VR酔い防止の為にUnityでImageEffectを試している話
VR酔い防止の為に皆様色々と工夫をされていらっしゃるかと思いますが、
拙作のOculus Dungeonにて実装を試みている方法について書かせて頂きます。
有名なところ
・「Tunneling」
移動する際に画面の中心部だけ映像を切り取り、
周辺部分の映像は固定したまま移動をおこなう方法。
・「Holosphere」
移動する際に視界に格子を表示させ、
映像をぼかした状態で移動をおこなう方法。
試そうとしている内容
拙作では横方向への移動を無くし、前後の移動だけに限定している為、
移動時にImageEffectのDepth Of Fieldを利用し、
ユーザーが見ている映像の中心点にだけピントをあわせ、
周辺部分の映像をぼかす方法。
実装中内容
・移動時にDepth Of Fieldが有効になるようにスクリプトからの切り替え
・ユーザーが見ている中心にあるオブジェクトとの距離に応じたFocal distanceの変更
※本業が絶賛炎上中の為、続きは26日以降で...
Author And Source
この問題について(VR酔い防止の為にUnityでImageEffectを試している話), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/n_yositaka/items/31a372a3e54fa4717607著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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