Java static(静的変数)と私有化機能と用法分析
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この例では、Java static(静的変数)とプライベート化機能と使い方について説明します.以下のように参照してください.
1、staticの役割には主に2つの面がある.1つは、クラスの一部の属性がすべてのオブジェクトで共有されるようにするには、static属性として宣言する必要がある.2つ目は、クラス内のメソッドがクラス名で呼び出された場合、staticメソッドとして宣言できます.
2、static宣言以外の方法はstatci宣言の属性と方法を呼び出すことができることに注意しなければならない.ただし、static宣言のメソッドでは、staticタイプ以外の宣言のプロパティとメソッドを呼び出すことはできません.
3、staticメソッドがstatic変数を呼び出す
出力結果は
false
解析:変数にデフォルトfalseが付与されます.
4、staticメソッド呼び出し非static変数
出力結果:
Exception in thread "main"java.lang.Error: Unresolved compilation problem: Cannot make a static reference to the non-static field x
at test02.Sytch.main(Sytch.java:6)
5、
出力結果:
99
解析:私有化変数は、構築メソッドによって初期化されます.
6、私有化の一つの応用は単例設計モードである
出力結果:
hello hello hello
解析:Singletonオブジェクトは3つ宣言されていますが、実際にはすべてのオブジェクトがinstance参照のみを使用します.つまり、外部にかかわらず、最終結果はインスタンス化されたオブジェクトが1つしか存在しません.これが単一の設計モードです.
このことから,構造手法を私有化すれば,インスタンス化オブジェクトの生成を制御できることが分かる.
Javaに関する詳細に興味のある読者は、「Javaオブジェクト向けプログラム設計入門と進級チュートリアル」、「Javaデータ構造とアルゴリズムチュートリアル」、「Java操作DOMノードテクニックまとめ」、「Javaファイルとディレクトリ操作テクニックまとめ」、「Javaキャッシュ操作テクニックまとめ」のトピックを参照してください.
本文で述べたjavaプログラム設計に役立つことを願っています.
1、staticの役割には主に2つの面がある.1つは、クラスの一部の属性がすべてのオブジェクトで共有されるようにするには、static属性として宣言する必要がある.2つ目は、クラス内のメソッドがクラス名で呼び出された場合、staticメソッドとして宣言できます.
2、static宣言以外の方法はstatci宣言の属性と方法を呼び出すことができることに注意しなければならない.ただし、static宣言のメソッドでは、staticタイプ以外の宣言のプロパティとメソッドを呼び出すことはできません.
3、staticメソッドがstatic変数を呼び出す
public class Pvf {
static boolean Paddy;
public static void main(String[] args) {
System.out.println(Paddy);
}
}
出力結果は
false
解析:変数にデフォルトfalseが付与されます.
4、staticメソッド呼び出し非static変数
public class Sytch {
int x = 20;
public static void main(String[] args) {
System.out.println(x);
}
}
出力結果:
Exception in thread "main"java.lang.Error: Unresolved compilation problem: Cannot make a static reference to the non-static field x
at test02.Sytch.main(Sytch.java:6)
5、
public class Sundys {
private int court;
public static void main(String[] args) {
Sundys s = new Sundys(99);
System.out.println(s.court);
}
Sundys(int ballcount) {
court = ballcount;
}
}
出力結果:
99
解析:私有化変数は、構築メソッドによって初期化されます.
6、私有化の一つの応用は単例設計モードである
class Singleton{
private static Singleton instance = new Singleton();
private Singleton(){
}
public static Singleton getInstance(){
return instance;
}
public void print(){
System.out.println("hello");
}
}
public class SingleDemo05 {
public static void main(String[] args) {
Singleton s1 = Singleton.getInstance();
Singleton s2 = Singleton.getInstance();
Singleton s3 = Singleton.getInstance();
s1.print();
s2.print();
s3.print();
}
}
出力結果:
hello hello hello
解析:Singletonオブジェクトは3つ宣言されていますが、実際にはすべてのオブジェクトがinstance参照のみを使用します.つまり、外部にかかわらず、最終結果はインスタンス化されたオブジェクトが1つしか存在しません.これが単一の設計モードです.
このことから,構造手法を私有化すれば,インスタンス化オブジェクトの生成を制御できることが分かる.
Javaに関する詳細に興味のある読者は、「Javaオブジェクト向けプログラム設計入門と進級チュートリアル」、「Javaデータ構造とアルゴリズムチュートリアル」、「Java操作DOMノードテクニックまとめ」、「Javaファイルとディレクトリ操作テクニックまとめ」、「Javaキャッシュ操作テクニックまとめ」のトピックを参照してください.
本文で述べたjavaプログラム設計に役立つことを願っています.