) {
            //                
            returnNode.left = leftRotate(returnNode.left);
            //        
            return rightRotate(returnNode);
        }
        //RL
        if (balanceFactor < -1 && getBalanceFactor(returnNode.right) > 0){
            //                
            returnNode.right = rightRotate(returnNode.right);
            //        
            return leftRotate(returnNode);
        }
        return returnNode;
    }
}