Unity Native Pluginの作り方(共通編)
概要
iOSやAndroid向けに開発したSDKをUnityアプリに対応させる場合、プラグインを作ってSDKとUnityアプリの橋渡しをしてやる必要があります。本記事ではUnity側からSDKにアクセスするためのコードの一例を紹介します。具体的なプラグインの実装部分については、それぞれiOS編、Android編を参考にして下さい。
サンプルコード
ISample.cs
Unity側からSDKのコードにアクセスするためのメソッドを宣言するインタフェースです。このインタフェースの実装についてはそれぞれiOS編、Android編を参考にして下さい
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public enum SampleStatus {
Unavailable = 0,
Available = 1
}
public interface ISample {
void Start(string sampleCode);
void DoSomething();
SampleStatus GetStatus();
int GetScore();
bool IsAvailable();
string GetSomeText();
}
Sample.cs
上記インタフェースを実装したオブジェクトをsampleNativeとして保持し、そのメソッドの呼び出しを代理で行うWrapperクラスです。
using System;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using System.Runtime.InteropServices;
using UnityEngine;
using MiniJSON;
public class Sample : MonoBehaviour {
private ISample sampleNative;
public string iosSampleCode;
public string androidSampleCode;
private static Sample instance;
public static Sample GetInstance() {
if (instance == null) {
Sample existingInstance = GameObject.FindObjectOfType<Sample>();
if (existingInstance == null) {
return null;
}
existingInstance.SetSampleNative();
instance = existingInstance;
}
return instance;
}
private void Awake() {
if (instance != null) {
GameObject.Destroy(this);
GameObject.Destroy(this.gameObject);
return;
}
SetSampleNative();
GameObject.DontDestroyOnLoad(this.gameObject);
instance = this;
}
private void SetSampleNative() {
if (sampleNative != null) {
return;
}
#if UNITY_IOS
sampleNative = new Sample_iOS(this);
#elif UNITY_ANDROID
sampleNative = new Sample_Android(this);
#endif
}
public void DoSomething() {
sampleNative.DoSomething();
}
public SampleStatus GetStatus() {
return sampleNative.GetStatus();
}
public int GetScore() {
return sampleNative.GetScore();
}
public bool IsAvailable() {
return sampleNative.IsAvailable();
}
public string GetSomeText() {
return sampleNative.GetSomeText();
}
public ISample SampleNative {
get {
return sampleNative;
}
}
}
SampleEventListener.cs
SDKからのコールバックをUnity側で受けるためのListenerクラスです。
using UnityEngine;
using System;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using MiniJSON;
public class SampleEventListener : MonoBehaviour {
public static event Action<SampleStatus> NotifyStatusChanged;
private ISample nativeParent;
public void SetNativeParent(ISample nativeParent) {
this.nativeParent = nativeParent;
}
public void _Sample_didStatusChange(string message) {
SampleStatus status = (SampleStatus)int.Parse(message);
if (NotifyStatusChanged != null) {
NotifyStatusChanged(status);
}
}
}
使用例
Main.csを任意のSceneにアタッチすることでSampleオブジェクトの初期化が行われ、以降はSampleオブジェクト経由でSDKの機能にアクセスすることが可能になります。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Main : MonoBehaviour {
void Start () {
Sample.GetInstance();
}
public void OnClickDoSomething() {
Sample.GetInstance().DoSomething();
}
public void OnClickGetStatus() {
SampleStatus status = Sample.GetInstance().GetStatus();
ToastUtil.Toast(this, "Status: " + status);
}
public void OnClickGetSomeText() {
string text = Sample.GetInstance().GetSomeText();
ToastUtil.Toast(this, "text: " + text);
}
void OnEnable() {
SampleEventListener.NotifyStatusChanged += NotifyStatusChanged;
}
void OnDisable() {
SampleEventListener.NotifyStatusChanged -= NotifyStatusChanged;
}
private void NotifyStatusChanged(SampleStatus status) {
Debug.Log("# Status changed: " + status);
}
}
参考
Author And Source
この問題について(Unity Native Pluginの作り方(共通編)), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/maebaru/items/ff6c414427b4512a10c5著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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