C言語基礎一

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1、経典入門:hello world:
#include 

int main()
{
printf("hello world.
"
); return 0; }

1.1、概念:*ソースファイル:ソースファイル即ちソースコードファイル、C言語ソースファイル接尾辞名は.c。*ヘッダファイル:ヘッダファイル接尾辞名は.h(head,ヘッダ)、C言語コードはソースファイルとヘッダファイルからなる.*キーワード:キーワードはC言語で徴用されたいくつかの字で、これらの字はC言語の中で特殊な意味を表し、すでにC言語で定義されており、私たちが使う番ではない.各キーワードには自分の特定の意味があり、私たちは各キーワードのすべての意味と使い方を理解しなければならない.そうしないと、C語が読めない言語プログラム.*注釈:C言語の注釈は//で始まるか、/* */で、注釈はプログラマーに見せるもので、機械に見せるものではありません.つまり、プログラマーが注釈を書いて他の人に見せて、自分がなぜそう書いたのかを理解させるということです.しかし、コンパイラがプログラムをコンパイルするときは注釈の内容を無視するので、機械は注釈も注釈も無視します.*記号:C言語プログラムには; : , + () {} *など多くの記号が含まれており、様々な記号には独自の意味があり、様々な記号の意味を理解しなければ、C言語プログラムを理解できない.*変数:変化する量.C言語プログラムでは変数で計算されます.*関数:関数はC言語の1つの基本的な構成単位で、1つのC言語プログラムは実は多くの関数から構成されて、各関数は一定の機能を完成するために使用して、関数は別の関数を呼び出して機能を完成することができます.関数のフラグは()である.C言語にはmain(メイン関数)という特殊な関数があります.この関数はプログラム全体の内定の入り口です.つまり、C言語プログラム全体がmain関数から実行され、他の関数は直接または間接的にmainによって呼び出されます.完全なプログラムにはmain関数が1つしかありません!1.2、C言語でコードを書くステップ:最初のステップ:ソースコードを編集する(viエディタまたは他のエディタを使用)第2ステップ:コンパイル.コンパイルとは、コンパイラでソースプログラムを実行可能プログラムに変換するプロセスであり、コンパイルにはコンパイラが使用されます.linuxでコンパイラを使用するのは一般的にgccです.例えば、gcc hello.cは現在のディレクトリの下にあるhello.cファイルをコンパイルし、得られる実行可能ファイルの名前をa.outと呼んでもコンパイルを自分で指定できます後に生成する実行可能プログラムの名前はgcc helloを用いる.c-o hello第3ステップ:コンパイル生成された実行可能プログラムを実行し、実行方式は./ hello第4ステップ:デバッグである.実行後、プログラムの結果が間違っていて、自分が望んでいるものではないことに気づいたら、ソースコードのどこが間違っているかを返します.そして修正して、実行をコンパイルして、結果を見ます.このようなサイクルは直接結果が正しい.C言語のキーワード:1データ型キーワード(12個)(1)int:整数変数または関数を宣言(2)char:文字型変数または関数を宣言(3)float:浮動小数点型変数または関数を宣言(4)double:二重精度型変数または関数を宣言(5)short:音明短整数変数または関数(6)long:長整数変数または関数を宣言(7)signed:シンボル型変数または関数を宣言する(8)unsigned:シンボルレス変数または関数を宣言する(9)enum:列挙タイプを宣言する(10)struct:構造体変数または関数を宣言する(11)union:共通体を宣言する(連合)データ型を宣言する(12)void:関数数に戻り値またはパラメータがないことを宣言し、タイプポインタ2制御文キーを宣言する(12個)、ループ文のキーワード(1)for:ループ文(2)do:ループ文、後続ループ文のループ体(3)while:ループ文、後続ループ文のループ終了条件(4)break:現在ループ(5)continue:現在ループを終了し、次のループ条件文を開始するキーワード(6)if:条件文(7)else:条件文の否定ブランチ(ifと連用)(8)goto:無条件ジャンプ文(9)swith:スイッチ文(10)case:スイッチ文のブランチ(11)default:スイッチ文の他のブランチ(12)return:サブルーチン戻り文(パラメータ付きでもパラメータなしでもよい)タイプキーワード(4個)を格納(1)aotu:自動変数を宣言し、一般的に(2)extern:変数または関数の前に配置して、変数または関数の定義を別のファイルに表示することができ、コンパイラがこの変数と関数に遭遇したときに他のモジュールで定義を探すようにヒントを与える.(3)register:レジスタ変数を宣言する(4)static:静的変数を宣言する他のキーワード(4つ)(1)const:宣言読取り専用変数(2)sizeof:計算データ型長(3)typedef:データ型に別名を付ける(4)volatile:説明変数がプログラム実行中に暗黙的に含まれる変更prientfについてまとめる:a、使用される技術は主にprintf中の
改行と\接続子である.b、テーマの目的は主にC言語プログラムの編集、コンパイル、実行、デバッグ過程を熟知することである.c、C言語中の注釈は、短いものは//、複数行のものは/* */である.2、VMWare共有フォルダは、裸でWindowsをインストールし、Windowsに仮想マシンソフトウェアVMWareをインストールし、仮想マシンにubuntuをインストールした後に使用します.一般的にWindowsでソースコードを編集し、linuxでソースコードをコンパイル、実行します.この場合、Windowsとlinuxの間でインタラクションを行う必要があります.どのようにインタラクションを行いますか?以前はsmbサーバを利用していたが,今ではVMWareの共有フォルダで簡単に実現できるようになった.Windowsの共有フォルダの作成方法最初のステップ:まずWindowsにフォルダを作成し、主に英語名を使用します.ステップ2:VMWareで、メニューバーVM->Settings->Options->Shared Foldersタブ、右側の上側でAlways Enabledを選択し、次にAdd,nextをクリックし、開いたタブのHost Path項目で先ほどのステップで作成したフォルダをブラウズ選択します.次のNameでは同じ名前が自動的にポップアップします.この名前は将来Windowsのフォルダがlinux仮想マシンにあるマッピングフォルダで、名前は変更しても変更しなくてもいいです.そしてずっとOKで、完成すればいいです.ステップ3:linuxでは、/mnt/hgfs/ディレクトリの下に直接移動すると、さっきのステップ2でNameと同じ名前のフォルダが見つかります.このディレクトリは、最初のステップでWindowsでのディレクトリのlinuxでのマッピングです.3、C言語データ型3.1、整形C言語の整形対応数学の整数、整形変数は1つの整数値を記述するために使用され、整形変数は計算後も整数(整数)しかなく、小数(浮動小数点型)は現れない.要求:整形変数の定義、付与をマスターし、printf関数を使用していくつかの整形変数の値を出力とデバッグとして印刷することをマスターします.C言語での整形には,(1)int整形(2)short int,short,短整形(<=整形)(3)long int,long,ロング整形(>=整形)の3種類がある
3.2、浮動小数点型C言語の浮動小数点型は数学の小数点に対応する.浮動小数点型はfloatとdoubleの2種類があります.使用方法は同じで、範囲と精度を表すのとは違います.floatは範囲が小さく、精度が低い(小数点以下6桁).doubleは範囲が広く、精度が高いことを示しています.(小数点以下16桁)の範囲は、表示される数がどれだけ大きいか、精度とは、printfでfloatやdoubleタイプを印刷し、%fを使用すると、%dは使用できません.
3.3、文字型文字型はASCII文字に対応する.ASCII文字は1つの符号化であり、デジタル符号化で1つの記号を表す方法の本質的には、文字型も実は整形であるが、これらの整形数はいくつかの文字のASCII符号化値を表すために使われているので、文字型と呼ばれている.文字型は一般的に8ビットのバイナリで表す、符号なし文字型の範囲は0~255である.文字型はshortよりも短い整形なのでintと演算できます.
3.4、有符号数と無符号数学の中数は符号があり、整数と負数の分がある.したがって、コンピュータのデータ型にも記号があり、有記号数と無記号数に分けられる.
符号数あり:整形:signed int(intと略記)signed long、signed long int、signed short、signed short、signed short int(shortと略記)signed(signed intを表す)浮動小数点型:signed float(floatと略記)signed double(doubleと略記)文字型:signed char(charと略記)
符号なし数:整形:符号化番号などを表す記号の有無を整形する.例えば身分証明書番号、部屋番号unsigned int(略記なし)unsigned long int(略記unsigned long)unsigned short int(略記unsigned short)
浮動小数点数:符号なし浮動小数点数はありません.すなわち、小数は一般的に数学の概念にのみ用いられ、記号がある.
文字型:文字型の符号数unsigned charの有無(略記なし)
注意:整形や文字型では、記号数と記号数のない範囲が異なります.例えば文字型では、符号数のある範囲は-128から127、符号数のない範囲は0から255である