主観Oculus年表 2013年度版
New!
0.3
野生の男@yasei_no_otoko さんがリンク等を調整してくださったりしました!
野生の男さん、ありがとうございます!
こういうのは入れたほうがいい、ここはこうした方が良いというのがあれば
ぜひよろしくお願いします!
0.2
5月
3日
眼前に広がる究極の仮想空間!Oculus Riftが届いたよ!
0.1を書き下したツイートの発言をまとめたものはこちらです。
Oculus年表0.1ツイートまとめ
コメントを追加中です。
Oculus年表
昨年の春あたりからOculusに関する話題が各方面で盛り上がりを見せるようになりました。
そこで、Dev1が到着し始めた13年5月頃からの
Oculusに関連のある記事、出来事等(主に国内)の一部をまとめました。
簡易的で内容に取りこぼしも多いため、
情報の改変、追記等をして何かに応用して頂けますとありがたいです。
こうした歴史を生成してきたOculusクラスタの皆さまに敬意を表します。
また、本記事についても
これを入れるべき、ここが違う等の不備が多く有りますので、
お気づきの際は是非教えてください。
宛先はTwitterアカウント @hiroyuki_hon に宜しくお願いします。
2013年
3月
30
[GDC 2013]期待のゲーム用HMD「Oculus Rift」を体験&直撮り。
「眼前に広がるゲーム世界が,首の動きに追従する」のは革命か
4月
5月
1日
@GOROman さんによるデモ動画公開。
話題のOculus Riftが届いたのでMMD再生してみた
3日
@MobileHackerz さんによるレビュー公開。
眼前に広がる究極の仮想空間!Oculus Riftが届いたよ!
5日
@GOROman さんによるHydraを用いたデモ動画公開。
話題のOculusRiftでアッチの世界に入って来たついでにミクさんを触ってきた
11日
@yuujii さんによる情報提供公開。
Oculus Riftが到着してからやったこと(随時更新)
18日
@Stereoarts さんによるOculus Rift デモ公開。
Oculus Rift デモ
27日
@Stereoarts さん PMD2FBX & MMD4Mecanim を公開。
PMD2FBX & MMD4Mecanim
6月
9日
@MobileHackerz さんが外部センサで各種の位置取りを行う動画を公開。そしてミクさんになる。
話題のOculus Riftでミクさんを眺めまわしてみた
12日
@GOROman さんによるミクさんに会えるソフト。
Mikulus - 130611版(バージョンアップ)
23日
@hecomi さんによるレビュー公開。
Oculus Rift が届いたので遊んでみた
24日
@hecomi さんがミクさん召還記事を公開。
Oculus Unity Integration & MMD for Unity 事始め
7月
4日
@Stereoarts さんがスカイボックス表示のズレ対策を公開。
SkyboxMesh.cs
@hecomi さんが、MMD for Unityを用いたアプリを公開。
MMD for Unity を使って Oculus 用アプリを作ってみた
6日
@hecomi さんがRazer Hydraとの連携に関する記事を公開。
Unity × Razer Hydra でキャラクターの腕を IK で自在に動かす(はずだった)
9日
@hecomi さんが Kinectを利用したポジショントラッキングの記事を公開
Kinect でお手軽に頭の位置とカメラ位置を連動させて Oculus Rift をもっと楽しむ
13日
Oculus + Razer Hydra でバーチャルリアリティ
20日
PMD を Mecanim 出来る PMD2FBX & MMD4Mecanim を試してみた
21日
Oculus Rift で Skybox を破綻なく表示できる SkyboxMesh.cs を試してみた
24日
Oculus Rift + PS Eye × 2個でカメラ越しに実際の世界を覗いてみた
31日
PS Eye × 2個 を Unity 上で Oculus SDK と共に使ってみた
8月
百聞は一Riftに如かず! ゲーム世界に入れるVRデバイス“Oculus Rift”体験イベントOcufesリポート
5日
プログラミング不要。Unityを使えば誰でも2時間で作れちゃう。OculusRiftでLiveを体感するLukalive!!
11日
Oculus Rift でミクさんに画面の中から出てきていただいた:解説
12日
コミケ会場でティンと来た電子工作&ゲームをご紹介――やっぱり日本のインディーズはスゴい!
9月
22日
@yasei_no_otoko さんがINDIE STREAMの会場にOculus Riftを持ち込み多くのゲーム業界人やホリエモンなどに被せる
インディーゲーム開発者400人が集い、叫び、飲み、涙した「INDIE STREAM」とは何だったのか
【Report】INDIE STREAM イベントレポート その2
10月
5日
初音ミクと暮らしてみた
7日
開発者向け Oculus Rift イベントの 裏 OcuFes #1 で発表してきた
22日
Unity仮面のOculus Rift用コンテンツ作成講座
25日
RICOH THETA HACKS! - Oculus Riftで楽しむ (THETA with Oculus Rift)
11月
29日
学生向けUnityPro版年間ライセンス(12900JPY)を買ったので流れをまとめてみる。
30日
【初音ミク】触って動かせるARフィギュアを作ってみた【ぜかまし】
12月
1日
Oculus Rift Advent Calendar 2013
Oculus Rift をかぶって VR の世界でおしゃべりしてきた
4日
VRネトゲの作り方:MIKULUS KINECT ONLINEにおけるPHOTON CLOUDの活用
5日
いきなりOculus RiftとLEAP Motionでゲームを作ってしまった軌跡
8日
Unity でリアルタイムにリップシンクする MMD4Mecanim LipSync Plugin を作ってみた
9日
Oculusで魔女の体験ができるゲームの動画をアップしてみた
シータ+Oculus+UNITYでスライドショーアプリ作ってみた。
14日
MikuMikuHukkin-α
15日
記憶売ります。Oculus Riftにカメラとバイノーラルで没入型ビデオカメラに。
16日
ミクさんが腹筋を応援してくれるアプリ MikuMikuTraining を製作しました
18日
UnityでOpenCVを動かしてみよう(主にMac対応)
20日
MMD4Mecanimを使用してMMDモデルにUnityで踊って頂いてみた。
21日
第5回ニコニコ学会βシンポジウム
『ミクさんと添い寝できるアプリを作ってみた』ねぎぽよし
『隠れモエシタンを探せ!【現代の踏み絵】』GOROman
『全力で彼女をつくる』TD
『Oculus RiftとKinectでVRネトゲを作ってみるべきではなかったかもしれない』Needle
『視覚共有3D~リアルSIREN演ってみた』光輝 & 小山
24日
Oculus Rift 専用 2D 動画再生ソフト Kaleido Player
2014年
1月
7日
The First Look at the New Oculus VR Prototype
14日
Intel Perceptual Computing(PerC) SDKの全体像
17日
Unity記事の目次
18日
Oculus VR ベストプラクティス ガイド(非公式翻訳)
26日
ARToolKitでARDeskTopもどき(その12)
29日
【GGJ2014】OculusRiftは僕達のためのデバイスだった!
2月
1日
Oculus VR ベストプラクティス ガイド 付録(非公式翻訳)
ドワンゴ×NTTのコラボ成果第一弾を発表
~まるでライブ会場!?「全天周映像向けインタラクティブ配信技術」、
通信環境に応じて配信レートを過去の状況から予測する「視聴品質最適化技術」を開発~
7日
ソーシャルゲーム,ボードゲーム,ファミコンまで!? Global Game Jam 2014参加レポート
10日
Oculus Rift × OVRVISION × OpenCV で線画だけの世界を覗いてみた
11日
Oculus Rift で360度パノラマ動画を楽しむAdd Star
14日
Oculus Rift を手に入れたらこれを遊ぼう!
16日
Androidスマホでミクさんに触れるようにしてみた
18日
「ゲーム 作り方」
21日
Ovrvision 1 : Stereo camera for Oculus Rift
22日
Oculus年表0.1発表
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この問題について(主観Oculus年表 2013年度版), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/hiroyuki_hon/items/6c88b084982cd9fcec44著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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