Unity(Mac)でOculus Riftコンテンツ作成時のモニタ設定について
モニタの設定はミラーリング
よりも拡張
のが良いとされる
しかしながら、MacだとUnityのGameビューをOculus Rift側に全画面表示させるのが難しい。
それを少しでも簡単にする方法です。
* もっと、良いやり方があるかもしれませんし、根本的に間違っているかもしれません。
必要なアプリ
RightZoom
ウィンドウの +
アイコン押下で全画面表示にしてくれる。
ショートカットキーも設定できるが、Unity本体のウィンドウでしか機能せず、
各タブにショートカットキーは効かない。
やり方
前提条件
- 左にメインモニタ、右(右上)に拡張でOculus Riftを配置するものとする
- RightZoomがインストール、設定済であること
手順
UnityのGameビュー(タブ)を独立させる
Gameビューの横幅を狭くする
Oculus Rift側のレンズで確認しながら、Gameビューの横幅の半分以上をメインモニタからOculus Rift側に出す。
Oculus Rift側で
+
ボタン押下
これで、Oculus Rift側にGameビューが全画面で表示される。
3.〜4.
の操作がスマートじゃないのが、頂けない…。
Oculus Riftを覗かずに設定する方法もあるにはあるが…
- Unity本体のアプリにGameビューをセットし、
Maximize on Play
をONにする - Scene、Hierarchy、Project、inspectorなど必要なビューはメインモニタ内に独立させる
- GameビューをメインモニタからOculus Rift側へ移動し、
RightZoom
で設定したショートカットキーでウィンドウを最大化する
これで、Oculus Riftを覗くことなくGameビューを全画面表示できる。
が、
Unity本体のアプリが全てOculus Rift側にいってしまっているので、実行ボタンなどが押せなくなる。
実行などはショートカットキーで全て行う事になる。
また、各ビューを独立させる作業が面倒。
まとめ
どっちがいいかと、恐らく前者。
どの道、スマートに配置するのは難しい。
ただ、メインモニタを1280x800で(モニタの複製で)やるより開発は捗ると思います。
各タブの配置が完了したらSave Layout...
しておきましょう。
demo用、Oculus開発用などと分けて置くと便利です。
以下、おまけ。
あると便利なアプリ
Cinch
- シェアウェア $7
- Demo(無料で使える)あり
Windowsの画面端の上下左右にウィンドウ当てると拡大するやつ
ただし、UnityのGameビューなどは機能しない。Unity本体のアプリには機能する
Display Menu
ディスプレイの設定をメニューバーからいじれる
Window Wrangler
- カンパウェア? $5
- 無料で使えます
アプリウィンドウをキーボードで操作する
マウスポインタ見失った際にウィンドウ操作したい時に使える
ウィンドウ操作はウィンドウの拡大、縮小と上下左右の移動が可能
以上。
何かありましたら、ご指摘ください。
Author And Source
この問題について(Unity(Mac)でOculus Riftコンテンツ作成時のモニタ設定について), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/dvorak__/items/517ea7a4aa7ca1c393e9著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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