関数内の実パラメータからパラメータへの伝達


パラメータの伝達は,対応するパラメータを実パラメータで初期化することである.非参照パラメータ:基本的な場合:実パラメータの値をコピーします.関数は呼び出し関数が渡す実パラメータ自体にアクセスしないため、実パラメータの値は変更されません.
void swap(int x, int y)
{
	int tmp;
	tmp = x;
	x = y;
	y = tmp;


}

int main()
{
	int a = 1,b = 2;
	cout<<"a = "<<a<<"\t"<<"b = "<<b<<endl;
	int* pa = &a;
	int* pb = &b;
	swap(a,b);
	cout<<"a = "<<a<<"\t"<<"b = "<<b<<endl;
	return 0;
}

ポインタパラメータ:実パラメータのポインタがコピーされます.パラメータの変更は実パラメータの変更を引き起こしませんが、パラメータが指す内容は変更できます.
void swap(int *px, int *py)
{
	int tmp;
	tmp = *px;
	*px = *py;
	*py = tmp;


}

int main()
{
	int a = 1,b = 2;
	cout<<"a = "<<a<<"\t"<<"b = "<<b<<endl;
	int *pa = &a;
	int *pb = &b;
	swap(pa,pb);
	cout<<"a = "<<a<<"\t"<<"b = "<<b<<endl;
	return 0;
}

プログラムでは,paは常にaを指し,pbは常にbを指すが,aとbの値は交換されている.constパラメータ:constオブジェクトで非constオブジェクトにコピーできるため、constインスタンスは非constパラメータに渡すことができます.
int plus(int x,int y)
{
	return x+y;
}
int main()
{
	const int a = 1;
	const int b = 2;
	int c = plus(a,b);
	cout<<a<<"+"<<b<<"   "<<c<<endl;
	return 0;
}

もちろん,const実パラメータを用いてconst形パラメータを初期化することは問題ないに違いない.
int plus(const int x,const int y)
{
	return x+y;
}
int main()
{
	const int a = 1;
	const int b = 2;
	int c = plus(a,b);
	cout<<a<<"+"<<b<<"   "<<c<<endl;
	return 0;
}

 
逆に、非constオブジェクトは、プログラム内でパラメータの値を変更しない限りconstパラメータに渡すこともできます.
int plus(const int x,const int y)
{
	return x+y;
}
int main()
{
	int a = 1;
	int b = 2;
	int c = plus(a,b);
	cout<<a<<"+"<<b<<"   "<<c<<endl;
	return 0;
}

 
ただし、プログラムでパラメータの値を変更したい場合は、エラーが表示されます.
int plus(const int x,const int y)
{
	return (++x)+(++y);
}

コンパイルに失敗しました.
実パラメータのコピーが不適切な場合:1.実パラメータの値を関数で変更する必要がある.パラメータのコピー(配列など)は実現できません3.大きなオブジェクトをパラメータとして渡す場合、コピーオブジェクトに与える代価が大きすぎます.
 
参照シェイプ:オブジェクトのコピーではなく、バインドされたオブジェクトに直接関連付けられます.この場合、パラメータは実パラメータの別の名前にすぎず、パラメータの変更は実パラメータの変更を意味します.
void swap(int &x,int &y)
{
	int tmp = x;
	x = y;
	y = tmp;
}
int main()
{
	int a = 1,b = 2;
	cout<<"a = "<<a<<"\t"<<"b = "<<b<<endl;
	int* pa = &a;
	int* pb = &b;
	swap(a,b);
	cout<<"a = "<<a<<"\t"<<"b = "<<b<<endl;
	return 0;

}

 
もう1つの用途は、追加の結果を返すことです.または、1つの戻り値しかありませんが、参照によってより多くの結果を得ることができます.たとえば、コンテナを巡り、特定の値の位置と出現回数を見つけたい場合があります.要素が見つかった場合は、要素の位置を返し、複数見つかった場合は、最初に現れた位置を返します.見つからない場合は、反復器のendを返します.問題は、反復器のアドレスと出現回数を返すとしたら?
#include <iostream>
#include <vector>

using namespace std;

vector<int>::const_iterator find_value(vector<int>::const_iterator beg, //    
					vector<int>::const_iterator end,//    
					int value,			//     
					vector<int>::size_type &occurs)	//    
{
	vector<int>::const_iterator res_iter = end;
	occurs = 0;
	for(;beg != end;++beg)
	{
		if( *beg == value)
		{
			if(res_iter != end)
			{
				res_iter = beg;
			}
			++occurs;
		}
	}
	return res_iter;
}

int main()
{
	//        
	vector<int> val;
	val.push_back(1);
	val.push_back(2);
	val.push_back(3);
	val.push_back(1);
	val.push_back(3);
	val.push_back(4);
	val.push_back(3);

	int testVaule = 3;
	vector<int>::size_type times = 0;

	vector<int>::const_iterator fristTime = find_value(val.begin(),val.end(),testVaule,times);

	cout<<testVaule<<"     "<<times<<" "<<endl;
	return 0;

}

 
constリファレンス:なぜできるだけconstリファレンスを使用するのか:そうすると、関数に右の値を直接伝えることができます.たとえば、定義すると
bool findChar(const string  &s, const char c)
{
	string::size_type i = 0;
	while(i != s.size() && s[i] != c)
		++i;
	return i;
}

 
を選択すると、プログラム内で文字列を直接使用して関数を呼び出すことができます.
int main()
{
	bool flag = findChar("thefutureisours",'a');
	if(flag == false)
		cout<<"YES!"<<endl;
	else
		cout<<"NO!"<<endl;
	return 0;

}

 
constを削除すると
bool findChar( string  &s,  char c)
{
	string::size_type i = 0;
	while(i != s.size() && s[i] != c)
		++i;
	return i;
}
bool flag = findChar("thefutureisours",'a');

 
間違ったことを報告し、使用するしかありません.
	string word = "thefutureisours";
	bool flag = findChar(word,'a');

 
関数を呼び出しに来ました.
 
配列パラメータ配列を使用するには、2つの特徴があります.1つは、直接コピーするのではなく、配列名、すなわち配列のヘッダアドレスです.したがって、通常は配列を渡すときに、配列を指すポインタが使用されます.たとえば、配列の各要素を印刷します.
 
void printVaules(const int a[10])
{
	for(size_t i = 0;i != 10;i++)
		cout<<a[i]<<endl;
}

int main()
{
	int value[3] = {1,2,3};
	printVaules(value);
	return 0;
}

プログラムではprintVaulesは配列に10要素があると仮定するが,配列長が10でなければプログラムはコンパイルして実行できるが,3番目の数以降の印刷情報は望ましくない.このように、非参照配列のパラメータは、実際に関与するパラメータの配列が同じタイプであることを確認するだけであり、配列内の個数が一致するかどうかを確認することはありません.
参照配列を使用している場合、コンパイラは、パラメータ内の配列の要素の数が実パラメータと一致するかどうかを確認します.
 
void printVaules(const int (&a)[10])
{
	for(size_t i = 0;i != 10;i++)
		cout<<a[i]<<endl;
}

このように
	int value[3] = {1,2,3};
	printVaules(value);

コンパイルに合格しません.
このようにすると、エラーの結果を避けることができますが、本当に問題を解決することはできません.本当に正しい実現関数の機能を実現するには、通常3つの方法があります.1つ目は、配列の終わりに特殊なマークを付けて配列の終わりを検出することです.例えば、Cスタイルの文字列は終わりにNULLを追加することです.第2の方法は反復器の考え方と類似しており,関数配列の開始位置と終了位置に伝達される.
 
void printVaules(const int *beg,const int *end)
{
	while(beg != end)
		cout<<*beg++<<endl;
}

int main()
{
	int value[3] = {1,2,3};
	printVaules(value,value+3);
	return 0;
} 

3つ目の方法は、関数配列に渡すと同時に、関数配列の大きさに渡すことです.
void printVaules(const int a[],const size_t size)
{
	for(size_t i = 0; i != size;++i)
		cout<<a[i]<<endl;
}

int main()
{
	int value[3] = {1,2,3};
	printVaules(value,3);
	return 0;
}