数値伝達、ポインタ(参照)の基本概念
725 ワード
一、数値伝達
二、例えば文字列の指向、指向の内容:シーン1:
シーン2:
一般的なオブジェクトと文字列の差は多くなく、値とメモリ領域に分かれています.しかし、文字列があまりにもよく使われており、一部の言語が最適化されています.
三、上記はすべて伝値としてまとめることができますが、伝針は伝針の値であり、メモリアドレスに対応しています.
void swap(int a, int b) {
int c = a;
a = b;
a = c;
}
int a = 1, b = 2;
swap(a, b); // a,b , a, b。
二、例えば文字列の指向、指向の内容:シーン1:
void persorm(char *s) {
printf("%p
", s);
}
char *s = "12";
persorm(s);
printf("%p
", s);
:
0x100000fb0
0x100000fb0
シーン2:
void persorm(char *s) {
s = "211";
printf("%p
", s);
}
char *s = "12";
persorm(s);
printf("%p
", s);
:
0x100000fac
0x100000fb4
一般的なオブジェクトと文字列の差は多くなく、値とメモリ領域に分かれています.しかし、文字列があまりにもよく使われており、一部の言語が最適化されています.
三、上記はすべて伝値としてまとめることができますが、伝針は伝針の値であり、メモリアドレスに対応しています.