Android Handler Looper,MessageQueueメッセージメカニズムの原理
5903 ワード
転載は出典を明記してください.http://blog.csdn.net/zhouli_csdn/article/details/45668285
Androidメッセージ処理クラス:
Looper、Handler、MessageQueue、Message、ThreadLocal、ThreadLocal.Values、HandlerThread.
Looper:
スレッドのデフォルトはメッセージループがありません.スレッドにメッセージループを作成するにはprepare()を呼び出し、loop()メソッドを呼び出してメッセージループに入ります(これは、スレッドがこのメソッドでループし続けることを意味します).例:
では、Looperはどのようにして各スレッドに対応するlooperを管理しますか?
次に、上記の手順を説明します.(prepareがthreadLocalのgetを呼び出すsetメソッド)
Handlerクラス:
コンストラクション関数:
1)Handler handler=new Handler()内部でpublic Handler(Callback callback,boolean async)メソッドが呼び出されます.
Handlerのメンバー変数mLooperとmQueueを現在のスレッドのlooperオブジェクトと対応するメッセージキューに割り当てます.現在のスレッドにlooperがない場合、例外が放出されます.
2)Handler handle=new Handler(Looper looper)は、内部でpublic Handler(Looper looper,Callback callback,boolean async)が呼び出され、パラメータのlooperオブジェクトがhandlerのmHandlerオブジェクトに渡され、mQueueオブジェクトが割り当てられます.この方法により、例えば、new Handler(Looper.getMainLooper);
handlerのsendMessage()メソッドは、内部でhandlerオブジェクトをMessageのmTargetに割り当て、mQueueを呼び出してスレッドのメッセージキューにメッセージを送信します.
Messageクラス:
Messageクラス内にはHandlerオブジェクトmTargetが保存されます.
Looperのloopメソッドは、メッセージを取り出し、MessageオブジェクトのhandlerのdispatchMessageメソッドを呼び出します.dispatchMessageメソッドは、callbackが空であるかどうかに基づいてhandleMessageメソッドを実行します.
フローチャートは次のとおりです.
HandlerThreadは、メッセージ処理を簡単に作成できるスレッドクラスです.
まとめ:
1)Threadは最大1つのlooperと連絡を取る.
2)一つのlooperがあり、一つのMessageQueueしかない
3)1つのhandlerは1つのlooperとしか関連付けられない
4)一つのメッセージは一つのhandlerとしか関連付けられない
この4つの1対1の関係は、メッセージの送信と処理を正確に対応させる.
Androidメッセージ処理クラス:
Looper、Handler、MessageQueue、Message、ThreadLocal、ThreadLocal.Values、HandlerThread.
Looper:
スレッドのデフォルトはメッセージループがありません.スレッドにメッセージループを作成するにはprepare()を呼び出し、loop()メソッドを呼び出してメッセージループに入ります(これは、スレッドがこのメソッドでループし続けることを意味します).例:
class LooperThread extends Thread {
public Handler mHandler;
public void run() {
Looper.prepare();
mHandler = new Handler() {
public void handleMessage(Message msg) {
// process incoming messages here
}
};
Looper.loop();
}
}
では、Androidのプライマリ・スレッドにprepareやloopがなくてもHandlerを作成し、メッセージ・ループを処理できると思います.これは、アンドロイドがプライマリ・スレッドを作成するときにメッセージ・ループを追加したためです.では、Looperはどのようにして各スレッドに対応するlooperを管理しますか?
public final class Looper {
// sThreadLocal.get() will return null unless you've called prepare().
static final ThreadLocal<Looper> sThreadLocal = new ThreadLocal<Looper>();
private static Looper sMainLooper; // guarded by Looper.class
final MessageQueue mQueue;
final Thread mThread;
private Printer mLogging;
public static void prepare() {
prepare(true);
}
private static void prepare(boolean quitAllowed) {
if (sThreadLocal.get() != null) {
throw new RuntimeException("Only one Looper may be created per thread");
}
sThreadLocal.set(new Looper(quitAllowed));
}
public static void prepareMainLooper() {
prepare(false);
synchronized (Looper.class) {
if (sMainLooper != null) {
throw new IllegalStateException("The main Looper has already been prepared.");
}
sMainLooper = myLooper();
}
}
public static Looper getMainLooper() {
synchronized (Looper.class) {
return sMainLooper;
}
}
public static void loop() {
final Looper me = myLooper();
if (me == null) {
throw new RuntimeException("No Looper; Looper.prepare() wasn't called on this thread.");
}
final MessageQueue queue = me.mQueue;
Binder.clearCallingIdentity();
final long ident = Binder.clearCallingIdentity();
for (;;) {
Message msg = queue.next(); // might block
if (msg == null) {
// No message indicates that the message queue is quitting.
return;
}
// This must be in a local variable, in case a UI event sets the logger
Printer logging = me.mLogging;
if (logging != null) {
logging.println(">>>>> Dispatching to " + msg.target + " " +
msg.callback + ": " + msg.what);
}
msg.target.dispatchMessage(msg);
if (logging != null) {
logging.println("<<<<< Finished to " + msg.target + " " + msg.callback);
}
final long newIdent = Binder.clearCallingIdentity();
if (ident != newIdent) {
Log.wtf(TAG, "Thread identity changed from 0x"
+ Long.toHexString(ident) + " to 0x"
+ Long.toHexString(newIdent) + " while dispatching to "
+ msg.target.getClass().getName() + " "
+ msg.callback + " what=" + msg.what);
}
msg.recycle();
}
}
public static Looper myLooper() {
return sThreadLocal.get();
}
次に、上記の手順を説明します.(prepareがthreadLocalのgetを呼び出すsetメソッド)
Handlerクラス:
コンストラクション関数:
1)Handler handler=new Handler()内部でpublic Handler(Callback callback,boolean async)メソッドが呼び出されます.
Handlerのメンバー変数mLooperとmQueueを現在のスレッドのlooperオブジェクトと対応するメッセージキューに割り当てます.現在のスレッドにlooperがない場合、例外が放出されます.
2)Handler handle=new Handler(Looper looper)は、内部でpublic Handler(Looper looper,Callback callback,boolean async)が呼び出され、パラメータのlooperオブジェクトがhandlerのmHandlerオブジェクトに渡され、mQueueオブジェクトが割り当てられます.この方法により、例えば、new Handler(Looper.getMainLooper);
handlerのsendMessage()メソッドは、内部でhandlerオブジェクトをMessageのmTargetに割り当て、mQueueを呼び出してスレッドのメッセージキューにメッセージを送信します.
Messageクラス:
Messageクラス内にはHandlerオブジェクトmTargetが保存されます.
Looperのloopメソッドは、メッセージを取り出し、MessageオブジェクトのhandlerのdispatchMessageメソッドを呼び出します.dispatchMessageメソッドは、callbackが空であるかどうかに基づいてhandleMessageメソッドを実行します.
フローチャートは次のとおりです.
HandlerThreadは、メッセージ処理を簡単に作成できるスレッドクラスです.
まとめ:
1)Threadは最大1つのlooperと連絡を取る.
2)一つのlooperがあり、一つのMessageQueueしかない
3)1つのhandlerは1つのlooperとしか関連付けられない
4)一つのメッセージは一つのhandlerとしか関連付けられない
この4つの1対1の関係は、メッセージの送信と処理を正確に対応させる.