SwiftでのCoreGraphicsの使用

1950 ワード

CoreGraphicsはCベースのフレームワークであり、すべての描画操作に使用され、UIKEtはCoreGraphicsベースで実現されています.そのため、UIKIよりも下位の機能を実現することができます.最近swiftを習っているので、swiftでこのクラスを練習しました.実際に絵を描くには、グラフィックコンテキストとパスを使用します.ただし、図面はViewをカスタマイズしdrawRectメソッドを書き換えます.パスの作成には主に3つの方法があります.コードは次のとおりです.
import UIKit
import CoreGraphics

class CustomView: UIView {

    /*
    // Only override drawRect: if you perform custom drawing.
    // An empty implementation adversely affects performance during animation.
    override func drawRect(rect: CGRect) {
        // Drawing code
    }
    */
    
    override init(frame: CGRect) {
        super.init(frame: frame)
        self.backgroundColor = UIColor.whiteColor()
    }
    
    required init?(coder aDecoder: NSCoder) {
        fatalError("init(coder:) has not been implemented")
    }
    
    
    override func drawRect(rect: CGRect) {
        
        /*
        let ctx = UIGraphicsGetCurrentContext()
        CGContextAddArc(ctx, 200, 200, 100, 0, CGFloat(M_PI) * 2.0, 0)
        CGContextSetRGBStrokeColor(ctx, 0.5, 0.5, 0.9, 1.0)
        CGContextSetLineWidth(ctx, 10)
        CGContextStrokePath(ctx)
        */
        
        /*
        let ctx = UIGraphicsGetCurrentContext()
        var path = CGPathCreateMutable()
        CGPathAddArc(path, nil, 200, 200, 100, 0, CGFloat(M_PI) * 2, true)
        CGContextAddPath(ctx, path)
        CGContextSetRGBStrokeColor(ctx, 0.5, 0.5, 0.9, 1)
        CGContextSetLineWidth(ctx, 10)
        CGContextStrokePath(ctx)
        */
        
        let path = UIBezierPath.init(ovalInRect: CGRectMake(100, 100, 200, 200))
        var color = UIColor.init(colorLiteralRed: 0.5, green: 0.5, blue: 0.9, alpha: 1.0)
        color.setStroke()
        path.lineWidth = CGFloat(10)
        path.stroke()
        
        
    }

}


以上がカスタムビューのコードで、ビューコントローラにビューオブジェクトを作成して画面に追加するだけで使用できます.コードには3つの方法が使われていますが、最も多く使われているのは1つ目で、皆さんは自分の好みで使うことができます.コードは単純に円形を描いただけで、効果図にはなりません.