変数と演算子の使用、JAVA制御文
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変数の使用
変数の名前付け
頭文字:アルファベット、アンダースコア_ドル$記号(通常はアルファベット、下線、ドル記号は特殊な意味を表す)アルパカの命名法:名詞でなければならず、頭文字は小文字でなければならず、単語の頭文字は大文字でなければならない.
変数の宣言
1.基本データ型の宣言:データ型+変数名、すなわちスタックメモリにメモリ領域を開く.2.データ型の宣言を参照:データ型+変数名、スタックメモリにスペースを開き、スタックメモリに格納されているアドレス.
変数の割り当て
1.基本データ型の割り当て:変数名=割り当て、値はスタックメモリ内のメモリ領域に存在します.2.参照データ型の割り当て:変数名=割り当て値、値はスタックメモリに開いているメモリ領域に存在する
演算子の使用
1.算術演算子:+,-,*,/,%(剰余)整数剰余:a%b=a-(a/b)*b浮動小数点数剰余:a%b=a-(b*q)、q=int(a/b)2.増分逓減演算子:i+,i-,++i,–i(前者はiを先に用いるか、自加または自減を先に用いるか、または先に自加または自減を先に用いるか、さらにiを用いる)3.代入演算子:=,+=,-=
4.論理演算子:&&(短絡と)、|(短絡または)!(非).論理演算子はbooleanタイプの値を演算し、条件を満たすと演算を停止し、下に進まない.5.ビット演算子:&(と),|(または),^(異或),~(非).ビット演算子は、演算時にバイナリに変換されてビット単位で行われます.boolean値を演算すると、終了まで行われます.6.シフト演算子:>>(右にシフト)、<<(左にシフト)、>>>>>>(符号なしで右にシフト)7.三目演算子:【式1】?【式2】:【式3】は、まず式1が満たされているか否かを判断し、実行式2が満たされている場合、満たされていない場合、式3が実行されることを意味する.
JAVAプログラム制御文
シーヶンスステートメント
けっていぶん
1.if-else文
二つの状況の判断に用いる
2.switch-case文
いろいろな状況の判断に用いる
switch(式){case定数式1:文1;....case定数式2:文2;default:文;}1.defaultは、該当するcaseがなければ実行され、defaultは必須ではありません.2.switch文の判断条件はint,byte,char,shortを受け入れることができ,他のタイプを受け入れることができない.3.あるcase文が一致すると、caseの後の文ブロックが実行され、breakキーがない場合、breakに会うまで、後のcase文コードとdefaultが実行されます.
breakとcontinueの違い:breakはループ全体を飛び出し、ループ体外のコードを実行します.continueは,今回のサイクルから飛び出し,サイクル内の次のサイクルを実行する.
出力:入力は2
ループステートメント
1.forサイクル
2.whileサイクル
3.do…whileサイクル
実例練習
3桁の水仙の数
任意の整数バイナリ1の個数
変数の名前付け
頭文字:アルファベット、アンダースコア_ドル$記号(通常はアルファベット、下線、ドル記号は特殊な意味を表す)アルパカの命名法:名詞でなければならず、頭文字は小文字でなければならず、単語の頭文字は大文字でなければならない.
変数の宣言
1.基本データ型の宣言:データ型+変数名、すなわちスタックメモリにメモリ領域を開く.2.データ型の宣言を参照:データ型+変数名、スタックメモリにスペースを開き、スタックメモリに格納されているアドレス.
変数の割り当て
1.基本データ型の割り当て:変数名=割り当て、値はスタックメモリ内のメモリ領域に存在します.2.参照データ型の割り当て:変数名=割り当て値、値はスタックメモリに開いているメモリ領域に存在する
演算子の使用
1.算術演算子:+,-,*,/,%(剰余)整数剰余:a%b=a-(a/b)*b浮動小数点数剰余:a%b=a-(b*q)、q=int(a/b)2.増分逓減演算子:i+,i-,++i,–i(前者はiを先に用いるか、自加または自減を先に用いるか、または先に自加または自減を先に用いるか、さらにiを用いる)3.代入演算子:=,+=,-=
public class name {
public static void main(String[] args) {
int a = 1;
int b = 2;
int c = 3;
int d = 4;
a += b;// a=a+b=1+2=3
b -= a;// b=b-a=2-3=-1
c++;
--d;
int e = c + d;// e=7
}
}
4.論理演算子:&&(短絡と)、|(短絡または)!(非).論理演算子はbooleanタイプの値を演算し、条件を満たすと演算を停止し、下に進まない.5.ビット演算子:&(と),|(または),^(異或),~(非).ビット演算子は、演算時にバイナリに変換されてビット単位で行われます.boolean値を演算すると、終了まで行われます.6.シフト演算子:>>(右にシフト)、<<(左にシフト)、>>>>>>(符号なしで右にシフト)7.三目演算子:【式1】?【式2】:【式3】は、まず式1が満たされているか否かを判断し、実行式2が満たされている場合、満たされていない場合、式3が実行されることを意味する.
JAVAプログラム制御文
シーヶンスステートメント
けっていぶん
1.if-else文
二つの状況の判断に用いる
import java.util.Scanner;
public class test {
public static void main(String[] args) {
int score = 0;
Scanner sc = new Scanner(System.in);
score = sc.nextInt();// ,
if (score >= 98) {
System.out.println(" IPhone6");
} else {
System.out.println(" ");
}
}
}
2.switch-case文
いろいろな状況の判断に用いる
switch(式){case定数式1:文1;....case定数式2:文2;default:文;}1.defaultは、該当するcaseがなければ実行され、defaultは必須ではありません.2.switch文の判断条件はint,byte,char,shortを受け入れることができ,他のタイプを受け入れることができない.3.あるcase文が一致すると、caseの後の文ブロックが実行され、breakキーがない場合、breakに会うまで、後のcase文コードとdefaultが実行されます.
breakとcontinueの違い:breakはループ全体を飛び出し、ループ体外のコードを実行します.continueは,今回のサイクルから飛び出し,サイクル内の次のサイクルを実行する.
import java.util.Scanner;
public class test {
public static void main(String[] args) {
int a = 2;
switch (a) {
case 1:
System.out.println(" 1");
break;
case 2:
System.out.println(" 2");
break;
case 3:
System.out.println(" 3");
break;
default:
System.out.println(" ");
}
}
}
出力:入力は2
ループステートメント
1.forサイクル
public class demo01 {
public static void main(String[] args) {
int sum = 0;
for (int i = 1; i <= 1000; i++) {
sum = sum + i;
}
System.out.println(sum);
}
}
2.whileサイクル
public class demo01 {
public static void main(String[] args) {
int i=1;
int sum=0;
while(i<=1000){
sum=sum+i;
i++;
}
System.out.println(sum);
}
}
3.do…whileサイクル
public class demo01 {
public static void main(String[] args) {
int i=1;
int sum=0;
do{
sum=sum+i;
i++;
}while(i<=1000);
System.out.println(sum);
}
}
実例練習
3桁の水仙の数
/** * */
public class demo02 {
public static void main(String[] args) {
for (int i = 100; i <= 999; i++) {
int a = 0;
int b = 0;
int c = 0;
a = i / 100;//
b = i / 10 % 10;//
c = i % 10;//
if (i == a * a * a + b * b * b + c * c * c) {
System.out.println(i);
}
}
}
}
任意の整数バイナリ1の個数
/** * , 1 */
import java.util.Scanner;
public class demo03 {
public static void main(String[] args) {
int a = 0;
int count = 0;
Scanner sc = new Scanner(System.in);
a = sc.nextInt();
while (a != 0) {
if (a % 2 == 1) {
count++;
}
a = a / 2;//a=a>>1 a>>=1
}
System.out.println(count);
}
}