C#データ読み書き1
C#はすべてのデータを一度に読み書きし、データストリームに従って読み書きすることを提供しています.この文章では、1回の行の読み方--Fileクラスをまとめます.
——Fileクラス
先にフォルダを作成する方法についてお話ししましたが、フォルダにファイルを追加する方法は何でしょうか.それはFileクラスです.Fileクラスは静的クラスです.次に、一般的な方法をいくつかまとめます.
——ファイル操作
パスとファイル名のパラメータを持つファイルを作成する文字列
ファイルを削除します.パラメータはパスとファイル名の文字列です.
コピー、1つ目を2つ目にコピー、2つ目のパラメータファイルを新規作成
カット、フォルダのカットと同じ
——データを読み書きするには、まずデータを読み取るという3つの一般的な方法があります ReadAllBytes()は、配列をバイトで読み出し、バイト配列 を返す. ReadAllLines()は、行でファイルを読み出し、文字列配列 を返す. ReadAllText()は、ドキュメント内のすべてのデータを読み出し、文字列 を返します.
ReadAllBytes()の例
ReadAllLines()の例
ReadAllText()の例
ファイルにデータを書き込む一般的な方法で、ここでの3つの方法は上の読み取り時に対応しています. WriteAllBytes(ファイルパス、バイト配列)は、 をバイト配列で書き込む. WriteAllLines(パス、文字列配列、[符号化方式])は、配列内の各要素を行ごとに に書き込む. WriteAllText(パス、文字列、[符号化方式]) WriteAllBytes()の例
WriteAllLines()の例
WriteAllText()の例
注意:上记の3种类の书き込みの方式、いずれもファイルの元のデータを交换して、私の元の书いたのがなくなったことに相当して、もし私が后ろにデータを追加するならば、私はまた先に読んで、更に上へつなぎ合わせて、更に书いて、とても面倒なようで、次の方法は解决することができます
上に書き込んだデータメソッドのWriteをAppendに変えればいいのですが、例えば
以上の書き込みデータ方式では、パスターゲットが存在する場合はパスターゲットが上書きされ、パスターゲットが存在しない場合は対応するファイルが作成されます!
——Fileクラス
先にフォルダを作成する方法についてお話ししましたが、フォルダにファイルを追加する方法は何でしょうか.それはFileクラスです.Fileクラスは静的クラスです.次に、一般的な方法をいくつかまとめます.
——ファイル操作
パスとファイル名のパラメータを持つファイルを作成する文字列
File.Create(@"C:\Users\Blue\Desktop
ew.txt");
ファイルを削除します.パラメータはパスとファイル名の文字列です.
File.Delete(@"C:\Users\Blue\Desktop
ew.txt");
コピー、1つ目を2つ目にコピー、2つ目のパラメータファイルを新規作成
File.Copy(@"C:\Users\Blue\Desktop\daysInMonth.html", @"C:\Users\Blue\Desktop
ew1.txt")
カット、フォルダのカットと同じ
File.Move(@"C:\Users\Blue\Desktop\daysInMonth.html", @"C:\Users\Blue\Desktop\move.html")
——データを読み書きするには、まずデータを読み取るという3つの一般的な方法があります
ReadAllBytes()の例
/* html , ReadAllBytes() byte ( ) Encoding.Default.GetString(buffer) */
string path = @"C:\Users\Blue\Desktop\daysInMonth.html";
byte[] buffer = File.ReadAllBytes(path);
string result = Encoding.Default.GetString(buffer);
Console.WriteLine(result);
ReadAllLines()の例
// ,
/* hello world C# */
string path = @"C:\Users\Blue\Desktop\test.txt";
string[] result = File.ReadAllLines(path,Encoding.Default);
foreach (string item in result)
{
Console.WriteLine(item);
}
//
/* hello world C# */
ReadAllText()の例
// ,
string path = @"C:\Users\Blue\Desktop\daysInMonth.html";
string result = File.ReadAllText(path,Encoding.Default);
Console.WriteLine(result);
ファイルにデータを書き込む一般的な方法で、ここでの3つの方法は上の読み取り時に対応しています.
/* , */
string str="hello world";
byte[] buffer = Encoding.Default.GetBytes(str);
string path = @"C:\Users\Blue\Desktop
ew.txt";
File.WriteAllBytes(path, buffer);
WriteAllLines()の例
/* hello ,world */
string[] str=new string[]{"hello","world"};
string path = @"C:\Users\Blue\Desktop
ew.txt";
File.WriteAllLines(path,str,Encoding.Default);
WriteAllText()の例
/* , , */
string str="hello world";
string path = @"C:\Users\Blue\Desktop
ew.txt";
File.WriteAllText(path,str,Encoding.Default);
注意:上记の3种类の书き込みの方式、いずれもファイルの元のデータを交换して、私の元の书いたのがなくなったことに相当して、もし私が后ろにデータを追加するならば、私はまた先に読んで、更に上へつなぎ合わせて、更に书いて、とても面倒なようで、次の方法は解决することができます
上に書き込んだデータメソッドのWriteをAppendに変えればいいのですが、例えば
string str="I am Appended";
string path = @"C:\Users\Blue\Desktop
ew.txt";
File.AppendAllText(path,str,Encoding.Default);
/* */
以上の書き込みデータ方式では、パスターゲットが存在する場合はパスターゲットが上書きされ、パスターゲットが存在しない場合は対応するファイルが作成されます!