Java-基本構文

5322 ワード

Javaプログラムがどのように作られるかを考えるとき、私たちはそれらがどのようにして、どのように身の回りのものとコミュニケーションして、どのように機能を完成するかを想像しなければなりません.では、次に、クラス、オブジェクト、メソッド、インスタンス変数について簡単に説明します.
  • オブジェクト:オブジェクトにステータスと動作があります.例えば:犬の黄ちゃん、それはその状態があります:色、名前、品種とその行為:食事をして、吠えて、しっぽを振って人に好かれます.オブジェクトはクラスのインスタンス
  • です.
  • クラス:オブジェクトがステータスおよび動作を記述するためにテンプレートまたは青写真として定義できるクラス.あるいは、オブジェクトのタイプのサポート者です.例えば、黄さんのタイプは犬です.黄さんは対象で、黄さんのタイプの支持者は犬です.
  • メソッド:1つのメソッドは基本的に動作と言える.1つのクラスには多くの方法が含まれます.方法はデータを処理し,論理を記述し,行為を実行する場所である.
  • 変数:各オブジェクトには独自のインスタンス変数があります.1つのオブジェクトの状態は、これらの変数の値によって影響されます.

  • 簡単なコードをいくつか見てみましょう.
    public class MyFirstTime{
        public static void main(){
            System.out.println("Hi ,Java.");
        }
    }

    では、この数行のコードはどのように保存しますか?コンパイル、実行は?
  • Eclipseを開きます.コードをつける.
  • 保存ファイルは:MyFistTime.java
  • build.
  • run as java application.
  • done. it prints “Hi ,Java.”; 

  • 基本構文の要件:
  • 大文字と小文字を区別します.Javaは大文字と小文字が敏感です.HelloとhelloはJavaでは異なる意味を持つ.ここでは特にメモリ内の形態を指す.
  • クラス名:クラス名の頭文字は大文字でなければなりません.特殊なものを除いて、共通の標識です.通常の会社では、アルパカ標識法の使用が要求されます.My First Time ==>MyFirstTime. USB、CD、DVDなどはそのまま大文字にすればいいのです.なぜか聞かないで!
  • メソッド名:クラス名とは少し違いますが、メソッド名は小文字で始まることを推奨し、アルパカ標識法を使用します.例えばint takeMeHome(int km);//私を家に連れて帰って、いくらですか.
  • プログラムファイル名:ファイル名はクラス名と正確に一致します.ファイルを保存するときは、クラス名で保存し、接尾辞を付ける必要があります.JAvaはこれだけなのでコンパイルできます.コンパイラのため、コンパイル時にファイル名を探してメモリにロードされます.サイズを1つ書き間違えると、ローダはファイルにロードできません.
  • は静的void(String[]args)を公開しています.これはjavaプログラム処理の入口です.規定されていて、言いにくいです.ここでは、String[]argsは良いですが、String args[]は良い子ではありません.
  • Java識別子
    Javaコンポーネントには名前が必要です.まるで人間のようです.名前はクラスを表すために使用され、変数、メソッドは識別子と呼ばれます.
    識別子にはいくつか注意が必要です(強力なIDEが開発されている場合は、これは小さなことです)
  • 標識はすべてアルファベットで始まるべきで(a~zあるいはA~Z)、ドル$で始まるのもOKで、下線_で始まるのも可能です.
  • 文字で始まると、次の文字は勝手になります.勝手に起きてはいけない.
  • キーワードは識別子として使用できません.
  • 大文字と小文字を区別します.
  • 合法的な例:age,salary,$one,$two,value1,_value2.//必ず名を知らなければならない.大神が書いた変数名は素晴らしい.
  • 違法例:123 xx,¥100//申し訳ありません¥冒頭はだめです.Javaはアメリカ人が作ったのですか.

  • Java修飾子
    他の言語と同様に、修飾子はクラスや方法を形容するために使用されます.2つに分類されます.
  • アクセス修飾子:default,public,protected,private
  • アクセス修飾子なし:final,abstract,strictfp...もっと細かく説明して、次の部分でゆっくり話します.

  • Java変数:
    ローカル変数:
    クラス変数(静的変数):
    インスタンス変数(非静的変数):
    Java配列:
    配列はオブジェクトです.はい、対象です.同じタイプの複数のオブジェクトを格納できる不思議なオブジェクトです.配列自体はスタック上のオブジェクトです.これも後でゆっくり話します.
    Java列挙:
    Java5.0に導入されました.列挙変数は、その値がプリセット値のいくつかのうちの1つであることを制限します.これらのプリセットリストの値を列挙と呼びます.
    列挙は超広く使われている.偉大な神が、人々に子供を産んだとき、男や女の子供しか出ないように.ミルクティーの妹の店の中のコップは大中小の3つの規格があります.これらはすべて規範化され、物事を秩序正しくするための法門である.
    class MillTea {
    
       enum Cup{ SMALL, MEDIUM, LARGE }
       Cup size;
    }
    
    public class MillTeaStoreTest {
    
       public static void main(String args[]){
          MillTea tea = new MillTea();
          tea.size = MillTea.Cup.LARGE ;
          System.out.println("Size: " + tea.size);
       }
    }

    Javaキーワード:
    abstract
    assert
    boolean
    break
    byte
    case
    catch
    char
    class
    const
    continue
    default
    do
    double
    else
    enum
    extends
    final
    finally
    float
    for
    goto
    if
    implements
    import
    instanceof
    int
    interface
    long
    native
    new
    package
    private
    protected
    public
    return
    short
    static
    strictfp
    super‍
    switch
    synchronized
    this
    throw
    throws
    transient
    try
    void
    volatile
    while
    ...
    Javaコメント:
    コード、単行または複数行のコメントを直接見ます.注釈をたくさん書いても大丈夫ですが、きれいではありません.コンパイラはコンパイル時に注釈の内容を無視します.   
    /**
     *@author zhou_haojie
     *@desc          ,    
     */
    public class MyFirstTime{
        /**
        *
        *       。             。        。
        *
        */
        public static void main(){
            //        
            String name ="Java";
            System.out.println("Hi ,"+name+".");
        }
    }

    継承:
    Javaクラスは継承できます.基本的には新しいクラスが必要で、すでにクラスが存在し、このクラスに必要なコードが一部ある場合は、継承できます.軽く言うが、再利用度の高いコードを書くのは容易ではない.各設計原則に従って書かれたコードは、後のコードが書きやすいようにします.もちろん、いつ継承を適用するかにもテクニックがあります.例えばクラスとクラスの間にはhas aのような関係があるのではないでしょうか.両者の間にはそのような親子関係が適しているのではないでしょうか.盲目的に受け継ぐべきではない.△反対の例を挙げると、Aフルーツ類には2つの属性dateがあり、nameはちょうどB学生類が必要としているが、AとBは本当に親子には向いていない.A類のdateは値上げ時間を表し、nameは果物の名前を表しているからだ.1つのB学生類が受け継がれると、かえってプログラムが理解しにくくなる.その後、相手の変化によって変化しやすい.の青写真は、モデルが継承する価値があります.あなたのお父さんがあなたに言ったように、あの山は彼の財産で、山の中に金鉱があって、後で開発したいと思っています.息子であるあなたは、確かに彼を受け継ぐべきです.
    インタフェース:
    インタフェースの話題はもっと大きく、議論に値する.インタフェースはオブジェクトとオブジェクトです(モジュールとモジュール、システムとシステム)間のコミュニケーションの契約.インタフェースは結合を低減し、実装の詳細を遮断することができる.一般的に、私たちの応用がますます大きくなると、コードはより高い集約を行う必要がある.集約とは、できるだけ他のモジュールの実現に依存しないで、依存できる部分は高度に抽象的で、あるいは汎用的であることが望ましい.モジュールとモジュール間は、インタフェースを通じて通信します.大きな例を挙げます:私たちはスーパーでクレジットカードを使って、カード決済機と銀行システムの通信はインタフェースを通じて通信します.
    継承とインタフェースの違い:
    違いは一つ、両者の表現の概念が違う.抽象クラスは物事の高度な集約であり、抽象クラスを継承するサブクラスにとって、抽象クラスにとって「はい」の関係に属する.インタフェースは動作仕様を定義するため、インタフェースを実装するサブクラスでは、インタフェースに対して「動作はインタフェースに従って完了する必要がある」とします.
    違い2、抽象クラスはタイプメソッドを定義する際に、メソッドの実現部分を与えることができ、与えなくてもよい.インタフェースでは、定義された方法は実装部分を与えることができません.
    区別3,継承クラスは両者に関わる方法の実現に対して異なる.継承クラスは抽象クラスが定義した抽象メソッドに対して、書き換えなくてもよい、すなわち、抽象クラスのメソッドを延用することができる.インタフェースクラスで定義されたメソッドまたはプロパティについては、継承クラスで対応するメソッドおよびプロパティ実装を指定する必要があります.
    区別4、抽象クラスで、新しい方法を追加すれば、継承クラスでは何の処理もしなくてもいい.インタフェースでは、継承クラスを変更し、新しい定義方法を提供する必要があります.